

2011年最後の海水浴

ども。

暑さが和らいで
ちょっぴり過ごしやすくなったペルージャからmasacoです。


それでも引き籠りがちなのは変わらず…





さてさて、

やっとこ海へ行った話。


8月最後の週末、
猛暑から逃げるように行ったのはSenigallia。

Senigalliaはアドリア海に面した街。



金曜の朝、
ペルージャの我が家を出発し
10時半にはもうホテルに到着。
それからさっさとビーチへGo~


チビキョッキと海へザップ~ン。
水が透き通っててキレ~だわぁ。
しかも遠浅


実はmasacoっち、
足が届かないくらい深いとこは
浮輪が無いと怖いんだぁ。



この日もイタリアは暑かった…



でもここではそんな暑さも平気なのサッ。



水に入ったり…



パラソルの下でまったりしたり…

P8270378_convert_20110906065944.jpg



そして夜はSenigalliaのチェントロへ。



晩ご飯してお散歩して…



そしてジェラート食べて…

P8260364_convert_20110906065809.jpg



土曜日も同じ感じで1日を過ごし

日曜日は夕方までビーチで過ごし
それからペルージャの我が家へ。



決めたのがホント急で
バタバタと慌ただしく用意して行ったけど
猛暑から逃げられたし、楽しかったし
行って大正解でした



と、

今年最後の海水浴でした。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Ti voglio tanto bene

皆様今晩は。

先週末海に行ったことを書きたかったんだけど
写真の整理ができてないのでまた次回。
(どうしても写真とともにアップしたい)





さてさて…




我が家の裏には公園があります。


洗濯物をテラッツァで干していると
子供達の声や、その子供達のマンマ(たまにパパもあり)の話し声、
それに若者達の話し声なんかが聞こえて来ます。


たまに携帯で話してる声も。

「あのね、10分前、いや5分前にかけた電話でね
10ユーロあったクレジットがほんのちょっと喋っただけで
なくなっちゃったんだけど、どういうことですかね?」

てのが聞こえて来たり。



で、今日はこんなの聞こえて来た。

(男性の声)
「・・・いい?わかった?
だから ・・・・うん、だ・・・ だか・・・・・うん、そうだよ」
(なかなか話を聞かない相手とみた)

「あのね、マンマ。(電話の相手はマンマと判明)
・・・マン・・・・マンマぁ・・・・うん・・・・
マ・・・・・マンマッ!」
(なかなか話させてもらえないので聞いてて笑えてくる)

「あのね、マンマ。マンマぁ。
Ti voglio tanto bene…」


Ti voglio tanto bene(= 大好きだよ)って、アンタッ!


イタリアがマザコン大国ってのは知ってたけど
キョッキさんはまずキョッキ母に「Ti voglio tanto bene」なんか言わないし
ああやって直接電話で言ってるのは始めて聞いたもんだから
聞いた瞬間正直驚いた。


でも、ちょっと考えて
チビとミニが大きくなった時に
「Ti voglio tanto bene」って言ってくれたら嬉しいかも。

いや、小っ恥ずかしいか。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

髪切った

皆さん今晩は。

残暑厳しすぎるペルージャからmasacoでございます。

一昨日、37℃
昨日、35℃
本日、34℃ (天気予報による)

気温が高いのはまぁいいが、
湿度が高いのは勘弁して欲しいっす。

うちにはクーラーないんだよっ!




さてさて…



イタリアで美容室へ行き、
えらい目に合って以来 (こちらをどうぞ)
イタリアではたった1度しかお世話になっていない美容室。

この時は日本人のお姉様ご推薦の美容室だっただけあって
その前よりは随分いい感じに切って貰いましたが
それでも梳き加減は日本のそれとは違うのね。

しかも三つ編みなんかした時にゃぁ縄と化する
アホ程多くて丈夫な私の髪。

切りたては良かったんだけども
日が経つとやっぱりダメなのね。

なので今日遂に購入しました、梳きバサミ

んで早速、恐る恐る慣れない手付きでチョッキンチョッキン。

日本の美容師さんに聞いておいた方法でチョッキンチョッキン。

1時間程チョッキンチョッキンして終了。
(本当はもっとチョッキンしたいが疲れた)

床には切り落とされた髪がわんさか。

髪は随分軽くなりました。 オー、こうでないと!
(それでもまだまだ多いんだけどね…)



てな訳で、髪も少しは軽くなった事だし
週末はまた家族揃ってビーチへいってきます。

今回は2泊3日ざます。

今から荷造りざます。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

久々ローマ

今晩は。

明日からキョッキオフィスは夏休みぃ

のキョッキ家からmasacoです。

夏休みは2週間なり。

とは言っても
キョッキさんはアポイントあったりとか
何かとすることあるらしい。



さてさて、


本日久し振りにローマに行って来ました。

目的はミニキョッキの出生届。

いつもより少しだけ早起きして
家族揃って大使館へGoGo~


久々の大使館
本来は用事ある本人しか入れないけど
出生届に関しては家族も入れるらしい。
(守衛さん曰く)

なのでキョッキさん、チビ、ミニも一緒に
ベビーカー2台でゾロゾロ入館。


あっさり受理されて届け出終了。


これでミニも半分日本人になりました。


大事な任務を果たしてホッとしたらば
次はお買物よー!
Saldiだわよー!

行きたい店あるんだー
とベビーカー押して歩き始めるも
あっついあっつい、コリャたまらん
と予定変更。

新しくできたローマ郊外のアウトレットへ移動することに。


金曜日だからか
皆バカンス行っちゃったのか
がらんがらん、人少ねぇ。

サクサクと店を覗いて周り
サングラス、ミニキョッキのTシャツをゲット

それから「こんなん使ってたら体に悪いんじゃないの?」
と思わず言いたくなる程すっかりボロボロになってしまった
鍋とフライパンの新しいのん(セラミック製)もゲット


帰って早速その新しい鍋で野菜煮込みぃ。

が、

ミニキョッキにミルクあげてる間に
野菜が焦げ焦げになっちゃったぁ

でもこの新しいセラミック製の鍋スゴイんだよ。
ゴシゴシしなくても焦げがかってに剥がれるんだよ!

今日はいい買い物しました



それはそうと、
スイス大使館のお屋敷、凄いね。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

若社長

とっても散らかっている
キョッキスタジオの一角。

P4110658_convert_20110804182232.jpg


大きくなったらお父ちゃんみたいに
建築家になるかい?

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

息子の為に

バカンスから帰ってきて

未だ荷物が片付けられないmasacoです 助けて…




さて…


建築家・デザイナーのキョッキさんは
創作系が大得意。


粘土コネコネしていろいろ上手に作れるし

スケッチなんかサラサラ出来るので
言葉の通じない外人さんとも
スケッチでコミュニケーション取れちゃう。


絵心ゼロの私には非常に羨ましい



そんなキョッキさん
バカンス先のビーチで
チビキョッキを喜ばせてあげたいと
砂でこんなん造りました。



P7220273_convert_20110726065907.jpg

ミッキーマウスの車なり。

所要時間 : 1時間

背中、真っ黒け
脚、砂だらけ


出来上がって、いざチビキョッキを乗せようとすると
体クネらせて嫌がられ
父ちゃんがっかり。


来年は何造ってくれるかなー。

って、来年も海行く気満々




P7170169_convert_20110726065657.jpg

⇧チビキョッキに埋められそうになるお魚達

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

バカンス終わる

ども。

2週間のバカンスから戻ってきたmasacoです。



いやー、


疲れたね。



チビキョッキ&ミニキョッキ連れでは
なかなか思うようにゆっくりできないね。



出発前日

「キョッキ殿。どうか服と靴は最小限でお願いします。
もうチビ&ミニのオムツやら何やらで荷物は一杯でございまする」

「心配御無用。
ビーチ以外行くとこ無いんだから。
服はビーチ用のTシャツと、あと夜の散歩用が少しあれば充分」


チェックしてみれば
靴7足(内ビーサン2足)に、Tシャツがアホ程スタンバイ

カルチェット用のユニフォームなんかいらんっちゅうねん。


てな感じで、今年も大量の荷物と共に始まったバカンス。


チビキョッキは
砂で遊んだり

P7170175_convert_20110726064626.jpg
(お隣ファミリーのお姉ちゃんとこから離れない)


海やプールで泳いだり

ベビーダンスの曲に合わせて腰をふりふりしたり

P7210255_convert_20110726070015.jpg
(なぜかいつも遠巻き)

毎日ふらふらになるまで遊び



ミニキョッキは
パラソルの下でおねんねし
お腹が空いたら泣き
んでまたおねんね。

P7100124_convert_20110726070054.jpg
(2ヶ月になっておっきの時間が増えました)

キョッキさんは
チビキョッキを少し海水又はプールで泳がせてから
大好きな卓球とビーチバレーを
存分に楽しみ


キョッキ母は
お孫ちゃん達と密に触れ合う時を堪能。
優しいノンナなもんでチビキョッキが行くところに辛抱強くついて行き
あんまり辛抱強いもんだから
炎天下で遊びたがるチビキョッキを強制退去させられず
チビキョッキ、軽い熱中症。


キョッキ父は
自分のペースを全く崩さず
いつも通り6時半起床の9時半就寝。
(外でディナーした日。
早く寝たいもんだから1人でサッサと滞在先に帰ったらはいいが
道を間違い、普段歩かない人な
のに1時間以上も迷子になって
やっと帰った頃にはもう23時だった日を除く)


そして私は
読書したり、久々にSUDOKU(数独)したり
チビキョッキと遊んだり
ミニキョッキにミルク飲ませたり。


それから夕食後は決まって皆でお散歩。
(キョッキご両親抜き。意地悪じゃないよ。だって誘っても来ないんだもん)



2週間はあっちゅう間に過ぎ
キョッキ家のバカンス終了。



また行こうね。

P7220265_convert_20110726065730.jpg



テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

