

テッセラ・セラ

本日よりまたまたキョッキさん不在のキョッキ家からmasacoです。
皆様こんばんわ。

今回のお留守番は9日間。
ご飯はチビキョッキのパッピーナさえ作れば良くて
私のはもうチンするだけのヤツとかいいので
ラクチンチン♪

明日は朝からお友達の家にお邪魔します。ウヒヒ



さてさて

最近財布がやけにパンパンなのが気になってたので
ちょっと整理してみましょうと財布の中身を出してみた。

すると、どんどん出て来るテッセラ(=メンバーズカード)達。

今まで持ってたのはスーパーのがほとんど。
しかしマンマになってからは
ベビー系のがドドーッと増えました。


 P9090085_convert_20100918182223.jpg

ベビー用品店とおもちゃ屋さん、
取り合えず有名どころは取り揃えています。
(どれもカスみたいなポイントしか溜まってないけど…)


そろそろでっかい主婦使用の財布が欲しいかも。


そう言えば、
あと数ヶ月でナターレがやってきますね・・・

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

美容院へゆく

5ヶ月になったチビキョッキ。
最近ジタバタが増々パワーアップ。

そんなチビキョッキに
髪を引っ張っられ
小さい手で腕の肉を「ムギーッ」と握られ
オムツ交換の最中には溝内にキックを食らいまして
さらに抱っこしてたら鼻に指を突っ込まれるという

なんだかもうやられっぱなしのmasacoでございます



さてさて
BOLZANOへの子連れ同伴出張の前に
帰宅翌日には親戚の結婚式もあったので
勇気を出して1年半も放ったらかしにしていた髪を切りに
美容院へ行ってまいりました。


本当はいつもお世話になってるオネー様(日本人)お勧めの
美容院へ行きたかったんだけど
我が家の下のtapezzeriaの奥様Sさんが
不幸にも午前中だけ美容院へお手伝いに行っていて
かなり前から「髪切るなら私のとこにいらっしゃいよ」と
何度も誘ってくれてたけどもなんか信用できねー。

で、この美容院のお手伝いってのも期間限定で
2月までって聞いていたからそれまでは粘って
2月以降に「なんだー、Sさんもういないのかー。残念」とかなんとか言いながら
その信用出来るオネー様お勧めの美容院にいくつもりが
お手伝いがなんか延び延びになってるみたいで・・・

さらにこのSさん、ちょっと面倒くさい方なので
切った髪を見て「ちょっとー、おいでって言ってたじゃなーい」って
起こられるのも怖いし・・・

日本人(私)の髪はイタリアの皆さんと違って
太くて真っすぐだから
段々scalaにはしないで欲しいとか
最後は櫛みたいなハサミで梳いて欲しい(この説明がなかなか出来ない)
など事前に話してみると
「わかってる、わかってる。大丈夫よ。
最後は櫛みたいなハサミで段々にならないようにするんでしょ」と
わかってるみたいな・・・

と、前置きが長くなりましたが
とにかくほんの僅かな期待を胸にSさんの働く美容院へ行ってみた。


美容院に着いてみると
そこはなんか【美容院】というよりは【理髪店】

ヤバいかも・・・


髪を洗ってもらい
椅子に座るとSさんじゃなくてオーナーが切ってくれるみたい。
どう切って欲しいかもう一度出来る限り説明をし
さらに雑誌のモデルで最終確認。

オーナーは「大丈夫、私に任せて」と自信たっぷり。

さぁ、始まります。
ドキドキです。

頭のてっぺんで髪をまとめ
ネジってネジって先っちょを一気にパツンッ!

思わず発狂しそうになるのを抑えて
「こ、こんな切り方見た事ないです」

それから、日本では見た事もない
よく言えば斬新な切り方で多くて長い私の髪をざくざくカット。

途中
「いつか日本に行ってみたいのよ。で、皆の髪を切りまくりたいわー。絶対イケると思うのよね」
と言い出すオーナー。

アナタ、その自信はどこから・・・。


で、カット終了したところで
オーナーは私の後ろで両手の親指を力強く立てて「グー」のポーズ。
しかもロバート・デ・ニーロの様な口角を下げ、目をしぼませたあの表情付き。

アナタ、その自信はどこから・・・。


ブローをしてもらいお会計もすまし帰宅。


いつものように用事をする為後ろで髪を束ねると
前髪落ちて来るじゃなーい!

しかも帰って来たキョッキさんに
「どうしたの?SCALA(段々)になってるじゃない」とな!


うっすらでも期待した私が悪かったのか
「あ~あ~、やっちゃったねぇ」な髪型になりました。

後ろで髪を束ねるとホウキのようになるし
余計にまとまらなくなったこの髪。
結婚式もあるっちゅーのに!

慌ててヘアーアイロン(クルクルするやつ)をMediaWorldへ買いに走りましたよ。




最近やっと立ち直れたというか
この髪となんとか付き合って行こうと前向きに考えられるようになりました。


8月日本に帰国した際は真っ先に美容院に行きたいと思います。



長文お付き合いありがとうございました

 
 






テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

トルタが2つ

今日もチビキョッキに会いに
キョッキご両親が我が家にやって来ました。

何故か、いつの間にか、
隔日で来る事に決まってるみたい・・・


ま、いいんですけどね。


キョッキ母がチビキョッキを見てくれてる間
私は家の用事が捗るし。(洗濯とかアイロンとかスーパーに買い出しとか)

助かっておりますよ。えーえー


しかも、今日も手土産付き。


その手土産とは
そう、最近のキョッキ母のブームであるクロスタータ

やっぱりか・・・



  IMG_9884_convert_20100424050927.jpg
 お馴染み、キョッキ母のクロスタータ


実はそうくるかと思って
今日は密かに作戦練ってみた。


私も負けじと朝食用トルタなんぞ焼いて
「あらぁ~、実は私も今日トルタ焼いちゃったんですよね」と言えば
「まぁ、残念。じゃあクロスタータは持って帰って私達が食べるわね」
となるであろう作戦。


  IMG_9881_convert_20100424050856.jpg
  作戦用のカステラ風抹茶トルタ


・・・

大失敗・・・


作戦通り実際に焼いたトルタを指差しながら
「あらぁ~、実は私も今日トルタ焼いちゃったんですよね」

と言うと

「あら、そうなの。大丈夫よ、日持ちするから」

とな。

丸ごと置いていかれました。




そろそろキョッキさんからはっきり言ってもらおうか
しばらくクロスタータはお休みにして欲しいと。
飽きちゃいましたと。
好きなのに嫌いになってしまいそうですと。


でもいつもうれしそうに持って来てくれるので
なかなか言えないよなー。


日持ちするらしいし
ちまちま消費することにします。




そんな我が家には只今トルタが2つ。

    IMG_9882_convert_20100424050950.jpg


いらんことしてもた・・・


 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

クロスタータブーム

いつもいろいろな物を作って
私達にも分けてくれるキョッキ母。

本当にありがたい。


そんなキョッキ母の最近のブームがこちら↓

 
  IMG_9829_convert_20100410030937.jpg
       キョッキ母お手製のクロスタータ



これ、美味しいよ。


とっても美味しいんだよ。


美味しいんだけど、
約2ヶ月間毎朝同じものばかりは
正直チトきつい。


始めの頃はこのクロスタータ丸ごとを
1週間あれば完食できたのに
最近は10日はかかる。
(そんなに日持ちするのかどうか不安だが・・・)



贅沢なのはわかっていますが
そろそろクロスタータ以外の物お願いしたいかも・・・


 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

オトナ買い

師走は何かと出費が多いキョッキ家。

今年はベビー誕生というビッグイベントもあるので
もう家計はエライことになってる。


そんな中、キョッキさんオトナ買いなさいました


お買い物内容:オーダーメイドシャツ、7枚


いくらお友達の会社で作ってもらえて安くなるからって
7枚はないんじゃない!?


採寸した日、私に報告してたのは
『エレガントなシーンで着る白いシャツ』だったのに
昨日そのお友達が家までお届けしてくれた箱を開けると
出てくる、出てくる。



オ、オマエ・・・いつの間に・・・



嬉しそうに試着してる姿を見ていると
まぁいっかとも思えて来るんだけども。

でもちょっと待て!
数日前、張り切ってデザインしてたシャツも数枚追加されるわけか。


オ、オマエ・・・



今年のクリスマスプレゼントは考えさせて頂こうかしら
と思う私は心の狭い子ですか。

 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

