スポンサーサイト


思わず赤面失敗談

皆様こんにちは。

最近イタリア語が全然身に付かないどころか
逆に、新着順に伊単語がポロポロと
頭から剥がれ落ちてます。

・・・頭の中にまで冬がやってきたようです。

そんな中途半端な語学力だから
失敗ももちろん多い訳で・・・



【失敗談 ~教会にて~】

イタリアに住み始めて間もないある日、
「初めまして」だけは堂々と言えるようになったぐらいの
まだまだイタリア語入門レベルな私は
同居人に連れられ教会のミサへ行った。
もちろんミサの体験なんて初めて。

神父さんのお話はもちろん理解出来ず、
取りあえずは周りの熱心なカトリック教徒さんを真似て
立ったり座ったり「アーメン」と言ったり。

始めは興味津々だった初体験のミサも
だんだんと飽きて来た。

そして、つまらなくてボーッとし始める丁度その頃、
周りの方達がまたまた起立したので、私も倣って起立。
すると皆、近くの人どうし握手し始めるではあ~りませんか。

握手と同時に皆さん何か言ってる様子。
でもよく聞こえない。

「P....CE...」って・・・?

はっは~ん ���d�� 
PIACERE(ピアチェーレ=初めまして)」だな!

よし。なら私も、と

あ、どうも「ピアチェーレ」
はいはい「ピアチェーレ」
こちらの方も「ピアチェーレ」

と前後左右の知らない方と握手を交わした。
もちろん笑顔は忘れずに。

するとその直後、

連れて来てくれた同居人が声を殺して
クックックと笑ってやがる。

何がそんなに面白いのかと尋ねたら、

「PIACERE(ピアチェーレ=初めまして) じゃないよ、
PACE(パーチェ= 平和を) だよ!」
と・・・


何っ!? 挨拶じゃない!?

私はてっきり挨拶だと思ってたよ。
「人類みな兄弟、これからもよろしゅうに」的な。


だからか・・・
だから握手を交わした皆さんの顔に笑みが浮かんでたのか。



思わず赤面するmasacoでありました。


  chiesa+sanremo_convert_20081114140040.jpg
      (ミサのイメージ)



アホだねぇ~のクリックを頂けるなら、こんな失敗なんのその。
ありがとうございます
  ↓↓        
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

あるある!

思い返せば笑い事ですが、その時はかなり恥ずかしいですねぇi-238
私もフランス語でめっちゃ勘違いをしてたことありますが、忘れました。。。
日本語でもよくあることやし、気にしな~い、気にしない~i-278

♪夜日子さま

確かに、いちいち気にしてたらやってられませんね。
こうやって心臓に毛が生えてゆくんですね!

あはは

思わず笑ってしまいました(^-^)
でも正直・・・今の私がそうなんですよね(汗)
まだイタリア語を習得しておらず、ちんぷんかんぷん。。。

以前、イタリア語の先生に「夫婦ケンカした時物を投げるか?」という問いに、「Si」と笑顔で答えてしまいました。全く何か聞かれているのかわからず、テキトーに答えてしまったのが誤解でした。。お恥ずかしいです。

ありますぅー!
めっちゃイタ語初心者の時(今も初心者に毛が生えたような状態ですが…)にキャベツとテーブルを間違えたりしてました
新しい言葉が出てくる度に同じような状況になってますwww

でも、状況的には確かにピアチェーレで間違いはないですよねっ♪

♪すずさま

すずさんもあるんですね、赤面体験。
私もダメだとは思っていても、つい分かったフリの相づち打っちゃってます。で、意見求められてアタフタ…。

♪stella cadenteさま

stella cadenteさんもですか。ちょっとうれしいかも☆
私がいまだにガイジンならではのびっくりな間違いをよくするらしく、パートナーにはしょっちゅう笑われてます。

そうなんですよね。状況的には「初めまして」でもイケそうなんですが…。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

