スポンサーサイト


ビザ取得への道 後編

はいっ、今日はビザ取得への道後編です。
(前編はこちら、中編はこちらをご覧下さい)


さてさて、無事にNulla Osta も発行され、
後はイタリアから届くのを待つのみとなりました。

その間に、申請に必要な書類を揃えます。

1)申請用紙(大使館/領事館のサイトからダウンロード
  直接送ってもくれるらしい)
2)パスポート (要コピー)
3)写真 1枚 (申請用紙に貼っておく)
4)住民票 (要コピー)
5)Nulla Osta (要コピー)
6)\12,200(予想してたより高いのね)


まず住民票。これは簡単。

そして写真。これも簡単。 可愛く撮ってね

コピーは最後にするとして、
次は領事館のサイトからダウンロードした申請用紙に記入。


そして必要書類は残すとこあと1つ、
待ちに待ったNulla Osata が
イタリアから速達で届いた!

後はコピーして領事館に持って行くだけ。

わーい、楽しみぃ。


と浮かれていたら、

はっ! 

嫌~な事思い出した・・・

Nulla Osta 待ってる間にパスポート更新したんだった・・・

Nulla Osta に書かれてるパスポート番号と有効期限が・・・


一致しない・・・



なんて・・・

なんてアホなの、私ってーーー!!!!


このアホな私のせいで
応援して下さった皆さんの努力が水の泡になるなんて・・・


ど、どうしよう・・・



古い方を提示するだけで済めばいいけど、
その古い方はイタリアに置いて来ちゃった。


ここは領事館に問い合わせてみるか。

いや、もしかしたらそこはチェックしないで
スルーするかもしれないから
変に正直に言って墓穴掘ってもナンだしな。


え~いっ、シラ~っと申請してしまえっ!
もしダメだったら何か言われるだろう。
言われたらイタリアから送ってもらうかして
その時考えよう!


で申請。

パスポートが変わったのが気になるし
領事館の受付の方がなかなか手強いというのも耳にしていたしで
かなりドキドキ。
怪しまれないよう、出来る限り堂々と振る舞ってみせたりなんかして。


書類を提出すると、領事館の方がサラサラと確認。
産まれた市を聞かれただけで、他は何も聞かれなかった。
よし、ここまでは大丈夫みたい。

申請したのは金曜日。
やっぱり書類に不備がありますって言われるのかな・・・
パスポート番号はスルーしてくれるかな・・・

と思ってたら、
「認可がおりました。取りに来て下さい」
と月曜日に領事館から電話があったっ!!

早っ!!

あんなに待たされたり、ドキドキしたのに
最後はなんかあっけない。

と、言う訳で

就労ビザとったどー!!


あんまりうれしいので
ちょっと写真なんか載せちゃいましょうかね。それっ!

IMGP4354_convert_20081107145712.jpg

snap_italiadori_2008115151524.jpg

イタリアの就労ビザ取得は難しいとは聞いていました。
しかしこれ程までとは。
しかも私のケースはまだラッキーな方なんだそう。
(申請から取得まで11ヶ月以上かかっても!)

中には始めから全て一人で申請して
ビザを取得(ビザの種類は違うと思いますが)される方も
いらっしゃると聞いた事があります。
本当に尊敬します。
私はこの方達の爪の垢を煎じて飲んだ方が、
いや、そのまま生で飲んだ方がいいかと思います。


応援して下さった皆様、
そして申請の為に尽力してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

これからも頑張りますので
(具体的に何を頑張るのかはあえて書きません。いろいろです。いろいろ。)
これからも引き続き応援よろしくおねがいします。

で、早速ですが、その応援クリックを! ありがとね~。
  ↓ ↓
 


もったいぶって3編に分けてお送りいたしました
ビザ取得への道は、今日で終了です。
ガマンしてお付き合いくださり誠にありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

いやぁ、就労ビザ取るのって、至難の業じゃない?
まぁ、あたしは、、もうちっと、いや、マサ子ちゃんの
爪の垢でも飲んだほうがいいくらい、楽しましたが(微笑)

まぁ、ビザは後から着いてきただけなのでお許しを。

長く、深いお付き合い、今後もよろしゅ。

祝VISA取得☆

パスポート変わってもできるんですねー!
飛行機のチケットも、パスポートが変わっても大丈夫なのかしら?
でもほんとよかった、よかったi-179

♪ねーさんさま

許すも何も、人それぞれ事情っちゅうもんがあるからね~。
楽な方がそりゃあいいに決まってる。うんうん。

今回は本当に会計士さん始め、いろんな方に感謝です。
皆様に生かされてるな~と、そして自分の無力さを改めて実感。

こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いします。

♪夜日子さま

そう、できちゃった。
ただのチェック漏れなのか、もともと重要でないのかは不明です。
飛行機は… そう言えば、何も申告しなかったけど乗れてるね。何か言われた記憶も無いし。すっかり忘れてました。
でもこれもビザ同様、ただのチェック漏れなのか、もともと重要でないのかは不明です。

No title

ヴィザ取得おめでとうございますぅ~!!
就労ヴィザ・・・本当に尊敬です。
イタリアって、就業先が決まっててもヴィザ降りなかったりするんですよね・・・
手続き、ご苦労様でした♪

♪stella cadenteさま

ありがとうございます~!
私のした事ってほんの少しで、ほとんどの手続きは会計士さんがしてくれました。本当に感謝です。私一人ではワケがわからず、途中で諦めていたと思います。
何はともあれ、これでしばらくは落ち着けそうです。
stella cadenteさんとも近々会えたらいいな~なんて思ってます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

