スポンサーサイト


ビザ取得への道 中編

前回に引き続き、
ビザ取得への道をお送りしております。

(前回までの話はこちらをどうぞ)

さてさて、Decreto Flussi 2007 のニュースを耳にして
興奮気味のmasaco。
書類はもう揃っているので
得にすることがある訳ではないけども
なんとなくソワソワ、落ち着かない。

そのFlussi 2007。
申請はインターネットのみの受付けという
システムに今回から変わった。

以前、滞在許可証の申請が
全て郵便で申請するシステムに変わった時、
受け付ける郵便局員が把握できてなかったり
システムがうまく機能しなかったりと
なんだかグズグズなことになってたので
正直今回のこの申請方法のシステム化も心配だった。

大丈夫なのかしら・・・?


そしていよいよ決戦の日。

朝起きてからはドキドキしつつ会計士さんの報告を待つ。
なんか合否を待つ受験生になったような気分・・・。

そして待ちに待った電話が!

「上手くいきましたよ。8時5分に申し込み完了しました!」

でかしたー!
ありがとぉーーー!!

しかもこの為に早起きしてくれたんですね。
私はこの日もいつも通り、8時ごろに起きました。
すみません。


皆が一斉に開始と同時に申し込むであろうこのサイト、
パンクしちゃうんじゃないかと思いましたが
うまくいったと聞いてホントに安心しましたです。

そして数日後、
ちゃんと受理されたか、
ちゃんと人数枠内に入ってるか確かめるため、
外務省勤務のキョッキさんの友人の友人(直接知らない人)に
調べてもらう。

すると、「良いニュースと悪いニュースが1つずつ」と。

「良いニュースはちゃんと受理されたこと。ビザ取れるから安心してね」

「はい、ありがとうございますぅ」

「で、悪いニュースはNulla Osta が発行されるまで
 ちょっと時間がかかること」

「大丈夫です、いろいろ調べて時間がかかるのは承知です。
とにかく無事にビザが取れると聞いて安心しました~」


この時点で、私独自のネット調査によると
就労用のNulla Osta 発行まで最長で1年ぐらいということなので
私の場合はおそらく半年くらい待てば出るであろうと
何の根拠も無く睨んでいた。

が、

甘かった・・・

いつまで経っても音沙汰無し。


音沙汰無いまま何度も日伊間を往復するもんで
貯金は劇的に目減りし、

しまいにはハンコだらけのパスポートがあまりにも怪しいので
トランジットの為に降りたヘルシンキの
パスポートコントロールで止められ
別室へ連行された。

このときは本気で怖かった。
滞在はちゃんと90日以内だったから問題ないはずなんだけど・・・

もしや、このまま前科者になっちゃうの!?
・・・あぁ、ついに家系図を汚してしまいました。
ご先祖様、産んでくれた両親、そしてその他親族の皆さん
本当にゴメン!!

と入管の人が奥でパスポートチェックしてる間
他のロシア系や中国系の人達と一緒に
待合室で待たされながら考えましたよ。えーえー。

もちろん90日以内の滞在だったので
ちゃんと解放してもらえましたけどね。
しかも「良い旅を」的なお見送り付きで。

あんな脇に嫌な汗が染みるような思いはもう懲り懲り!


はぁ、早くNulla Osta 出ないかしら・・・


電話の問い合わせには
「最終審査に入ってます。あと少しで出ますよ」
って言うんだけど・・・

ホントかね。



更に何の音沙汰も無いまま月日は過ぎ、
また日本へ帰国することに。
ああ、気が重い。


そして待つ。


少しでも情報が欲しくて
ネットでいろいろ調べてると
Flussi 2008 の話もあるとか無いとか。

なんじゃそりゃ。
2007の処理も終わってないのに
2008の解禁ってどうよ!

申請してから、かれこれ11ヶ月。
もう一度キョッキさんに問合せを依頼。
すると「ほぼ出来てます。あとサインするだけ」と!

オォー、初めての手応えある解答!

いよいよかーっ!?


Nulla Osta が発行されたら申請した人(私の場合会計士)
の元へその通達が届くので、それから受け取りに行くそうなんだけども
キョッキさんが電話で尋ねると
通達なしで直接取りに来てもいいと言ってもらえたらしい。

その事を会計士さんに伝えると
次の日の朝1番に取りに行ってくれた。

という訳で、約11ヶ月かかって
やっと無事に Nulla Osta が日本で待機する私の元へ!!


さて、次回の後編、
いよいよビザ申請に領事館へ行きますよ~!!


今回のビザ取得までにエラい時間がかかりましたので
もったいぶって3編に分けて書き綴りたいと思います。
どうか辛抱してお付き合いくださいませ。

更新サボりがちのクセに生意気ですが、
応援ポチーッ!! 是非よろしくお願いしますぅ。
  ↓ ↓
 
            ありがとうございます~
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

ドキドキの中編ですね。

11ヶ月も待ってたんですね。。。。
お疲れ様ですi-238
これからは落ち着いてイタリア行けますね♪

♪夜日子さま

そうなんですよっ、11ヶ月っ!! 
あり得ないでしょ~。
何はともあれ、これでひとまず安心です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

