スポンサーサイト


苦しい英会話

先日、
100円ショップからの帰り道。
実家の近所をぶらぶらと歩いていたら

「ハッロ~! 」

とわざわざバックして来た車の中から声をかけられた。

ハローって、あれ? 確かここは日本  しかも大阪 �����₫
あっそーか、道を尋ねたいんだな。

「何ですか?」

と車の中を覗くと
そこには以前お世話になった英会話のティーチャーが!

「ハーイmasaco! 久しぶり~!」
「ハーイ」
「元気~?」
「元気ですぅ」
「いつ帰って来たの~」
「えーっとだいたい・・・」
「どこ行くの~」
「えーっと・・・」
「イタリアはどう?毎日何してるの?」
「・・・・・」

ちょ、ちょっと待ってくれ!
その質問のスピードには付いて行けませんっ。

確かにマジメに英会話に通ってた頃はこのくらいの会話はスムーズに出来てた。
しかし今は言ってる意味を理解できても、
それに対しての返答がすぐに出て来ないんだよぉ

どうやら相手の使用言語が日本語でないと理解した時点で 
パッと出て来る返答はイタ語。
それを日本語へ訳し 、そこからまた英語。
と、かなり遠回りをしないと言葉が出なくなってるらしい

そんなこんなでアワアワなって
アップアップしちゃうもんだから
会話にテンポなんてあったもんじゃない。

教室通ったり教材買ったりと英語会話には結構お金かけたはず。
なんかもったいないぞ。

あぁ我が脳よ、もう少し柔軟な切り替えが出来ないものなのか・・・
我が脳に限っては出来ない様ですね。


イタリア語がかなり上達した暁には、
英会話を再会させたいと思います。

っていつになるのやら・・・


まだまだ日本滞在中。
イタリアとは何ら関係ない内容ばかりで申し訳ありません
早くキョッキさんの元へ戻りたくても戻れない
可哀相な私に愛のポチッ、宜しくお願いします。
  ↓ ↓
 
              あんがと~ 
スポンサーサイト

Comment

大共感!

私も頭の中が、フラ語→日本語→英語ですi-202
英語圏にいたらなんとか英語を喋ることができたんですが、フランスや日本にいると英語が出てこなくて、フランス語で答えてしまいます。
うぅぅぅぅん。。。。。。

わー、早く帰りたい気持ちもよくわかりますよー!!!!!
私もはよ帰りたいですi-182
でもあと1ヶ月日本にいとかなあかんです・・・・・寂しいっっっっっi-240

♪夜日子さま

夜日子さんもそうなんですね。なんか安心しました。
ドラえもんの「翻訳こんにゃく」さえあればこの問題は
一気に解決しそうなんですけどね。

くーっ、日本滞在あと1ヶ月かー。長いですよねー。
私はあともう少しの辛抱のハズ。。。

No title

実は私だってアメリカ生活、通算したら3、4年にはなるはずだし、
バリバリの頃は(っていつよ?)サバイバル英語くらいはいけてました。
んが!!!同じ、まじで、そうなんだよね~!!!
あれっ?てくらい出てこない。無念極まりない次第。本日からチェントロで
働き始めた私、早速ユーロチョコに乗り込んできた観光客に矢継ぎ早に
英語でつかまり、アワワワワ。「アイ アスク マイハズバンド」と逃げ切りました。それで乗り切れるのはいつまでか!ちなみにチョコ祭りは18からだそう。
お願い事メールします!

No title

私もmasacoさんと同じく・・・・。
だって、英語勉強してる時間より、すでにイタリア語勉強してる時間の方が長いし・・・(って、単なる言い訳??)
イタリア語も最近使わない(ってアカンやん(^^;))からレベルダウンしてるのに英語なんてトンでもないです。きっと私の脳から英語はドンドン抹消されつつあるようです(爆)って、笑ってられへんのんやわ・・・(^^;)

♪ねーさんさま

ねーさんがアワワワなってるところ見てみたかったな。
おぉぉ~、ユーロチョコ!! 丁度去年もこの時期は日本に帰ってたので、今年は行きたいと思ってたのに。ちっ、残念…
私の分も匂い嗅いでおいてェ~!

♪sanaeさま

そうなんです。伊単語を1つ覚える毎に英単語が1つ抜けていってる様な気がします。
出て行った英語はいつか帰って来てくれるのでしょうか…。

No title

私は、ツイ出ちゃうほどのイタリア語力も持ち合わせていないため、
理解できない英語に出会ったときは、
聞こえないフリをする⇒あーはぁーんっと何となく分かったフリをする⇒ごめんなさい分かりませんと言う⇒最終的には日本語で返事というパターンです。
ま、だいたい最初の2ステップくらいで察してくれる人が多いですが。

♪tomoさま

私もやるやる、特に第2ステップの何となくわかったフリ。でも一度キョッキさんに「本当に分かってんのぉ?」って聞かれてから、バレちゃぁしょうがねぇってことで、彼にだけは「すまん、分からん」と堂々と?言う様にしてます。
それにしてもtomoちゃんがこんなパターン持ってたなんて、ちょっと笑えたわ☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

