スポンサーサイト


気になる答え

久しぶりに「おにぎりせんべい」を頬張りながら新聞を開くと
汚染米」という文字が1番に目に飛び込んで来て
「おにぎりせんべい」の袋をそっと閉じたmasacoです。


大丈夫なんでしょうけどね・・・




さてさて、ワタクシ
随分前にイタリアでイタリア語の文法練習本を買いました。
早速家に帰って問題を解き、で、解答チェック。

あれ?
解答付いてないの!?

日本人の私にはビックリな事に、
こういったお勉強の本には解答がついてないこと、フツ~によくあるんですね。

答え無しで、どうやって勉強すんねん!!
ちゃんと付けとけ!!

と思いましたが、心の広いワタクシ、まぁ良しとしてあげた訳です。

で後日、本屋さんでわざわざ取り寄せてもらって
そのペラッペラな解答集を手に入れたのですが、

なんで?
なんで3ユーロもするの?


・・・なんだろね。あの騙された感は・・・


とにかく解答集も手に入れた訳だし、コツコツ頑張ろー、
と、気が向いたらお勉強してたんです。

じゃあね、
問題集の問題の数と、解答の数が違うんです
それも1箇所だけじゃなくって、何箇所も・・・

例えば“次の文章の中の括弧に適当な動詞を下から選んで答えよ”
みたいな問題には確実に15問あるんだけど、
回答集の方には14問分の答えしか無いとか・・・


ひ、酷すぎるぅ��������


もうね、どこが抜けてるのか探すのも一苦労なのよ。

自分の解答が間違ってるか知りたい本人が、
解答の間違い探しってどうよ、コレ!

頑張って問題解いて、もしかして全部正解なんじゃないのぉ~
ってワクワクしながらチェックしてんのに、あぁ~やる気無くしたっ。

なんか自分の解答は間違ってても
実は正しいんじゃないかとさえ思えて来たり・・・




という訳で、ワタクシの文法問題集は、
答えが謎に包まれたままになっている箇所がところどころあります。

このまま謎に包まれた状態で放置していてもいいんでしょうか?
いいですね。



愛のポチーーッ、よろしくお願いします。
  ↓ ↓
 

おありがとうございまするぅ~ 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

解答だけで3ユーロ?
そのうえ、答えが抜けてるって・・・・。なんともイタリア的で、笑っちゃいけないけど笑っちゃった。
でも、masacoさんの言うとおり、解答が正しいのかも疑いたくなってしまう(笑)
とりあえず、謎になってる箇所はイタリアへ戻ったときにキョッキさんにしてもらうとか。

♪sanaeさま

そう、謎の部分はキョッキさんに聞けばいいんですけど、
正解率が低いところを見られたくないのと、
答え以外のこともいろいろクドクドと教えてくれそうなのとで、
謎のまま放置しています。
気になって夜も眠れないようだったら聞いてみます。

No title

いかにも、イタリアらしいね。
でもちゃんと自習してるなんて、えらい!
私は相変わらず単語の羅列とジェスチャーで乗り切っている毎日ですが、masacoちゃんが教えてくれたスクールのおかげで、もう少し、イタリア語上達する日が来ると思います。きっと・・・多分・・・。

ははは~

フランスも同じですよー!
ラテン、ラテン、陽気なラテンi-194
解答も間違ってます。
日本やったら、すぐに改訂版出すのになーi-203

口の中におにぎりせんべいの味が広がってまいりましたi-237

♪tomoさま

tomoちゃんだったら絶対すぐに上達するよ~!
私はかなりヤバいと焦っております。1年前とレベルが同じで使い回す語彙もほとんど同じって、自分でもびっくりしたよ~!
頑張ろうねぇ☆

♪夜日子さま

おフランスもそうなんですかーっ!? 
じゃあ、良しとしときましょうかね。解答間違ってても。
なんだか許容範囲が広がりますね…

おにぎりせんべいは日本に帰る時の
“食べたい物リスト”に必ず入ってます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

