スポンサーサイト


海の幸スパ☆

皆様こんにちは。
実家での3食昼寝付きの優雅な生活がすっかり板について来たmasacoです。

いつもゴロゴロと転がってるワタクシ。
重い腰を「よっこらせぇ~」と上げ、
頑張って(って程でもないけど…)パスタなんぞ作ってみた。


 IMGP4101_convert_20080911120731.jpg (←写真ヘタクソですまん…)


Spagetti ai frutti di mare(スパゲッティ・アイ・フルッティ・ディ・マーレ)
要するに、“海の幸スパ” 

これ、夏によく作るんです。
簡単だし、あっさりだし。

ロッソ(トマトソース)バージョンもあるけど
個人的には赤い色がチラッチラッと見える
プチトマトバージョンが可愛くて気に入ってます。もちろん味も。   

と言う訳で
☆スパゲッティ・アイ・フルッティ・ディ・マーレ☆
in ジャパ~ン の作り方をさらりとご紹介。


【材料】2人分
タコ   足2本ぐらい 
イカ   中1/2杯ぐらい
エビ   小20尾ぐらい
プチトマト 6個
パセリみじん切り  小さじ1ぐらい
にんにく 1かけ
唐辛子  1本
白ワイン(辛口) 100cc
塩    小さじ1/2
オリーブオイル  大さじ4
スパゲティー  150~180g

【作り方】
1)タコ、イカ、エビをそれぞれ1cmくらい、プチトマトを1/2に切る
2)潰したにんにくと唐辛子をオリーブオイルを入れたフライパンに入れ熱し
  オリーブオイルに香りを移す
3)そこへ切ったタコ、イカ、エビを入れて炒め、白ワインを加える
4)ワインのアルコール分が抜けたらプチトマト、パセリを加える
5)塩で味を整える
6)茹でたスパゲティーと絡めると


ハイッ、でっきあっがり~!!  ボナペティート!!


辛口の白ワインが合うよ~、とワタクシの舌が言っております。
でも種類とかブランドとかは聞かないでね。 知らないので・・・

このパスタにアサリをいれても美味しいですね~

それからワタクシはにんにくを後で取り出せるよう潰して使いますが
にんにくLOVEの方は、みじん切りでよろしく。


簡単なので、一度お試しくださいまし~。


お手数ですが、ポチッと宜しくお願いいたしますぅ。2つね…。
  �G���������͂��Ă�������
 
  �G���������͂��Ă�������
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

海鮮~ラブ☆

おいしそうですねぇ、ほんとi-178
イタリアでは海鮮類は簡単に手に入りますか?
フランスでは高いし、臭いし、タコも一匹しか買えないし、かなりイケてませんi-182
早く日本に帰って海鮮類が食べたいです。

私は大阪です~、ぜひぜひお会いしたいですi-179

No title

海の幸のスパゲッティ、美味しそう!!
うちのダンナは、イカ・エビ・タコ・貝(アサリのみOK)ダメだからなぁ。
うぅ~食べたくなってきた(笑)
今晩はパスタにする予定なんだけど、さて、何にするかな。

ところで、こちらのブログをリンクさせてもらってもいいですか?

♪夜日子さま

この写真で美味しそうと言ってくれてありがとうございます。
イタリアでも魚介類売ってはいますが日本に比べると高いです。
タコもパリと同じくまるまる1匹でしか買えないので、いつも冷凍保存です。
早く日本へ帰っておいで~。お魚が呼んでるよ~☆

私も大阪です☆ もしかしてご近所さんだったりして!?

♪sanaeさま

あれまっダンナさま、エビがダメなんですねぇ。エビは万人に受ける食材だと思ってました。でもアサリはOKで良かったです。私、ボンゴレスパ大好きなんですよね☆

もちろんです! どんどんリンクして下さい!
内容乏しいブログですがどうぞよろしくお願いします。
私もsanaeさんのブログをリンクさせてもらってもいいですか?

ありがとうございます。
早速リンク貼らせてもらいますね。
私のもどんどんお願いします(笑)
今後ともよろしくお願いします。

♪sanaeさま

私も早速リンク貼らせてもらいました☆
これからもどうぞ宜しくお願いします!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

