スポンサーサイト


便利でありますっ

はぁ~、やっぱり日本はよろしぃなぁ~! 
便利どすなぁ~!



日本へ戻って来ると毎回思う。

日本を出るまでは、当然すぎて何とも思わなかった便利さが
イタリアに行ったとたん、非常にありがたく思えるようになった。


例えば、お店に関して。

イタリアでは観光地で無い限り昼休みは閉まるし、
日曜と、月曜の午前(ペルージャの場合)は閉まっている。
当然自販機やコンビニなんてあるわけないし。とかなり不便。

最近は日曜に昼もぶっ通しで開けてる大型ショッピングモールが
増えてるから助かってるけどね。


それから電車!

日本では当然の様に時刻表通りに来る。
しかもホームで印のある所で待ってたら、ドアが目の前でピッタリ止まる。

この事をイタリア人に話すと必ず

「おぉぉぉーーー!! すげっ!!

と思ってたよりいい反応してくれる。


と、ここまで書いて思い出した
電車と言えば今年の1月(だったはず)に開通した
MINIMETRO(ミニメトロ)。
モノレールみたいで“ミニ”と付くだけあってかなり小さい乗り物なんだけど、
これが駅、レール、トンネル内とトータルでモダン。

そんなモダンなミニメトロと歴史ある街のコントラストが、
ワタクシは個人的に好きです。

280px-Minimetr#195;#178;_primopiano_convert_20080908232039 (←外はシルバー、中は真っ赤っか)

余談ですが、総合デザイン(プロデュースっていうの?)したのは
フランス人デザイナーなんだって。
どっかの国の同じ様なプロジェクト経験者を採用したらしい。
って、どうでもいっか・・・

で、このミニメトロ、
残念ながらペルージャの中心部しか走ってないのよね~。
数年後はもうちょっと延ばす予定らしいんだけど、
それは我が家と反対側なのね  

で、で、イマイチ利用数が伸びなかったもんだから
こりゃイカン!盛り上げなくてはっ、と思ったらしく、
うまく客が流れるようバスの路線を大幅変更。 

結果、お年寄り大混乱。

そしてワタクシには何のメリットもにゃーーい!!
(詳しくは
こちらをご覧下さい)


と思ったら、1つだけ、たった1つだけ

ちっちゃいメリット発見!! 

バス、電車(市内のみ)、ミニメトロのチケットが共通になりやした!!
1枚1ユーロで70分以内だったら
コレ1枚で何回でも乗れちゃうんでございますのよ。 あらっ便利っ

 bglMulti10_convert_20080908232118.jpg (←10回分の回数券 1年間有効)

だ~か~ら、
1ユーロで行って、用事済ませて、帰るってことも可能なんざます!


でもな~、我が家からだと乗り継ぎ必須で
乗り継ぎがうまくいくわけ無いしな~。


やっぱりメリットじゃないかも・・・!?


あぁ、ニッポンってすばらしいっ!!

今日もクリックありがとうござりますぅ~。
 ←コレと
← コレね
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

日本とイタリア、ついつい比較しちゃいますよね(笑)
イタリアはイタリアですごくいいなぁって思う部分もたくさんあるけど、やっぱり生活の便利さって点では日本のほうが断然上。
特に交通機関のあの不便さといったら・・・・。
バス停なんて時刻表もないから、いつくるのかも分からないですもんね~。
夫の実家近くも今新メトロの工事をしていて、ローマのチェントロまで一本でいけるようになるので便利になるらしいんだけど、いつ完成するのかなぁ。
予定通りに終わるとは思えない(爆)
それに、ローマだからまた遺跡が出てきて・・・なんてのもありそうだしねぇ。

あとお店も日本の感覚でいると、「あ、今日って日曜やん・・・」ってお店の前まで行ってから気づくことも(笑)
こないだの滞在でもやっちゃいました(笑)

10月末まで日本にいらっしゃるんですね。
私もmasacoさんにお会いできたら嬉しいな♪

♪sanaeさま

確かにローマの地下をほじくると、新たな遺跡出てきそうですよね。

いろんな国の方の話を聞いたり、ブログを見てたりすると、
日本の便利さは“スペシャル”なんだなーってつくづく思います。

わーい、是非お会いして下さーい♪
メールアドレス送ります。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

