スポンサーサイト


イタリア人とアイロン

「イタリア人はアイロン好き�G���������͂��Ă�������

と、イタリアのアイロン事情は以前にも軽く述べましたが(こちら
アイロンにまつわるこんな記事を見つけたのでご紹介します。
(どっちでもいい内容だったらごめんしてね���Ƃ�


「イタリア女性が料理以外の家事に費やす時間は、
 1週間で平均21時間。そのうちの5時間はアイロンがけである」



料理以外の家事のうち、約4分の1がアイロンがけ。

これはアメリカ女性がほぼ0なのに比べて、
かぁ~なぁ~り多いとその記事には書いておりました。
残念ながら比較対照国はアメリカのみだったで、
日本や他国ではどのくらいなのかはわかりません。残念っ

とにかく1週間に5時間のアイロンタイムは多いと
その記事では言っておりました。


やっぱりなぁ。そんくらいかかるよなぁ。
だって、どの家でおよばれしてもテーブルクロスはピッチーーッとなってるし
シャツもパンツもよれよれになってるのなんて見た事無いよ。(例外有り)

イタリアで見かけるかっこ良くキメたおっちゃん&お兄ちゃん、
そうやってピッシーーッ!と皺のないシャツをパッリーーッと着れるのも、
それもこれもぜぇ~んぶマンマの愛heart02のこもったアイロンがけの
お陰なのでございますねぇ~。 


で、記事にはさらにこんなことも・・・


「アイロンがけ(立位姿勢)15~20分に80kcalのカロリーを消費


仮に1時間アイロンがけしたとすると、
消費カロリーは240~320kcal。
これって地味な割に結構な運動になるんじゃない?
菓子パン1個くらいに相当するんじゃない?
もしかして軽いダイエットにもなるんじゃない?


・・・だからといって5時間はイヤです。




へぇ~と思った方も、ふぅ~んと思った方も
愛のクリックを!
 ←これと
←これと
ありがとうございますぅ~。 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

夏のアイロンがけは暑いよね~。でもぴっちりアイロンがかかってると気持ちも引き締まるよね。
ダーリンがイタリア人だと、そのあたり手を抜けないから大変そう。
わたしは、形状記憶派。

♪tomoさま

アイロンかかってないシャツでキョッキさんが疲れたおっさんに見えるのは是非とも避けたいので、それなりに頑張ってます。
アイロンかけたばっかりの服に限って、ソースが飛んで染み付けちゃうのって、あれなんで? とても悲しいんですけど…。 

No title

アイロン、うちは下着にまではアイロン掛けないです。
私たちは日本に住んでいるので、義母が下着までアイロンかけてるかも??です(笑)
でもって、アイロン掛けは殆ど自分のだから・・・とダンナがしてくれます(^^;)
この間は、クーラーも掛けずにやってたので、汗だくでした・・・。


♪sanaeさま

な、なんて素敵なダンナ様!!
うちもほとんど彼のなんだけど絶対やらない…。多分掛け方知らないんだと思う。以前義母が「私が何でもやってあげ過ぎたわ…」と反省してました。
もちろん私も下着や靴下にまでアイロンなんてしませんよ。

1日1時間!?

んー、、、、、それは嫌だ。。。。。

フランスでも、お母さん世代はアイロンをきっちりかけるみたいです。
ジーパンにも靴下にも、なんにでもアイロンかけるんですよね。
あと、全部を乾燥機に入れることもあります。
でもイタリアでは暖かいからそれはないかしら?

♪夜日子さま

わー、フランスもアイロンの国だったんですね!
知らなかったー。
でも乾燥機はほとんど無いみたいです。
その記事にもそう書いてました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

