スポンサーサイト


ノルチャのサラミ

今日はウンブリアの町、Norcia(ノルチャ)を紹介。

Norcia(ノリチャ)はペルージャから約100km南東、標高604mにある町。 

ここで有名なのはなんと言っても、サラミとソーセージ、
そしてプロシュート(=生ハム)の豚の加工モン。

それは、

「ノルチャに行って来るよ」

と言おうものなら

「生ハムとサラミよろしくねheart02

と速攻で頼まれる程有名。 お小遣い無いときはこっそり行きますヨ


イタリアでプロシュート屋さんや、サラミ屋さんがNorcineria(ノルチネリア)と呼ばれるのも、このNorcia(ノルチャ)が語源となっているんだって。

そんなノルチャのとあるNorcineria(ノルチネリア)で
店先に吊られているサラミやプロシュートがあまりにも大量なので
思わずパチリッkissDN

    267-6773_IMG_convert_20080814054004.jpg

       267-6776_IMG_convert_20080814054127_convert_20080814054301.jpg 
        (にょほ~っ! プロシュートぎっしり~!)


店内にはいろんなサラミやプロシュートがい~っぱい!

「おじいちゃんのキ○タマ」って言う名前のサラミまで ぷぷぷっ


そして私達が選んだのはこのミニサラミ

    267-6785_IMG_convert_20080814054409.jpg
  
正直、サラミとかプロシュートはイタリア人が「美味しいから食べてごらん♪」
と言われてもイマイチ美味しさの違いがわからなかった。=どれも美味しい

匂いを嗅いでも、そのワイルドな匂いが
以前実家で飼っていた柴犬の肉球(=足の裏)の匂いを思い出させる
だけだった。


しかぁーしっ!!

このミニサラミのウマいことウマいこと!! 
赤ワイン片手に、どんどんいけちゃう!


しかし、いくらウマくてもやはりサラミはサラミ。
カロリーハイでございます。
次の日には背中にポツリと吹き出物ニキビが出来てましたよっ! しかもデカ目

それでもまたあのミニサラミは是非食べたい。
吹き出物ニキビ作ってでも食べる価値アリなのでございます!

このNorcineria(ノルチネリア)さん、もらって来たパンフレットを
さっきちらっと見たらAssisi(アッシジ)にも支店があるって
書いてるではないかっ!!
知らなかった~。

近くなのでまた行ってみたいと思います。


【Brancaleone da Norcia】
Norcia
Corso Sertorio 17 e Via Roma 24
06046 Norcia (PG)

Assisi
PIazza Santa Chiara 3/C
06081 Assisi (PG)




ランキングに参加しています。
今日もポチポチッと、お願い致します。
  ↓↓        
 

ありがとうございますぅ
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

はじめまして。

こんにちは。
思わずあのサラミとプロシュートに惹かれてコメントしちゃいました。
すごく美味しそうで見てるだけでヨダレが出てきちゃいます。
うちの夫がイタリア人で、家族揃ってプロシュートや生ハムが大好きなんですが、日本に住んでるものでなかなか・・・・。
先月ちょこっとイタリアへ行っていたのですが、この写真を見ているとまたすぐにでも行きたくなってきました(笑)

↓キョッキさんのお父様、お誕生日おめでとうございます。
もしかしてお誕生日って8月15日ですか?
だとすると、うちの夫の父も同じ日なんですよ~。

では、また遊びにきます~。

♪sanaeさま

はじめまして。
コメントありがとうございます!!
(留守にしてたので、お返事遅くなりました。スミマセン)

サラミやプロシュートをこっそり日本に持ち帰って食べても、なんか味が変わってしまうんですよね。やっぱり現地のモノは現地で食べるのが美味しいですよね。(って、そんなことないですか?)

sanaeさまのご主人様のお父様も8月15日がお誕生日なんですねー。
我が家はこの日は毎年バカンス真っ最中なので、今年やっと一緒にお祝いできました。

頑張って更新しますので、是非また遊びに来て下さいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

