スポンサーサイト


☆手作り簡単PIZZA☆~トッピング編~

さてさて、続きましてトッピング編。

ピザ生地の準備はよろしいですか?

【材料】
〈トッピング①:マルゲリータ〉
  トマトソース 大さじ4~5(ホールトマトにバジル、塩を加えて軽く煮ておく)
  モッツァレラチーズ 100g
  バジルの葉(キョッキ家ではズルをして、バジルの代わりに
  ルッコラ使います)

〈トッピング②:クワットロ・スタジョーネ(=4シーズン)〉
  トマトソース 大さじ4~5(①同様)
  モツァレラチーズ 100g
  ハム 2枚
  マッシュルーム 3~5個(スライス)
  アーティチョーク(市販の瓶詰め) 3~4個(1/4にカット)
  オリーブ 5~6粒

〈トッピング③:チポッラ〉
  たまねぎ 1/2個(スライスして2時間ほど塩水にさらす)
  ローズマリー 1枝分
  塩 少々
  オリーブオイル 少々


  
1)オーブンを温度MAXで予熱しておく
2)強力粉をたっぷり敷いた板に生地を薄く伸ばし、
  オーブンシートを敷いた天板に乗せる。
3)伸ばした生地の上に①~③の好きなトッピングを乗せる
4)(3)をオーブンに入れ250℃(MAX)で約15分焼く

 IMGP3739_convert_20080814050851.jpg  IMGP3746_convert_20080814050942.jpg
     (↑③チポッラ)      (↑②クワットロ・スタジョーネ)
   

5)チーズがとろけて、生地の回りがこんがりしてきたら


ハイッ、でっきあっがりぃ~!! ボナペティート!!


    IMGP1835_convert_20080808020244.jpg
             (アツアツ召し上がれぇ~)



今回は我が家でもよく作るトッピング①~③を紹介しましたが、
この他にも、茄子やズッキーニ、アンチョビ、ウィンナーなど、
いろいろなトッピングも自由に楽しんで下さいね。

それが手作りの醍醐味っちゅうっもんでございましょ? ピザ イズ フリ~ダ~ム♪

ちなみにワタクシは、アーティチョークが好きです


で、で、ピザにはやっぱりビールよねん。

ワタクシもプッハーッ!といきたいと思います。



ランキングに参加しました。
お手数ですが、クリッククリックよろしくお願いします。
  ↓↓        
 

ありがとうござりまする~
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

おいしそ~っ!たまに食べたくなるピザ。
私はサルシッチャとか生ハムを載せたワイルドな味がすき~。
あと、ツナマヨコーンも!
カロリー高いのは分かってるんだけど、また食べたくなってきちゃった・・・。
今バカンス中?帰ってきて落ち着いたらまた遊びましょう!

♪tomoさま

ただいま~。そう、バカンス中でしたぁ。
tomoちゃんもバカンスから帰って来たのねー! 焼けた?

また一緒にピザ焼きましょー!

No title

写真を見ているとピッツァを食べたくなってきました。
この週末にでも作ろうかしら。
わが家でもよくピッツァ作りますよ。
日本のイタリアンレストランでは、なぜかピッツァ ナポレターナが多く、ロマーノの夫はどうも・・・・。
私は美味しければ、ピッツァ ナポレターナも好きなんですけどね。

♪sanaeさま

ナポレターノって生地が分厚い方でしたっけ???
私は薄めの生地が好きです☆
そうそう、関西で美味しいイタリアンピザが食べられるレストランがあったら教えて下もらえませんか? 実家に帰った時、無性に恋しくなるんです。

おいしそうです!!!

はじめまして☆
ピザに釣られてコメントさせていただきます(笑)

すんごくおいしそうですねぇ♪
フランスだからか、時々ピザの粉とかみつけます。
イタリア食材店も見かけるので、今度手作りピザ試してみます♪
チッポラが軽くておいしそうi-176

♪夜日子さま

はじめまして! 
コメントありがとうございます!!

フランスとイタリアはお隣同士だから食材もすぐに見つかりそうですね。
私はチポッラ大好きです。お財布にも優しいし。
是非試してみて下さい☆

No title

masacoさんも関西人なんですよね。
大阪のほうですか?
だったら、我が家のお気に入りは大阪梅田のE-MA 6階にある「ラ・ボッテ ピッコラ」のピッツァがローマ風のカリカリ生地で美味しいです。
あとは、兵庫県尼崎市の武庫之荘にあるCASARECCIOもお勧めです。
オーナーがうちの夫と同じローマ出身の方で、イタリアの味を堪能出来ます。
また、美味しいところ思い出したら書きますね~☆

No title

わー! 早速の情報ありがとうございます!!
今度実家に帰った時行ってみます。 楽しみぃ~☆

チポッラやりました♪

チッポラとか書いてるし、私(笑)

めっさおいしかったですe-266
タマネギをちょっとしか入れなかったんですが(冷蔵庫の都合上)、甘みがあっておいしかったですわーe-266
近々blogにアップしますわー!

♪夜日子さま

良かった~。気に入ってくれて♪
アップ楽しみにしてますぅ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

