

ササッと簡単☆スペックのパスタ☆

お友達夫妻に、Alto Adige(アルト・アディジェ)からのお土産にと、
speck(スペック)頂きましたぁ~。 あんがとぉ~

IMGP3707_convert_20080814012940.jpg
          (↑ブロックですよっ)


(アルト・アディジェはトレンティーノ州の町→)
                       images.jpeg

Speckとはスモークした生ハムのこと。

アルト・アディジェはPinoNero(ピノネロ=赤ワインの品種)が有名ですが、Speckもここの名物なんですねぇ。


では早速、ササッと簡単

☆スペックとズッキーニと茄子のパスタ☆ に挑戦!!


【材料】(2人分)
パスタ(今回はフジッリ使用です)  160~200g
ズッキーニ  1/2本ぐらい
茄子     1/2本ぐらい
スペック   50gぐらい
にんにんく  1かけ
オリーブオイル 大さじ4
塩      少々
こしょう   少々

    IMGP3715_convert_20080814013000.jpg

【作り方】
1)ズッキーニと茄子をいちょう切り、スペックを拍子切りにする
2)オリーブオイルをフライパンで熱し、潰したにんにくを入れる
3)(1)で切った野菜を炒め、火が通ったらスペックを加えて炒める

    IMGP3721_convert_20080814013022.jpg

4)塩、こしょうで味付け ※スペックは塩分が高いので塩は少なめにネ
5)アルデンテに茹でたパスタと絡めたら


ハイッ、でっきあっがりぃ~!  ボナペティート!!

    IMGP3728_convert_20080814013048.jpg


このレシピにサフランを少し加えてもグ~でございますよぉ。
今回は切らしていたのでサフラン無しで決行いたしました。


スペック(又はスモークした生ハム)を見つけたら、一度お試し下さい。




ランキングに参加しました。
ポッチリ、ポッチリして頂けたなら、大変うれしゅうございます。
  ↓↓        
 

ありがとうござりまするぅ~

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

なかなかやるねぇ!

masacoちゃんなかなかやるねぇ!

東大阪にはまたくるのぉ??

♪ta2yaさま

カンタンなのはできるんです。
手の込んだのはできませんが…

東大阪、もちろんまたお邪魔しますよ~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

