

☆手作り簡単PIZZA☆~生地編~

ピザッ子なワタクシ。
たま~に手作りピザなんぞ焼いてみる。

スーパーで売ってる冷凍ピザもなかなか美味しいよ。

でもたまには、手作りピザ。
あっついのに、手作りピザ。
こないだ食べたばっかなのに、手作りピザ。

初めて焼いたときは、ピザ用ビール酵母の袋の裏に書いてある
レシピをいちいち見ながらの挑戦だった。

が、いざ挑戦してみると

 捏ねる
  ↓
 発酵(=放置)
  ↓
 伸ばす
  ↓
 トッピング
  ↓
 焼く

だけでいいので、思ったよりもカ~ンタン



では、いってみよー�[

☆手作り簡単PIZZA☆ の作り方


【材料】(イタリアサイズ=大×3枚分)
強力粉  500g
ビール酵母 1袋(3g)
砂糖 小さじ2
塩  小さじ1 
オリーブオイル 大さじ2
お湯(40℃ぐらい) 300g

    IMGP3734_convert_20080814025111.jpg


【作り方】
1)強力粉を山のように置き、中央に凹みを作り、そこへお湯以外の材料を入れ
  山を崩しながらある程度混ぜたら、お湯を足して良く捏ねる(約10分)
2)耳たぶよりやや柔らかい固さになってきたら生地を丸くまとめ、
  薄くオリーブオイルを塗ったボールに入れ、ラップをし、
  温かい所に約1時間放置(←1次発酵)
3)生地が倍の多きに膨らんだら、ガスを抜くように捏ね、3等分にする。
  再度ボールに入れて30分放置(←2次発酵)

ハイッ、これで生地完成。

すぐに食べませんという方は、ラップに包んで冷凍庫で保存すれば、
またいつでも食べたい時に食べられますよ。

イタリアの家庭でPizzaを作る場合は、イーストではなくビール酵母が一般的なようです。
   
IMGP3736_convert_20080814025204.jpg(←コレ 3袋入り)


このビール酵母、日本ではなかなか見かけないようですが、
ドライイーストなど、手に入りやすい物で充分美味しくできますよ。


手作りPIZZA。
何が良いって、安くて、好きなトッピングが出来る事がいいんですよねぇ~。

さてさて、次回はトッピングをアップします。
どうぞお楽しみに�[




ランキングに参加しました。
恐れ入りますが、ポチポチッとお願い致します
  ↓↓        
 

ありがとうございますぅ。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

