スポンサーサイト


はじめてのお使い

「ちょっとお願いがあるんだけどぉ…」

キョッキさんから申し出があった。

お願いと言われれば嫌と言えないワタクシ。

そんな性格にプラスして、
普段イタリア語ではお利口なところをなかなかアピールできずにいるので、
しかもまだまだ自立出来ていないので、
ここぞとばかりに役に立つ所をアピールしようとする悪い癖があるワタクシ。

キョッキさんからお願いされる事はよくあるが、
大体は「アイロンあてといて」とか、「デオドラント買っといて」とか、
イヤな汗かかずに出来る範囲での“お願い”なので、
今日もきっとそうだろうと高をくくっていたワタクシ。

が、今日は違った。

「車のガソリン満タンにして来てくれるかなぁ」


「・・・・ 

そ、それは…

いつかはやらねばならないだろうと思っていたが、
その日がこんなに早くやって来るとは…  

これまで近場を1人でチョロチョロと運転はしていたけども、
イタリアのガソリンスタンドは未経験
しかも指定されたガソリンスタンドがあるのはワタクシの未開エリア
さらにそこは日本でも未経験のセルフスタンド 

24時間営業のこのセルフスタンド。
夜7時まではスタッフがいて、自分達が入れたガソリン分の金額を彼らが紙に書き込み、その紙を高速の料金所みたいな所で渡して清算する。
そして夜7時以降は全く無人になるので、機械に直接お金を入れ、入れた料金分のガソリンを入れるというシステム。

出来るだけ、ドキドキすることは控えたいヘタレな(=威勢のいいこと言ってる割には気が弱い)ワタクシ。

あぁ、ムリだと言ってしまいたい…

でも午後は仕事でモンテプルチャーノとフィレンツェに行くって言ってたから
どう考えてもキョッキさんがガソリンスタンドまで行ってる時間無さそうだし…

仕事でテンパッてるのに、「ノー」なんて言ったら
脳の血管が切れてしまうか、はたまた高血圧でぶっ倒れてしまいそうだし…

ここは意を決してそのお願いとやらを受けることに。

そして準備を済ませて出発。

でもその前に、念の為

道順はどうだったかな?
満タンになったってどうやってらわかるのかな?
レギュラーだったっけ? ディーゼルだったっけ? 
領収書はどうする?

と、あわよくば
「じゃあ、僕が行って来るよぉ」
なんて言ってくれるんじゃないかと期待しながら思いつく限りの質問をする。
が、そんな淡~い期待も虚しく、キョッキさんの目がだんだんと

「いいから早やく行け�T��

に変わって来たようなので、渋々出発することに zoomzoom001

道を思い出しながら、
後ろの車にあおられても気付かなかった事にしながら、
なんとか無事にスタンドに到着。

いつもの様に列の最終尾に車を付け順番を待つ。
(安いのでいつも行列ができている)

待ってる間にガソリン入れるイメージトレーニングなんぞしてみる。
(フタ開けてぇ、カチッと差してぇ、グリップ握ってぇ・・・)

で、遂にやってきました、Myターン。

エンジン止めて、車から出ると、
そこにはスタッフのお兄さんがいる。

���

(今だ! 聞いてしまえ!)

「あのぉ、初めてなので、手伝って下さいっ  」←出来る限りのビッグなスマイル

「あ、そうなの。じゃあ、タンクのフタ開けて」

とお兄さんに言われても、どうやって開けるの?これ?jumee

モタモタやってると、勝手に開けてくれた。

それからお兄さん、
何か言ったみたいだけどよく聞こえなかったので、取り合えず

「満タンです、満タン」

と答えてみた。

取り合えず答えた返答がふさわしい返答だったらしく、

「じゃあ、こうやって。で、カッチンとやっったら、ハイッOK OK

(ふんふん、なるほどねぇ~)

ガソリンがどんどん注入されていく。

しばらくメーターと睨めっこしてると「カチッ」と音がして、
満タンになった様子。

するとサササッとお兄さんが戻ってきて、
後はフタ締めるだけのところまでやってくれた。

そしてサササッと金額を記入し、
「チャオ~�[」と見送ってくれた。

お兄さん、いい人だ…

後は料金所みたいなところで金額が記入された紙とお金を渡して、清算。


任務完了っ!!


バンザ~イッ! 

初めてのお使い見事達成 

ほとんどお兄さんがやってくれたけど、
取り合えずは1人で行って、帰って。 これただけで満足。



次回は、全部自分で出来そうだ。





ランキングに参加しました。
ポチポチッとして頂けたなら、大変うれしゅうございます。
  ↓↓        
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

go page top

Comment

無知って恐ろしいネ

今度日本来たらセルフスタンドに連れて行ってあげるから覚えなさい!!

満タンになったら勝手にレバーが止まるから!

無知からこれでまた一歩脱出やな(o^-')b

♪326さま

さんきゅ。
あと1回くらい1人でやったら完璧そう♪
でもレバーが勝手に止まるって、
どんな仕組みになってるのか不思議…

ノズルの先にセンサーが付いてるだけやで♪

♪326さま

へぇ~。今度じっくり見てみます。
go page top

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top
