スポンサーサイト


マンガとフメット

世界中で日本のマンガは大人気!!
もちろんイタリアでも大人気!!

コミック屋さんを覗くと、ドラえもん、ゴルゴ30、ワンピースなど、
私でも知ってる有名どころから、全然知らない日本のマンガが
ズッラ~ッと並ぶ。
ケロロ軍曹も見たであります! keroro_convert_20080731024932.jpg


ここでも「マンガ」と、そのまま日本語で通じる。
ただしマンガ=日本の漫画限定。

ではイタリアやアメリカで描かれたマンガを何と呼ぶかと言うと
「Fumetto(フメット)」

ここでは「マンガ」と「フメット」をきっちり言い分けている。

イタリアで人気のフメットは、DYLAN DOG(ディラン・ドッグ)や
DIABOLIK(ディアボリック)など。

   IMGP3376_convert_20080730015009.jpg            (↑イタリアでよく見かけるフメット)


若者は「マンガ」を好み、大人は「フメット」を好む傾向にあるらしく、
残念ながら(?)もう若者ではないキョッキさんは、もちろん「フメット」派。

そしてキョッキさんは、ある種のフメットコレクター。
DYLAN DOG(ディラン・ドッグ)なんかNo.1~262まで全部揃ってる。
この他にもいろいろ揃えてるので、
お陰で我が家の本棚はフメット達に占領されております。

       IMGP3419_convert_20080730192009.jpg
        (↑並びきらないので横もに並べる)

この本棚に「もうこれ以上入りませ~んっ」となったら、
借りているガレージ(倉庫?)へせっせこ持って行って、
そこでまたフメット達を並べます。

そのガレージ、私はまだ行った事ないんだけど、
彼がまだ少年だった頃から集めたフメットが、
どれもNo.1から全部揃えてあるらしい。なんか凄そう…

もしも… 
もしもパンを買うお金に困ったら
まとめて売っちゃおうかなんて思っている私って、酷い女?

スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

キョッキさんのコレクション。本当、スゴイね。
でも、コレクション用のガレージがあるんだもん、うらやましいわ。
(我が家は本の収納のことでよくケンカになる・・・)

あ、それと、昨日のコメント、名前が抜けてた~ごめん。わたしです。
明日から旦那は長いお休みに突入~考えただけでなんか暑いわ~。

♪tomoさま

昨日のコメント、tomoちゃんだったのね。いつもありがとー!
フメット以外でも、取りあえずなんでも大事に取っておくクセがあり、収納スペースがどんなにあっても足りません。私のスペースを確保するのに必死です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

