スポンサーサイト


サカナday

我が町では、木曜日はおサカナの日 

山に囲まれたウンブリアの伝統料理は、キノコ類や肉類など山の幸が中心で、
海の幸といえば“baccalà(バカラ)”というタラを塩漬けにしたものと、
あとほんの数種類の淡水魚ぐらい。

昔は流通の都合なんかで、新鮮なお魚がウンブリアまで届かなかったんでしょうねぇ。

今では、それなりの大きさのスーパーには鮮魚コーナーもありますよ。
でも我が家に一番近いスーパー(CONAD)には、鮮魚コーナーなんてございませんっ!設けて下さい…

そしてスーパー以外にも、店を構えている“お魚屋さん”もちゃんと我が町にはあるんだけど、このお魚屋さん、流通の都合かなんなのか、
毎週木曜と金曜午前しか営業しておりませんっ!

・・・てな感じからなのか、わが町では木曜日はおサカナdayなのです。
(金曜日をおサカナdayとする家庭も有り)

で、昨日はその木曜おサカナday。
お友達がおサカナBBQに誘ってくれてのでノコノコ行ってきました。

お友達が用意してくれていたのは、
アンティパストにシーフードサラダ、サーモンのマリネ、イワシのマリネ
セコンドにシーフードの串刺しとメカジキのBBQ(←本日のメイン)
そしてコントルノにサラダ
あ、あとデザートにジェラートでした。

ふぅ~。おサカナ三昧。
ごちそ~さまでしたぁ~。

広~いテラスで涼しい、楽しい、そしておいしい夜となりました。

     
          (食後のおしゃべりタイム風景↓)
      IMGP2784_convert_20080725200016.jpg
      

スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

お魚ね~。高いしスッカリ食べなくなっちゃったなぁ・・・。
(たまに、ニッポンの朝食代表、焼鮭作るくらいかな)
お魚BBQ、いいねぇ~。
読んでると、写真見たい~っ!て思うけど、でも、こういう集いのときって、なかなか料理の写真とか撮りにくいよね・・・(そんなことない?私はブログ始めてから写真撮りたいなって機会が増えて、よく躊躇してしまいます)

♪tomoさま

写真ね…。撮ったつもりでいたのに撮れてなかった…。これからはちゃんと確認します。自分が写ってるときは、どんな顔かチェックするのにいちいち確認してるんだけどね。

お魚高いよね。内蔵処理とかも面倒だし。
日本のスーパーみたいにパックで売ってくれたらありがたいんだけど…。

SAKANA

GOODアイデアだね、町全体をさかなDAYにしてしまうなんて。
我が家は手抜きの為、土日はどっちかはパスタだけどもだけども・・・。それとは違うかv-411v-356
魚嫌いの旦那を克服するべく素敵なレシピおしえてちょ~v-421

♪NARUさま

素敵なおサカナレシピ…。こちらの方こそ教えて下さいっ。
町全体をサカナdayにしったていうよりは、いつのまにか何となくそんな風になってたって感じみたいよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

