スポンサーサイト


いただき物

今朝、ご近所さんから野菜を頂きましたぁ♪

でかっ!!

  IMGP3293_convert_20080724191514.jpg

写真では分かりにくいですが、ズッキーニは約30cm、私の前腕1本くらいありますよ。デカすぎ…

イタリアでは、日本で売ってるような細長いキュウリは無く、写真のようなぶっとくでっかいキュウリしか見かけません。
茄子もイタリアで売ってるのは、古漬けにしようと思ったら何日かかるんだろう?ってくらいでっかい。ちなみに写真はトンド(=丸い)タイプ。


今日頂いた野菜、特にズッキーニのでっかさにはビックリしたけど、
この他にも、ビックリするものをよく頂く・・・

去年の秋は、お隣の広い敷地をいつも走り回っていたもんで
私がてっきりペットだと思い込んでいたニワトリを

「昨日処理したばっかり。美味しいからどうぞ食べて♪」

と、ある日突然、自家製オリーブオイルと一緒に丸々1羽頂いたり…

今年の春は、

「建築家さん、パスクア(=イースター)のプレゼント持って来たよぉ!」

と、よく仕事を願いしている土建屋さんから、でっかい袋に入った、
およそ腿1本分のラム肉を頂いたり…
(イタリアではパスクアにラム肉を食べます)


サイズもそうだけど、一般の家庭で育てている物だったりするから
いつもビックリさせられる。

しかし私の場合、頂く度にどうやって料理していいかわからず(野菜はOK)、
オロオロした挙げ句、結局いつもキョッキさんのお母様に託したりしています。
いつもお世話になっております…


でもでも、
新鮮な物ってやっぱり美味しいねー!

皆様、いつも新鮮ワイルドな美味しい物をありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

昔ながらのあたたかい近所づきあいが残ってる感じがして、そういう所は素敵だなーと思います。大食漢とはいえうちも2人暮らしだから、余るほど頂いてどうしようって困ったときもあるけど・・・。処理したての鶏肉、刺身でも食べられそう・・・うらやましぃ~っ!

♪tomoさま

いつもコメントありがと~!
刺身か~、思いつかなかった。でもサルモネラ恐くない?

No title

夏野菜ええやん♪
今年の夏は、日本もかなり暑くって毎日溶けてます。

夏野菜のビタミン他、豊富な栄養素で夏バテ解消やなっ!
ねっ!栄養士さんv-8

♪326

そ、そうですね。
旬の野菜の方が、時期はずれの野菜よりもビタミン含有量が高いですってよ! 値段も安いしガンガン摂りましょぉー。

No title

masacoちゃんこんにちは。ホームページ見にきました。
イタリアほんとにステキな所ですね。食べ物も、新鮮で美味しそうv-271
イタリアいきたぁい!!!v-233
旦那様と、イタリアに遊びに行くために、ただ今お金を貯めています。
これからも、ブログ楽しみにしていまぁす!!v-238

♪mayumayuさま

遊びに来てくれてありがとー!
イタリアに来る時は是非連絡下さいね。遊びましょ~!

これからもどうぞ宜しくお願いします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

