スポンサーサイト


良い日

ども。


昨日のおやつで
久々に『ぜんざい』を食べたmasacoでっす


美味しかったでっす




さてさて…


今日は嬉しい事が2つありました。



1つ目は
ご近所に住む日本の方と知り合えた事 :


・・・今日の昼前

足りない食材を買いに
チビとミニを連れて近所のスーパーへ行きました。


買い物を済ませ、
スーパーを出ようとしたところで
日本人っぽい女性が目に入りました。


お声をかけようかと思ったけど
やっぱりやめちゃいました。
(き~っ、アタイの意気地なしっ)


あの人は日本人だったのかしら…


と考えながらスーパーの外へ出ると
その方の方から声をかけてくれました。


日本の方でした。


少しお話させてもらうと
その方は我が町、しかも我が家のすぐ近くにお住まい。


んで、このブログもご覧になってくださってると…
(嬉しいよりも、恥ずかしい…)


調子に乗って電話番号交換してもらっちゃった



これから仲良くしてもらえるかしら…




それから2つ目


日本語のテストを控えた大学生の家庭教師を
ちょっとの間だけ週1でやっていました。


事情で日本語のコースに通えなかった彼女。


2ヶ月前に初めて一緒に勉強した時は
日本語を全く勉強した事はなく
平仮名なんかもちろんゼロ。


ヒーッ、大丈夫なんかい?


と非常に心配していました。



で、今日はテストの日。


30点満点中、28点取れましたヨ


と先ほど彼女から嬉しい報告ありました。


よく出来ましたぁ





今日は良い日だったので
晩ご飯はピッツァにしました。


って、関係ないか…
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

2ヶ月でそれだけ日本語がわかるようになるなんて、素晴らしかですねー!!!

うちは引っ越したんですが、近所は日本人が結構います。
でも意気地なしなので喋りかけたことありません…え~ん。

♪よし~こさま

そう。
彼女は理解も早いし、暗記力も抜群でした!

ヘタレの私も話しかけるのに躊躇しまくりです~。
大阪のおばちゃんなのに…

No title

まさこのブログを読んでる日本人がご近所に!すっごい偶然だね。鳥肌たっちゃった。素敵な出会いよかったね~☆
そんでもって、下のブログのコメントも一緒にさせて(笑)
保育園入れるんだね!きっと入れて良かったって思うよ、ただ風邪やら何やらもらってくるから覚悟だよぉ。来週からの新生活ブログも楽しみにしてるね♪

♪なるこさま

まさかこんなに近くに住んでる方がいたなんて♪


保育園でもらう病気は覚悟です。
変なのがミニにうつらなかったらいいんだけど…
でもこれで、お友達と一緒に思いっきり走らせてあげられます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
