スポンサーサイト


うれしかったこと

すっかり真夏のペルージャも
昨日の雨で過ごしやすい気候になりました。





さてさて


先日、初めて1人で2人の子供連れてお出かけを試みました。

チビキョッキはベビーカーに乗せて
ミニキョッキは抱っこホルダーに入れて。

行き先は我が家から徒歩5分の郵便局

近道する為、家のまえの公園横切ったのはいいんだけども
夕立が止んだ後だったのでベビーカーの車輪どろっどろ。


しまった。。。


ワザと水たまりのとこを通過して
郵便局に到着する頃には
なんとか泥が落ち、ホッ。

だってぇ、嫌~な目で見られた怖いじゃな~い。(←かなりの小心者)


で、郵便局に入って番号チケット取ると210番。

掲示板に目をやると、まだ202番の表示。


どの位かかるかしらー。
と思ってたらミニキョッキが泣き出した!

続けてチビキョッキまで大声でワーワー言い出した!


こりゃ、たまらん…


皆さんの迷惑にならないようにと一旦外へ。


すると用事を済まして出て来たシニョーラが

「あなた、小さいお子さん連れなんだから
順番なんか待たないでカウンターに行きなさい。
手前のカウンターがいいわよ。さぁさぁ」

と親切に言ってくださいました。



そうですか?

いいですか?

それじゃあ…



と郵便局へ戻ろうとしていると
今度は中から出てきたお兄さんが

「ちょっと、こっちこっち。
小さい子がいてるんだから先にいきなよ」

と誘導までしてくださいました。


郵便局の方も「こっちこっち」と呼んで下さいました。


皆、ありがとー!


鼻の下と脇の下から汗が流れるくらいわっせわっせしてる時に
こんな親切は非常にウレシー。



先日のこの出来事以外でも
子供連れてる(又は妊娠中でお腹大きい)っつうーだけで親切にして頂いたこと
何度もあります。


先日みたいに、列を割り込みさせてくれたり
お店の方が商品を車まで運んでくれたり。



チビ&ミニキョッキを連れてると
知らないおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さんと
性別、年齢に関係無く子供に話しかけてくれて
イタリア人って子供好きな人多いんだな~
って思います。


ほんで、皆子供には優しいです。



イタリアでは、非常にイケてない「何ですか、コレは!?」
な事いっぱいあるけど
これはイタリアのいいとこかなと…


スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

わかる~

みんな親切やなv-10日本はそこまで親切じゃないような・・・順番抜かしはすすめないかも・・・
でも、助かるしありがたいよね。
子供ができるまでそんなに気づかないからできてなかったけど、子供が出来てからは私も自然とできるようになったよ。大人になったもんだ

・・てゆうか、汗かきすぎ~汗ネタ多すぎ~

♪mihoさま

子供が出来てから人の親切が本当にありがたいです。
私も大変そうな人見たら、どんどん助けていこうと思うのであります。
ほんと、大人になっちゃったねー。

汗はね、かくんだよ。嫌でも。

No title

感動!!良いお話心が温まりまする~。
日本だと順番飛ばしは無いかもねー。
でも私もチビのおかげで 良い気分になる事毎日あるよ。
子供パワーは凄いね!
おチビちゃんありがと☆
まさこもがんばれ!

♪なるこさま

お返事遅くてごめんなさい。

順番飛ばしは自らお願いしても普通に譲ってもらえます。
キョッキさんにもどんどんお願いしたらいいと言われてるけど
なかなか出来ないよねー。
ほんと、子供パワーは凄い。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

