スポンサーサイト


暑さ吹っ飛ぶグラニータ☆

この暑さ、
先週は少しマシだったのに、今週はまたまた暑い…

しかし食欲は落ちませんよ。
とくにデザート系はいつでもウェルカム♪ いらっしゃ~い(←ここは桂三枝っぽく)

ところで、夏のデザートと言えば・・・
そう!“Granita(グラニータ)”

グラニータとは、簡単に言えばイタリアンかき氷。
味はレモン、オレンジ、ミント、コーヒーなどいろいろ。

シチリアではコーヒー味のグラニータにパンナ(=生クリーム)を乗せた
「グラニータ・アル・カフェ・コン・パンナ」
をバールで朝食に食べるんだとか。
さらにブリオッシュなんかも一緒に食べちゃうとカロリーUP↑でございます。
危険だ…
でも美味しいんだなぁコレが。


で、今日はそのシチリアに行った気分になれるかも?な味
なんちゃって☆グラニータ・アル・カフェ・コン・パンナ☆
に挑戦っ!!

【材料】
コーヒー 
砂糖 
泡立てた生クリーム

【作り方】
まずコーヒーを作り、砂糖を加えよく溶かし、容器に入れる
(写真のようなカフェティエラが無くてもインスタントコーヒーでおいしくできますよ)

  IMGP3233_convert_20080722184215.jpg   IMGP3238_convert_20080722184250.jpg

冷めたら冷凍庫に入れる。
少し固まったらフォークなどでぐちゃぐちゃに潰す。これを3~4回繰り返す。
(シャーベット作るみたいに、できるだけ細かくしてね。)
  IMGP3247_convert_20080722184309.jpg   IMGP3252_convert_20080722184332.jpg       (↑1回目)             (↑2回目)

ストローでも吸えるくらいにちょっと解けた感じになったら
グラスに盛って生クリームを乗せて

はいっ! でっきあっがりぃ~!  ボナペティート!!

          IMGP3264_convert_20080722184404.jpg



毎食後に飲むエスプレッソの代わりに、今日はコレを頂きました。
キョッキさんも大満足の様子。

ごっつぁんですっ!!

スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

はじめまして

ローマに住んでおります!
グラニータは週に2,3回は食べてしまうほど大好きです。
特にレモングラニータが一番お気に入りですよ☆

おいしそうなレシピですね。材料も少なくて簡単なので、
私も挑戦してみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。また遊びにきますね!

No title

すっご~い!自作してしまうとは!
そして、あの、コーヒー作るマシン、カフェティエラっていうのねー知らんかったです。私アレで上手にコーヒー作れたことないや。なぜか粉入りコーヒーになってしまう・・・。

写真のアングルも素敵です。

♪すずさま

はじめまして!
コメントありがとうございます!
ローマに住んでいらっしゃるんですねぇ。すっかり田舎者な私にはローマが大都会に感じます。

グラニータ、シャキッと美味しいですよね☆
このレシピ(って程でもないですが)、どうやってでも美味しくなるので、是非試してみて下さい。

こちらの方こそ、どうぞ宜しくお願いします♪
是非、また遊びに来て下さい!!

♪tomoさま

えぇ。外にわざわざ食べに出るのが面倒で自作してみました☆
私もカフェティエラで作ると、多少は粉入りコーヒーになってますよ。多少はね。気にしませんが。

最後の写真はキョッキさんの撮影です。
突然後ろからやって来て「何?写真? こうやって撮った方がいいんじゃない?」と撮ってくれたので、採用いたしました。

な~んや...

写真うまくなったやん♪
って思って、弟子にしてあげようか?って見てたらキョッキ撮影なんや↓↓↓
あんたちゃうんかいな!

背景とのバランスもいいし、さすがやね!!キョッキ!

♪326さま

なんやってなんやv-12
そんなにがっかりさせましたかしら?

キョッキさんにプロにお褒めいただいた事、伝えておきます。

No title

初めまして!

イタリアに住んでらっしゃるんですね!素敵です~♪

グラニータって初めて聞きました!
凍らしたコーヒーフロートみたいでおいしそうですね^^
作って食べてみたいと思います!

気になったんですが、
ブリオッシュってどういうものなんですか?
知識不足ですみません;

またお邪魔させていただきますね!
失礼しましたー!



♪さかいさま

初めまして! 
コメントありがとうございます!

ブリオッシュって卵とバターがたっぷり入った生地で焼くふわふわパンで、大体はポチョっと頭がついたみたいな形になっています。
すみません、中途半端な説明で…

是非また遊びに来て下さい。お待ちしてます!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

