スポンサーサイト


ケンドー始めました

なかなかじっとしていられないキョッキさん。
小さい頃からいろいろスポーツはしてきたらしい。
大人になってから始めたカンフーは黒帯レベルなのが彼の自慢。

そんなキョッキさんなのに、
ここ数年はありがたいことに仕事が急がしく
スポーツとか体を動かすことからチト遠のいている。
(それでも毎週日曜の朝は友人と卓球しているが)

このままでは体が訛ってしまう、なんとかせねば・・・

と始めたのが
なぜか剣道。

道着と竹刀は今回日本へ里帰りした時に買いました。
お店探しからお店の方とのやり取りは、
もちろん私がやって差し上げました。

イタリア帰国後
早速お稽古開始。

始めてのお稽古から帰ってくるなり
素振りを披露していただき
さらに、頭は「メェ~ンッ!」ボディーは「ドォ~ッ!」って言うんだよ
と教えて頂きました。

お稽古は毎週2回。

1回目のお稽古でもう手に豆ができ
2回目のお稽古でその豆が潰れました。


剣道は正しい姿勢維持にとってもいいらしいですね。
キョッキさん頑張って続けて下さい。

あっそれから、
早く道着のたたみ方マスターして下さいね。


   P9180129_convert_20100918181959.jpg
    上手くたためなくてヨレヨレの道着と竹刀
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

おー、同志!

うちも去年くらいに夫婦で始めました。
袴をちゃんと畳まないんですよ、、、、、なんで私が!?
畳むのも稽古の内なんですが?はて?(笑)
キョッキさんも剣道一緒に頑張りましょう♪

♪カイワレさま

道着は洗ったらちゃんとアイロンあてた方がいいんですよね。
あれ、難しくって「何で私が…」と思いながらもう涙が出そうです。
皆さんで、いい汗流して下さーい。

ピシーッ

袴は当て布してアイロンかけてピシーッがいいですね♪
高校のインターハイで優勝したという友だちに聞いたら、寝押ししてた、って言ってました。
さすが日本の知恵はひと味違います!

♪カイワレさま

ビシーッてしてると気持ちいいけど
やっぱり難しいです、アイロン…。
そう言えば学生服のプリーツスカート、寝押ししてたなー。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

