

初節句

五月五日は子供の日ぃ~。
チビキョッキの初節句ぅ~。


親として初節句を祝ってあげたい。

さて、どうやってお祝いしようか。


取り合えず、
菖蒲でも飾ろうかと前日に花屋さん買いに行くも
「菖蒲のシーズンは先週で終わったわよ」とな。

がっくし・・・

今年は菖蒲無しということで。


じゃぁじゃぁ、せめて紙で作った兜をと
ネットで折り方調べて(折り方忘れた)せっせこ兜制作。

ん、何かデッカい。

改めて小さめを折る。

ん、何かちっちゃい。


もうどうでもいい。
ちっちゃい折り紙兜を無理矢理チビキョッキの頭に乗せ
デッカいのはキョッキさんにあげて
はい、記念撮影。

それから日本の爺ちゃん婆ちゃんにもらった兜とも一緒に証拠の記念撮影。



そしてお祝いの食事。

お祝いと言えばお寿司?
即席握りとカッパ巻きしました。

それからお祝いと言えばやっぱり鯛?
鯛を買って来てカルパッチョにしました。

最後にデザートはパンナコッタ。

   IMG_0045_convert_20100506195925.jpg IMG_0048_convert_20100506200003.jpg

無事(?)チビキョッキの初節句終了。
証拠写真もバッチリ。


って、こんな初節句で良かったんかしら。



  IMG_0047_convert_20100506200105.jpg
   チビキョッキもビックリの手作り鯉のぼり楊枝


 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

寿司ー

初節句おめでとうございます。
イタリアで、日本の文化も感じながら育つチビキョッキ君はきっと幸せですね。

お寿司とカルパッチョ、、、食べたい。


♪tomoさま

ありがとうございます。
久し振りにお寿司したら疲れました。

日本の行事ちゃんと覚えてられるか、自信なしです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

