スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーラッシュ

我が家は、只今ベビーラッシュでございます。

といってもモンシロチョウの。

ここ2週間で7羽のモンシロさんが誕生しましたよぉ!


先月あたりから、モンシロチョウがよく遊びに来るなぁ~と
と、気になっておりました。
で、何気に鉢植えにとまったモンシロさんを見てると、

う、産んでるっ!?

そう、モンシロ母が産卵しに来てたんですね。

「お隣の葉っぱの方が美味しいよ~。あっち行けばぁ~。」と言いたいが
モンシロチョウに日本語が通じる訳がない。もちろんイタリア語もね。

せっかく育てた鉢植えの葉をモンシロビンビ(ビンビ=赤ちゃん)に食荒らされてたまるかと、取りあえずは、せっせこ卵を取り除くことに。

しかし、バカンスで留守にしている間、
産んで、産まれて、葉を食荒らされてました! や、やられちまった…

よく見ると、成長しきってサナギになってるものまで!



結局、諦めて観察&応援することに…
(※幼虫とサナギははっきり申しまして気持ち悪いので、写真はやや小さめです)

IMGP2773_convert_20080719185331.jpg ←この幼虫が…(この葉に決めたっぽい)

            

IMGP3024_convert_20080719185212.jpg ←こんなサナギになって…


   


    IMGP3066_convert_20080719185258.jpg         ↑立派なモンシロチョウに変身~っ!(羽を延ばしています)
 



「またいつでも羽を休めにおいで~」 でも卵はお隣に産んでね♪

と、家主?のmasacoはヒラヒラと飛び立って行く
モンシロビンビを見守るのでした。



最後に、モンシロさんへ。
食べちゃったものは仕方が無い。今更何も言いません。
でもせめて、我が家の葉っぱが美味しかったのかどうか
教えて頂きたい…



  
                おまけ
          IMGP2934_convert_20080719191857.jpg
      (↑サナギと幼虫、夢のツーショット! 見えますか?

スポンサーサイト

Comment

正直緑はキレイけど、10対0で気持ち悪いで
(°∇°;)

♪326さま

やっぱり気持ち悪かった? 
でも毎日見てると慣れて来るよ。
お触りはまだムリだけど。

おぃ!

触らなんでええわっ(汗)

♪326さま

お触りムリなので、割り箸で突っついてみました。
ストレス与えちゃったかも。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。