スポンサーサイト


2ヶ月だヨ!全員集合

今晩の夕食はキョッキさん不在。
お仕事の一巻で、ワインのテースティング会に行ってます。

羨ましい・・・

私は、チビキョッキが寝てる合間に
独りで昨日の残りのミネストローネを食べますた



さてさて、もう1ヶ月前の話になりますが
母親学級〈産後編〉に行ってきました。


ほやほやマンマ達とそのバンビーニ(2ケ月前後)が勢揃い。パパもちらほら

   IMG_9750_convert_20100327061507.jpg



産後編。
皆どんな育児してるのか聞きたくて楽しみに参加したらば
1回目は自分の出産体験談を語るという内容でちょっぴりがっかり。


皆順番に病院に入った時から分娩までの様子を
詳細に語る。
(長い人の話は、もう長くてたまらん)


あるマンマは、出産(帝王切開)がインフルエンザと重なったらしく
それはそれは大変な出産で、
その時の事を「何も覚えてない」と
辛そうに涙しながら語っているのを聞いて
大体7~8割程度しかわかってないのに(イタ語が未だに中級なもんで)
思わずもらい泣きしそうに。


で、私の番。


「夜中にチョロッとだけ破水したので、病院へ行ってそのまま入院。
で、すぐに陣痛が始まって、その夕方出産しました。
お産は軽かった方だと思います。以上」

とイタリア語力の問題もあるので
手短かに語らせて頂きました。

(日本製の高級おパンツを出産後そのまま分娩室でに置き忘れ
そして紛失し、非常に悔しい思いをした事はあえて語らず)


この母親学級〈産後編〉、皆小さい子連れてるのに
2時間半もかかった。

ほとんどのマンマが
途中で授乳したりオムツ替えたり。


私はチビキョッキがお利口にしてくれてたから
何もしなかったんだけど
皆慣れてるなー、と横目で見ながらしきりに感心。


イタリアではそこに誰がいようとそんなもんおかまい無しで
堂々と母乳あげるのが普通の光景なんだけど
日本人の私にはまだまだ抵抗ありまする



 
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

