スポンサーサイト


トラッチャート

出産予定日を2日過ぎますた。
しかし何も起こらぬ・・・。

同じ母親学級に参加していた妊婦さん達は
続々と出産していってるらしい。

そんな情報を聞くと、なんか焦るわ~


さて、イタリアでは出産予定日から
tracciato(トラッチャート)、日本で言うノンストレステストを
毎日することになってるそうです。
(どうやらこのテストで赤ちゃんの状態と
 子宮の収縮を見てお産が近いかどうかわかるらしい)


なので私も予定日だった月曜日からは
毎朝大病院へ行ってます。
朝早いです。
今日と明日の予約は8時です。
土曜の予約は7時半です。



ペルージャ大病院のtracciato部屋の店員は5名。
お腹を出した5名の妊婦さんがズラ~と並ばされてます。


そこで昨日、tracciato時間が同じだった妊婦さんと助産婦さんの
こんな会話を耳にしました。


妊「昨日も1時間半頑張って歩いたのに、全然陣痛来ないんです」
 (この妊婦さん、予定日を1週間過ぎていたらしい)

助「たくさん歩いたら赤ちゃん産まれるって誰が言ったの?」

妊「へっ?」

助「歩いたからって産まれないわよ
  羊水とか赤ちゃんの状態で決まるの。
  もうすぐだってのにガンガン歩いて
  産む前にエネルギー使い果たしてどうするの」



そ、そぉなんすかー!?

かなりビックリな助産婦さんのお言葉。

だって、ネットでいろいろ調べてたら
日本の産婦人科医からはどんどん歩くようにアドバイスされるらしいじゃなーい。

それに日本から送ってもらった妊娠本にも、
「どんどん歩きましょー」ってそう書いてたじょー。

だからそういうもんだと信じてたんですけど、私。


本当はどっちだ??


まあ、ほどほどの運動は
赤ちゃん側のお産のスタンバイ(赤ちゃんの背中がマンマのおヘソ側を向いている)にはいいらしい。
それに体力作りにもいいらしいので(今更という気もしないでもないが)
私も程々に歩こうと思います。



ちなみに今日のtracciatoもワクワクする結果ではありませんでしたので
助産婦さんから「ハイ、結果」とグラフをピラ~ンと渡され
とぼとぼとキョッキさんと帰宅しました。

明日に期待したい。


 
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

赤ちゃんお腹の中が居心地いいんだろうね!初産は遅れるっていうもんね~。だってこの私も・・・。イタリアでは陣痛促進剤は使わないのかな??焦る気持ちよ~くわかるわっ。でもほんとにもうすぐだからリラックスで落ち着いてがんばってね!

もうすぐさー

お疲れ様です。毎朝病院ってちょっと大変そうだね。
生まれてからはめまぐるしく忙しい日々になりそうだから、
今は、ゆっくりリラックスして過ごしてください。
昨日は寒かったねーそっちは雪降った?

♪なるこさま

クリスマスまでにはー、と思ってるんだけどねー。
やっぱりイタリア男児、マザコンなのかしら?
こっちでも陣痛促進剤は必要ならば使うみたいよ。

♪tomoさま

寒かったけど雪は降らなかったわー。そちらは降ったの?

Dr.の検診があるわけでもなく、トラッチャートだけの為に毎朝病院行くのは正直面倒です。早く産まれて来て欲し~!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

