スポンサーサイト


LIQUIRIZIA

さて、今日のテーマ

LIQUIRIZIA(リクイリッツィア)


   IMGP3009_convert_20080718013401.jpg            (↑この他にもいろんな商品がございます)

LIQUIRIZIA(伊)=LICORICE(英)=甘草(日)

日本では漢方として使われているそうで、スーパーでは見かけませんが、
ヨーロッパではお馴染みの味です。

苦いような、でもほんのり甘いような、何とも説明しづらい味は
どちらかと言うと、大人の味ですの。おほほ

上の写真を説明すると、
まず上、LIQUIRIZIAの根。しがむ(しがむ=シガシガ噛んで、わずかな甘い汁だけ味わう)タイプで、かなりの上級者向け。
この根からいろんな商品に加工されていくんですね。
右が、上級者向けの元祖LIQUIRIZIA。
そして左が、TicTac。初級者向け。ミントとLIQUIRIZIAのハーモニーをお楽しみ下さい。


思い起こせば3年前・・・

私が初めて見たLIQUIRIZIAは、上の写真の黒いタイプ(上級者向け)
でした。
匂いを嗅いでみると、なんとなく黒アメのような懐かしい匂い…
私の脳が、食べて良し!と判断し、その小さな粒をお口へポイッ。

・・・ふ、震えました。 ニガアマイよぉ…

そんな苦い経験から、LIQUIRIZIAは避けておりました。

しかし最近、LIQUIRIZIA味とは気付かず食べたソフトキャンディーが
これまた美味しかったので、初級向け?なら食べられるようになりました。


最後に、
LIQUIRIZIAの根の箱の裏に、こんなの見つけました。

   IMGP3010_convert_20080718013436.jpg

高血圧の方は、食べ過ぎに注意して下さい、だって。

でも、この踊ってるおじさんの絵は一体・・・

調子に乗って食べてると、こんなハイになるってこと!? 
皆さん、LIQUIRIZIAの食べ過ぎには要注意ですよ~。


スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

ガムとか飴系で失敗すること多いから、あまり買わなくなってしまったなぁ。
今度初心者向け挑戦してみます。
箱の裏に書いてある注意書きの絵、
タバコ吸うのも、運転するのも注意が必要ってこと?

♪tomoさま

この絵からするとタバコは避けた方がいいんだろうね。×がついてるし。
でも車はなんだろね。注意書きにも書いてなかったしな…。
ナゾです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

