スポンサーサイト


クレジットカード偽造

なんだか天気がすぐれないペルージャ。
今日も今にも雨が降りそう。

・・・憂鬱ざます



さて、先週の金曜の夜中
キョッキさん無事に出張先から帰宅。

いつものような出張の報告(誰に会ったとか、
どんなコンタクトがあったとか、何食べたとか)の他に
今回はビックリ報告もございました。


キョッキさんのクレジットカードが偽造されました。


被害額⇒約2,000ユーロ!!
お買い物された場所⇒オーストラリア


しかし銀行員さんがオーストラリアで
5~10分毎にカードでしかもオーストラリアで
高額なお買い物をガンガンしてるのを不振に思ったらしく
すぐにキョッキさんの携帯に連絡。
でキョッキさんはヴェローナにいるし
そんな買い物していないことがわかると
即カードを無効にしてくれた。

この銀行員さんのナイスなフォローで
キョッキさんの被害は補償されるらしい。 ほっ


この銀行、カードを使用するといちいち
「○○で○○ユーロご使用になられました」
とメールが届くシステムになっていて
この時も銀行員さんの連絡の後、
立て続けにメールが届いたそうな。


そして土曜日、
早速カラビニエリへ行って被害届け。

「アモーレ、君は家で待ってなさい」と言われるも
どんな風に手続されるのか知りたかったので
「いえ、私も参ります」と無理矢理同行。


カラビニエリに到着し
長らく待たされた後オフィスへ通された。

被害の内容を少佐(?)がサクサクとワープロで作成。

その後、ちょっとお喋りタイム。

前日に没収したという、
実際に偽造に使われていた機械を見せてもらったり
どこの店で偽造されてたか教えてもらったり
いろいろお勉強させてもらいました。


カード偽造、
いつどこで偽造されてるかわからないって
怖いよね 


とことんツイてないキョッキ家でした。

 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

怖い~!

それは怖いですねぇ。。。
イタリアでも現金よりもカードをよく使いますか?
知らない土地や個人商店では、現金で払った方が無難ですねi-202

♪カッパさま

ね~、怖いでしょ~。
イタリアでもよくカード使いますよ。あとバンコマットも。
他人事のように思ってたのに身内に起こって、もービックリです。

No title

わ~、恐ろしい!
私、イタリアではカード使いまくってます・・・
しかも、最近・・・何も設定とか変えていないのに、うちの旦那のCartaSiのSMSが届かなくなったんですよねー!!
偽造の兆候?
予防も対策も出来ないし・・・怖いですねー!!

♪stella cadente さま

そうなんです、予防も対策も出来ないのがまた怖い…。
今回は金額の被害がなかったのが不幸中の幸いです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

