

バカンス2009 第2弾 其の3

前々回前回
Castel del Monte、 Grotte di Castellanaに続きまして
いよいよAlberobello(アルベロベッロ=世界遺産)へ参ります!


ガイドブックでちらっと予習してみると
アルベロベッロはまるで「おとぎの世界」
らしいじゃないですか。

期待高まる。


夕方、
まずはアルベロベッロのホテルにチェックイン。

あの写真で見る様なズラ~ッと並ぶ
トゥルッリ群が早く見たくて
歩きやすい靴に履き替え、わくわくホテルを出発。


数分歩いて、見えてきたっ!
トゥルッリ達っ!! (2人してテンション上がる)


    IMG_1733_convert_20090902235903.jpg


いよいよその「おとぎの世界」へと足を踏み入れます。

    IMGP5699_convert_20090903000001.jpg
        
う~ん、確かにここは「おとぎの世界」

    IMG_1684_convert_20090904005924.jpg


西側のリオーネ・モンティ周辺のトゥルッリは
ほとんどがお土産屋さんして利用されていて
観光客も多くかなり賑やか。


で、翌日行ったアイア・ピッコラ地区にはお店はなく、
トゥリッリは今でも居住として利用されてるとか。


    IMG_1759_convert_20090904005740.jpg

    IMGP5744_convert_20090903000445.jpg

       
個人的には時間が止まってしまったような
アイア・ピッコラが好きです。



トゥルッリの屋根は石を積み上げただけで
接着材料になるものは何も使っていないらしい。

崩れたりしないのか・・・?

と思ってちょっと触らしてもらったけど(ダメなの?)
ビクとも動かない。

凄い。
石が多い土地ならではの古人の知恵ですな。


      IMG_1772_convert_20090904010211.jpg
          トゥルッリの屋根アップ



一度は訪ねてみたかった
アルベロベッロに行けて非常に満足


   IMGP5765_convert_20090903000333.jpg


かなり引っ張って書いております
今回のバカンス日記。
次回は最終回です。(やっと・・・)

 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

素敵☆

実はこの夏ツアーでイタリアのかかとを軽くかすりまして、アルベロベッロ行きのオプショナルツアーがあったんですが、高過ぎて断念しましたi-238
昼も夜も綺麗ですね~♪

♪カッパさま

わー、それは残念っ!
次回は是非アルベロベッロも!
見る価値ありですよ。

No title

アルベロベッロ、行きたいですー!
西海岸はローマ、東海岸はペスカーラより南下した事がないので、南イタリアに憧れます~。

♪stella cadenteさま

stella cadenteの町からだと日帰りも可能な距離なんでしょうか…。
アルベロベッロは行って良かったです。
でも暑かったぁ…。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

