

ミニミニ菜園

只今お出かけ待機中・・・。

新しいBARのオープニングレセプションに行くはずなんだけど
キョッキさんまだクライアントのとこから帰って来ず。


その間にブログの更新っと。



さてさて。

最近、と言うよりちょっと前から
出来る主婦を真似てみて
我が家のミニテラスで
ハーブなんか育てております。


それがこちら ↓↓

   IMGP5527_convert_20090722015220.jpg

写真手前のどアップがバジリコ
その奥がいつか飾りに使おうと思って日本からもってきたハラン
そして天ぷらにして食べたいサルビア(←好物)
それからどうやって使っていいのかわからないのにどんどん育つタイム
さらに写真では全然見えてないけどローズマリーオレガノ
そしてそして最後に、
一番奥でちっちゃく写ってるのがラベンダー

でもねー、このラベンダー
6月頃までは可愛く紫色の花を咲かせてたのに
それがだんだん枯れてちゃってね・・・
愛情不足か??
水のやり過ぎか??


でもラベンダー以外のハーブ達はよく育つ。

で、ネットで調べてみると
ハーブの上の方はどんどん切っちゃった方がよく成長する
みたいなこと書いてたので
すぐには使わないけど上の方をカット。

さらに、その切った枝(葉?)はお料理に使いましょう
とも書いてたので
ちゃんとキッチンで待機させてます。

しかしバジリコとローズマリー以外は
なかなか使う機会が無くてね。

お料理にはあまり使えないので
彼らには主にお皿の盛り上げ隊として活躍してもらってます。


   IMGP5525_convert_20090722015340.jpg
           (出番を待つハーブ達)
 


枯らしてしまったラベンダー。
復活するのかなぁ・・・。

 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

すばらしい~

masacoサン、育てるの上手ですね~。
最近我が家のローズマリーが全滅しました・・・
水のやりすぎなのか、日に当たりすぎたのか・・・
バジルも一番上をしつこく切ってるんですけど、下のほうがすぐ枯れてくるんですよー。
唯一元気なのは、根っこの浅い唐辛子のみ。
育てる秘訣を教えてくださいー。

♪stella cadente さま

育てる秘訣は私も教えて欲しいくらいですよー。
去年のハーブは全滅(ミントはアブラムシだらけになったので泣く泣く
処分)したんです。でも今年は同じように育ててるつもりなんですけど
皆元気です。なんででしょう???

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

