スポンサーサイト


異文化交流


3連休の週末、
我らがコーラス部と、フランスはおパリよりお越しのコーラス部との
合同コンサートがペルージャで開催されました。

場所はペルージャのS.Pietro(サン・ピエトロ)。
ペルージャの中でも豪華な教会です。

     IMGP5364_convert_20090506001123.jpg
          S.Pietro教会

外観の写真では全く伝わりませんが、
中はフレスコや装飾でとっても豪華なんです。
と、一応フォローなど…

おパリの皆さんは5月1日にローマからバスでペルージャ入りし
その後、ホテル組とホームステイ組とそれぞれに散らばり
翌朝ペルージャ観光。
ガイドは我らコーラス部のフランス語ペラペラのお姉さん3人。

しかし、我がコーラス部には
フランス語話せる人がこんなに多くいた事に
ちょっと驚いた。
25人中6人がペラペ~ラで、8人が少しなら話せますと…

では残りの人はというと
「フランス後ダメだけど、英語なら話せます」

みんな偉いね。ちゃんと勉強してるんだね~。

と言う訳で、私が1人で勝手に心配していた
おパリの皆さんとのコミュニケーションは
問題ナッシングでございました。


で、ペルージャ観光の後は皆で一緒にランチを食べ
ひとまず解散。

夕方、みんな黒い衣装に着替えて
今度は会場のS.Pietroに集合。

音合わせも済ませて、腹ごしらえも済ませて
いざっ、本番。

無事に8曲歌い終えましたよ。

そういえば、私ってばかなり緊張しいなのに
コーラス部の皆さんと歌う時は一度も緊張した事ない。
1人じゃないってなんて心強いんでしょう!

その後、おパリの皆さんも無事に歌い終え
異文化交流コンサート終了。

帰りはピッツェリア寄って帰りました。


さて、今度は我らがコーラス部がおパリへお邪魔する番ですよ。
待っててね、エッフェル塔~!!
待っててね、シャンゼリゼ~!!


いつもご訪問ありがとうございます~
ついでにポチ~ッ
  ↓↓        
 
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

こういう交流っていいですよね~。
我が町にも海を求めてイギリスやドイツからやってくる人が居ますが・・・観光客なので、ゼンゼン交流になりませんー。
外見、見分けつかないしー。
アタシも是非パリに行って、和書を調達したいですー!!

ああっ!

そうだったよねー行けたら是非!といいながらそのままになってた。
ごめんなさい。
コンサート。緊張しそうだけど、楽しそう。
せっかく練習したんだから、やっぱり発表の場がないとね。

♪stella cadenteさま

stella cadenteさんのエリアは海水浴シーズンになるともっと観光客が増えそうですよね。
確かにヨーロッパ人の外見だけで判断するのは難しいですね。
コンサートよりパリ観光楽しみです♪

♪tomoさま

それがね~、責任感無いからなのか、全然緊張しないのよ。
またtomoちゃん家の近くでコンサートすることあったら連絡するので是非見に来てくださ~い。

素敵~☆

一言語は必ず外国語が喋れるのが凄いですよね。
私もイタリア語を習いたい!
多分近いものがあるから大丈夫なはず、はず!!!(笑)

コーラスも無事終わってよかったですね♪

♪カッパさま

同じラテン言語同士だと習得も早そうですよね。
でもフランス語は難しいね~! 

5月末はおパリに参ります。そして歌います。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

