スポンサーサイト


ピクニックとアスパラ

週末の土曜、イタリアは祝日でした。(解放記念日だって)

なのでキョッキさんはクライアントとのアポイント“0”で
朝からフリー。
いつも仲良くしてもらってる友人夫妻と
Trevi(トレヴィ)という小さな街のイベント
PIC&NICへ行ってきた。

参加費はお一人10ユーロ(ワインはプラス5ユーロ)
受付で料金と引き換えに、棒に結びつけられた風呂敷(?)と
Formaggio(チーズ)、Carne(肉)、Verdura(野菜)の
3つに分かれたお食事チケットをもらいます。

  IMGP5343a_convert_20090428230314.jpg ←ちょっと可愛い

紙皿、紙コップ、フォークとオリーブオイルのミニボトルが
包まれたこの風呂敷(?)を肩に担いで
会場のオリーブ畑へ移動。

久し振りの天気のせいか、結構人多い。


会場のオリーブ畑に着くと
私達も受付でもらった風呂敷を広げ陣取ります。

そこではチーズコーナー、肉コーナー、野菜コーナー、
ワインコーナーが散らばってるので、
チケット握ってオリーブ畑の中をウロウロ。


この日は幸い1日中ポカポカ陽気。
こんな日に外で食べるのは気持ちいい。

食べ終わってからもそこでダラダラ過し、
ちょこっとTreviの街をウロウロ。

  IMGP5345_convert_20090428230504.jpg  IMGP5349_convert_20090428230533.jpg

オリーブ畑に囲まれた丘の上にポチョッとある
この街からの景色は絵画のよう。

その後、ミニコンサートを鑑賞し終わると
時刻はもう19時半。

さて、晩ご飯どうする?

今週はEggi(エッジ)村でSagra degli Asparagi(アスパラガス祭)
をやってるというので去年同様、今年も参加。

  IMGP5357_convert_20090428230601.jpg  IMGP5356_convert_20090428230639.jpg

1984年から毎年行われてるEggi村のこのアスパラガス祭
今年も大盛況だとカメリエレのおじさん。

このおじさん、とっても良い人で
私達にアスパラのタルトを内緒でオマケしてくれました。



就寝前、トイレに入って用を足すと
濃厚なアスパラ臭。

ワイルドアスパラガスを食べるとさらに増すこの臭い、
methyl-mercaptan (メチルメルカプタン)っていう
代謝物質が原因なんですってね。



臭いなんて気にしないっ!
アスパラ大好きです。


ご訪問ありがとうございます。
ついでにポチッ。恐れ入ります 
  ↓↓        
 
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

おぉ~!
アタシも同じ日にウンブリアでピクニックしてましたwww
道端でトレヴィのポスターがやたらとはってあったのは、そういうことでしたか~☆
天気のいい日のピクニックはぃぃですよね~。
我が家もここ3週間くらいアスパラ食べてますが、臭いを気にしてなかったです。
今度確かめてみまーすwww

♪stella cadenteさま

近くでピクニックしてたのね~! 
あの日は本当にいい天気で気持ちよかったですよね。

アスパラは臭う派と無臭派に分かれるようです。
もちろん私は臭う派です。

いいね!

天気の良い日のピクニック!気持ち良いね!
こういった地元のお祭り系は、私ら夫婦のような日本人onlyチームにはちと敷居が高いが・・・。(田舎行くと、これでもかってくらいガン見されるから・・・)

ワイルドアスパラ、食べてみたい!
スーパーで売ってるのとはまた違うお味なんだろうなぁ。

会社の偉い人がこの時期必ず「ホワイトアスパラ」を食べてるらしくて、今年もドイツに食べに行くと言ってたけど、イタリアでもホワイトアスパラって売ってる???知ってたら教えてください。

♪tomoさま

顔ごと、又は体ごとこちらに向けたガン見はヤメて欲しいよね。

ホワイトアスパラかぁ。缶詰か瓶詰めになって売ってるのかな…。
だいぶ前に、ホワイトアスパラが暗い地下みたいな所で太陽を浴びる事なく育てられるというのをテレビで見た時、これぞ美白!と思いました。
日本人女子がホワイトアスパラなら私はグリーンアスパラか?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

