スポンサーサイト


Grandine

ヴェローナとミラノ出張の為
2日間キョッキさん不在の我が家&キョッキスタジオ。

もちろん戸締まりは私の役目。

玄関ヨ~シッ
電気ヨ~シッ


そして朝はスタッフの皆さんが来るまでに
スタジオの鍵を開けておきます。


キョッキさん不在の時は
ご飯も作らなくていいから楽チンだわ~
と溜まったアイロン待ちの洗濯物は見なかった事にして
ネットでいろいろ調べてみたり。

と優雅にやってたら
外はみるみるうちに黒い雲に覆われ
大粒の雨が。と思ったら違った
Grandine(グランディネ=雹)だ!!

一粒だいたい大豆くらい、大きいので氷砂糖くらいある。

こえ~っ!

よかった~、家でじっとしてて。
もし外出してたら血まみれになるとこだったわ。


窓ガラスにGrandineが当たって跳ね返る。
割れちゃうんじゃないかとビクビク。
割れちゃったら応急処置として
ボール紙+ガムテープでいけるのかなと考えてると
外の駐車してある車のアラームが鳴り出した。


ああ、どうか隕石級のすんごいデッカイのが降ってきませんように。
そして運悪くこの家の天井に命中しませんように。


キョッキさんが留守の間の我が家&キョッキスタジオは
この私が守りますっ
とか言ってたけど、撤回します。
天災から守る自信はございません。


と、こんなこと書いてるうちに
お天気回復してきました。


ほっ。


キョッキさんの帰宅は本日の深夜。
それまで何も起こりませんように・・・


ちなみにイタリアでは
カラビニエリは112
ポリツィアは113
消防車は115
救急車は118
  ですってよ。



本日もご訪問ありがとねん
  ↓↓        
 
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

あれ、ビックリするねー。
時々天井ぼっこぼこな車見かけるけど、
あれも雹のせいだよね。
自分の頭直撃したらと思うと、おそろしい。

プロポリス。
うちの旦那も虫歯で歯ぐきが超腫れたとき、つけてもらってかなり楽になったと言ってました。あなどれないね。

♪tomoさま

tomoちゃんの町は降らなかった? 
あ、そうか~。ボッコボコな車は雹のせいだったのね。

歯茎の腫れにつけた時は、しみなかったのかな。
やっぱり効くんだね~、プロポリス。 

No title

以前ね、雹についてのニュースで、新聞に、桃大の大きさの巨大な雹が大きな被害をもたらした。って書いてあって、この桃を基準にするのがイタリアらしいなと思いました。
日本だったら、ゴルフボール大とか、テニスボール大とか、大きさが一定のものを基準にしますよね。桃なんて、色々な大きさがあるだろうに・・・って思った記憶があります。
あと、

>カラビニエリは112
>ポリツィアは113
>消防車は115
>救急車は118

知りたかった情報だったので、とっても嬉しいです。
実は尋ねるイタリア人みんな違うこと言うんですよ・・・
いやーーーさっぱりしました。

♪がっちゃんさま

確かに、桃の種類によって大きさ全然違いますよね。
とにかく突然の雹には要注意ですよ。

私の周りのイタリア人も緊急の番号「知らな~い」って感じでみんな暢気です。日本なら110番と119番は誰でも知ってるのにね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

