スポンサーサイト


マンマの☆生パスタ☆

キョッキ母に生パスタ(卵入り)
の作り方を伝授して頂きました。

粉まみれになりましたが
作ってみれば以外に簡単に出来ることが判明。


それでは行ってみましょう!
マンマに教わる☆生パスタ☆の作り方です。


【材料】
小麦粉 400g強
卵   4個
オリーブオイル 少々

【作り方】
1)材料全てをよく混ぜ合わせ、きれいにまとまったら
  適当な大きさに分ける(パスタマシンにかけやすいように)
2)パスタマシンの目盛を厚めにセットし
  小麦粉をよくまぶしたパスタ生地をマシンにかける 
  *パスタマシンが無い方は麺棒などで頑張って伸ばして下さい

   IMGP5318_convert_20090416022133.jpg

3)パスタマシンの目盛を中に、そしてお次は薄めにと切り替えて
  生地を徐々に伸ばしていきます。
  マシンにかける度に、いちいち生地に小麦粉をまぶすのを忘れないように。

4)薄く伸ばし終えたら生地にしっかり小麦粉をまぶし、
  乾いた布などの上に、重ならないようにして並べ少し乾かします。

   IMGP5322_convert_20090416022202.jpg

5)(4)の薄く伸ばした生地をどんどんマシンでカットして…
   *パスタマシンが無い方は包丁で頑張って下さい。

   IMGP5323_convert_20090416022235.jpg


はいっ、でっきあっがりー!!


   IMGP5324_convert_20090416022324.jpg


大量のタリアテッレができました。
8人分くらいあったかも・・・


茹でる事数分。
今回は取って保存しておいたチキンのバルサミコ煮(レシピはこちら
のソースを絡めていただきました。

   IMGP5325_convert_20090420221814.jpg

ボナペティート!!


スーパーの特価(11ユーロ)で、かなり前に買った我が家のパスタマシン。
これまで餃子の皮以外に使った事なかったんだけど
これでやっと真のパスタマシンとして活躍してもらえそうです。


ちなみにオリーブオイルを生地に入れるのは
茹でる時にパスタ同士がくっつくのを防ぐためだとか。


パスタの生地と一緒に愛情も練り込んじゃおう!! 


ご訪問ありがとうございます。
ついでにワン・ツー・クリックもよろしくです 
  ↓↓        
 
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

お腹が・・・

こんな時間なのに、おいしそうなパスタを見てしまい・・・
太目のタリアテッレもしくはフェットチーネ、かなり好みですー!
パスタマシーンが11ユーロはお買い得ですね!
家にも1台欲しいです~♪

パスタマシンて安いんですね!

50ユーロくらいするもんかと思ってました。
なるほど、餃子を作る時にも使えるんですねi-189
ご近所だったら二人分のタリアテッレを貰いに行きたかったです(笑)

No title

生パスタってすごく面倒なイメージですが、確かに一回作ってみると案外簡単っていうか・・・
イタリア料理は全体的にシンプルな調理方法のものが多いので、パスタで時間がかかっても他で楽できるって言うと変ですが、調理時間全体で言うと、それほど大変じゃないですよね。
でもパスタマシーンいいなぁーーー
買っても置いておくところが・・・って思って躊躇していますけれど(エスプレッソマシーンに同じ)あると便利そうですね。

No title

おいしそう~!
うちもパスタマシン買おうかなぁ・・・なんとなく、1,2度自分で作ったら満足してしまいそうで悩み中。でも、うどんも餃子の皮作るにも使えそうだし11€はかなりお得だよね・・・。安いの探してみます。

No title

旦那ちゃんが採ってきたアスパラが山ほど
冷凍庫に眠っています。
まさぴーがパスタ持ってきてくれたら、「アスパラCENA」開催可能。
来週あたり家でどうかしら?

♪stella cadente さま

1台あると便利ですよ。
11ユーロは本当にお得でした。(IPERCOOPにて)
ハンドルをグルグル回すの、かなりはまります。

♪カッパさま

ご近所だったらソース付きでおすそ分けできたのにね~。残念。
このパスタマシン、安物ですがちゃんと使えるのでお買い得でした。

♪がっちゃんさま

生パスタ。さぁ、作ろうか!と腰を上げるまで時間がかかりますが、がっちゃんさんのおっしゃる通り、結構簡単にできますよね。
キョッキ母からは電動パスタマシンを勧められてたのですが、高いし、出番もほとんどないので安物の手動にしといてよかったです。

♪tomoさま

うどんかー! 考えた事無かったけどうどんにも使えるね。
tomoちゃんも安いの見つかるといいねー。ちなみに私は近所のIPERCOOPで購入しました。

♪ねーさんさま

アスパラ!! 採ってきてくれるなんてうらやまし~!
生パスタちゃんと出来るか不安ですが、アスパラ食べる為なら頑張って作ってみます。
来週のいつがいいか、キョッキ兄さんにも都合聞いてみますねー。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

