スポンサーサイト


バルセロナ~観光編~

さてさて、いよいよバルセロナ!!

事前にチェックしていた天気予報では
雨続きだったはずのバルセロナ。
結局気象庁の予想はほぼ外れ、
傘を差して歩いたのは第1日目だけでした。 わーい!


さて、どこ行く?

まずはカテドラル周辺の歴史地区を観光することに決定。

地下鉄の駅でカテドラルの最寄り駅を
お友達にお借りした「地球の歩き方」で調べる。

私達がいる駅から3つ目の駅で下車と書いてある。

キョッキさんにそのことを伝え終わるか終わらないうちに
たまたま通りがかった地元の人に
このチャンス逃がすものかと、
カテドラルまでの行き方を尋ね出すキョッキさん。 
こらこら、人の話は最後まで聞けっ

当然教えてもらった駅は「地球の歩き方」と同じ駅。

ちょっとちょっとー。
人に尋ねる前に私がちゃんと調べたっつーのにー。
しかも別に人に聞かなくても地図見れば一目でわかるっつーのにー。

どうやら地元の人と触れ合いたかった様子。
しかし会話はイタリア語×スペイン語。
さすが同じラテン系言語同士、分かり合えるのが凄い。
そして便利。

で、カテドラル周辺の歴史地区ウロウロ。
この辺はゴシック様式の建物に囲まれたエリア。
イタリアにもゴシック様式の建物たくさんありますが
雰囲気はトロピカルな植物のお陰か、
スペインらしさが感じられたような気がします。



キョッキさんもバルセロナは初めて。
「どんだけ撮るねん!」と突っ込みたくなるぐらい(いや、突っ込んだ)
町の風景から店のオブジェまで、見る物全てを写真に収めまくり。
私は写真は主なポイントだけにして見る事に専念。
(写真は彼に任せた)


     IMGP5177_convert_20090409024625.jpg
            歴史地区の一角


お次はサグラダ・ファミリアへ移動!

で、ここからガウディ三昧の4日間スタート。
(お友達に借りた本で予習しておいて良かった…)


     IMGP5257_convert_20090409003536.jpg
    ついに来た!サグラダ・ファミリア!!(裏側)


  IMGP5208_convert_20090409003252.jpg
          グエル公園の正面
  
  IMGP5223_convert_20090409003352.jpg
         グエル公園内のモザイク


  IMGP5277_convert_20090409003636.jpg
          シウタデリャ公園
   (噴水のプロジェクトにガウディも加わったとか)



この他にもいろいろガウディの作品を見ましたが、
凄いね、ガウディ。

当時にしてみればかなり斬新だったであろう
あのデザインを見初めたグエルさんも凄い!


さらにガウディの作品は建物だけでなく、街灯やパヴィメントと、
町の至る所で見られました。


この他にも、ピカソ美術館やミロ美術館で
アートに疎いながらもアートを鑑賞したり、
メルカートを覗いたり、
シウタデリャ公園やモンジェイックの丘、ビーチを散歩したりと
バルセロナの休日を満喫。


あぁ、バルセロナって素晴らしいっ!

芸術に溢れてるし
丘も海もあって気候もいいし
きっと暮らしやすい町なんでしょうね~。

それにバルセロナの人はとってもフレンドリー。
道を尋ねても皆笑顔で丁寧に教えてくれるし、
お店の人も“日本のデパートのカジュアル版”みたいな
それはそれは親切な対応をしてくれる。

もうそれだけで居心地いい。



今回の旅行、
あれもこれも見逃すものかと
あんまり欲張ってウロウロしたもんだから足が痛かった~。
で、いろいろお店も見たかったんだけど
足が痛いもんだから、購買意欲はすっかり喪失。

と言う訳で、今回の記念品

  IMGP5305_convert_20090409024519.jpgIMGP5303_convert_20090409024446.jpg

お土産屋で購入したトカゲのマグネットと
スーパーで購入したパエリヤの素  
以上・・・

ちょっと寂しい・・・



ペルージャからバルセロナまでひとっ飛びで行けると知ったら
すぐにでもまた行きたいmasacoなのでした。

ご訪問ありがとうございましたぁ~
  ↓↓        
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

もりだくさん

バトリョ邸は行った?よね。私はあそこが一番カンゲキしたかも。

旅先では思った以上に歩くから、足痛くなるよね。
バルセロナはクビも疲れた思い出があります。(上を見ることが多くて)

4日間も観光&グルメ三昧!?うらやましい!!

♪tomoさま

バトリョ邸は「ミラ邸で充分」というお友達の言葉を信じて外から見学しました。tomoちゃんの意見も聞いとけば良かったv-292
今度リベンジです。
確かにバルセロナは見上げること多くて首も疲れるね。

No title

バルセロナ、いいよね~。
確か、私達は初の海外旅行がバルセロナだったわ。
パエリアの素、買ってくるなんて君らしい。っふ。

このたびは色々ありがと。友情を感じます。
v-207



♪ねーさんさま

バルセロナはペルージャから気軽に行けてうれしいです。ライアンエアーのお陰でね。
今度一緒にパエリア食べましょー!

あの件は、結局キョッキ兄さんにもちゃんと報告しましたのでtutto postoです。

魅惑のバロセロナ

バルセロナはご飯がおいしいし、海も近いから魚がおいしくて、私には天国のようでした(笑)
トカゲもかわいいですよね♪

♪カッパさま

うんうん、魚介類美味しいねー。
バルセロナには何でも揃ってる気がしました。
また行きたい!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

