

Dolce Dormire

すっかり春ですね♪

死んだと思っていた鉢植えからいつの間にか芽が出てました。
冬眠してただけだったんですね。
うれしぃ~。



さてさて、日本に春眠暁を覚えずって言葉がありますが
イタリアにも似た言葉があるそうです。

Aprile, Dolce Dormire(アプリーレ、ドルチェ・ドルミーレ)

直訳すると「4月、甘い眠り」とか、
「4月、穏やかな眠り」とかそんな感じでしょうか。


どこの国でも春の眠りは気持ちいいもんなんですね。


寒い冬の朝に布団にくるまってるのも気持ちいいですけどね。
あと、夏の木陰でのうたた寝も気持ちいいな。



ご訪問ありがとうございました~
  ↓↓        
 
 
只今バルセロナ旅行中。
申し訳ありませんがコメント欄は閉じさせて頂きますです。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

