スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の食卓

こんにちは。

ペルージャは今日も暑いです。
家の中はムシムシ暑いので、食欲もダウンです。

食欲ダウンで、体力もダウンしてしまう… 

これでは、いかーん!

という訳で、我が家の夏のお食事は、涼を求めて
ミニテラスで摂ることにしています。

   IMGP2756_convert_20080710042940.jpg


ここだと、日陰だし、風も通ってて気持ちいい~♪

今日は赤ワインが飲みたくて、テーブルに出してたのに(写真に写ってる)
キョッキさんに「午後眠くなるから、白かビールにして~っ」と言われ、
渋々ビールに変更。

ま、どちらにしても昼からアルコール入りま~っす♪

そして、本日のランチ、気になるメニューは(別に気にならないか…)

プリモピアット:ペンネ・アル・ラグー(ミートソスです)清涼感ないな…
コントルノ:ミックスサラダ(ラディッキョ、ルッコラ、人参、トマト)
ドルチェ:マチェドニア(ミックスフルーツです)
最後にエスプレッソ 

と、改めて書き出してみると、なんともフツ~だな…
      
       IMGP2760_convert_20080710043029.jpg
          (本日のプリモ↑)


では、マンマに教わる我が家の☆簡単ラグー☆の作り方です。

【材料】
牛ミンチ 350g
玉葱 1/2個
人参 1/2本
セロリ 小1本
にんにく 2かけ
赤唐辛子 少々
トマトピューレ 500cc (ホールトマトでもOK)
白ワイン 200cc
ローリエ 2枚
コンソメ 1~2個 (メーカーによって調節)
オリーブオイル 大さじ3杯
しお 適量
コショウ 適量

【作り方】
1)玉葱、人参、セロリをみじん切りにし、にんにくを包丁で叩いて潰す。
2)オリーブオイルを入れた鍋に、潰したにんにく、赤唐辛子を入れ、
  火にかける。
3)にんにくの香りがしてきたら、1の野菜を炒め、次に牛ミンチを入れ
  よく炒める。
4)白ワインを加え、アルコール分が抜けたら、トマトピューレ、コンソメ、
  ローリエ、しお、コショウを加え、時々混ぜながら約1時間煮る。
  
ハイッ、出来上がり~! ボナペティート!

あ、食べる前にはにんにくと赤唐辛子は取り出して下さいね。

途中、味を見た時にトマトの酸味が強すぎるなぁ、と思ったら、
ほんのちょこっとだけ砂糖入れるといいみたいですよ。

それから、このレシピでは煮込み時間、約1時間としてますが、
もっと長時間煮込むともっと美味しくなるはずです。

我が家では、ラグーを多めに作って残りは瓶で冷凍保存するようにしています。
そうしたら、時間がないとき冷凍庫から取り出し、フタだけ取って、
電子レンジで「チ~ンッ」したらすぐに解凍できますからね~。

家電万歳!!


日本のミートソースとはちょっと違う、イタリアのラグーも
一度試してみて下さい。


次回は、もっと夏向きのレシピにします。
スポンサーサイト

Comment

まいどんも♪

やほ。こにちわ。
いつも見てるよー。
・・・ストーカーのよに。。あはー。

ステキなテラスやなぁ!
料理するのも食べるのも楽しくなりそう!
つか、そんなとこでランチしたら、
午後から仕事やりたくなくなりそうv-11

うらやますぃー。

♪kimiさま

わ~い、コメントありがとー! 
待ってたよー!

バンブーがニョキニョキ育ってくれたので、緑の多そうなテラスに見えるでしょ♪
でも本当に“ミニ”なので、実際に見たらがっかりするかも…

いつか絶対ペルージャに遊びに来てね。
で、このテラスでお食事しましょう!
(がっかりでなければ…)

No title

こんにちわ~。
美味しいラグーごちそうになってから、
我が家でもmasacoレシピのラグーがよく登場します!ありがとう!

普段のお昼ごはんもキチンとつくっているなんて。感心します。

マチェドニアって食べたこと(見たことも)ないんだけど、フルーツのサラダって説明を受けてたから、サラダ味(?)なのかと思ってた。カットフルーツをミックスしたような感じ???

これからもいろんな情報楽しみにしてまーす。

♪tomoさま

いつもありがとー。

そう。要するにマチェドニアってカットフルーツのミックスです。それにレモンかオレンジの絞り汁入れます。あと、甘さが足りなかったら砂糖入れたり。そう言えば、リモンチェッロ入れてるお店もあったな。
我が家はこれでビタミン補給してます。

頑張っていろんなネタ更新しますね。
宜しくお願いします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。