スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダービー戦

とっても内容の濃かった土曜が明けた日曜日。

朝は比較的ゆっくり過し
ランチをよばれる為にキョッキご両親宅でバイクで向かいます。

最近はペルージャもポカポカ春の陽気で
バイクでお出かけも気持ちいい。


で、ランチの後はなぜか私もダ-ビー観戦。
ペルージャ vs テルニ
ペルージャとテルニのカルチョファンにはとっても大事な試合らしいんだけど
あんまり興味の無い私には「へぇ~」程度の反応しか示せない。

前日、お友達のご主人様が
このダービー戦にかなりの気合いを入れているのを聞いた時、
「なんでそんなに大事なのかね~」
「わっかんないね~」
なんて言っていたのに
なぜか私もその大事なダービーを観戦することに。

キョッキさんがいつの間にか
masacoのチケットもついでに買っておいてくれと
キョッキ父に頼んでいたらしく
本人は行きたいとも行きたくないとも一言も言ってないのに
なぜか私まで行く事に決定していた。

っていうか、キョッキさんが行く事すら知らなかったよ。

まぁ、特に予定あった訳じゃなかったからいいんだけどね。
天気も良かったし。


試合開始は午後2時半。
キョッキご両親とランチを終え
バイクでスタジアムへ向かいます。
私達がスタジアムに着いたのはその20分前。


入り口に並びます。

が、2時半近くなっても一向に列が進む気配無し。

それまで大人しく並んでいたおっちゃん、お兄ちゃん達が
「早く入れろー!!」
「トロトロすんなー! 試合始まるぞー!!」
「開けろー!!」
とワーワー騒ぎ出した。


入り口で身分証明証を1人ずつ確認してから通すようにしていたらしく
それが理由でなかなか進まなかったみたいなんだけど
それにしても要領悪すぎ。


ワーワーとおちゃんやお兄ちゃん達が怒り騒ぐ中
どうかニュースになるような大騒ぎになりませんように
と小心者の私は思わず心の中で手を合わせていました。

そうこうしていると係員っぽいお兄さんがダラダラやってきて
後ろのドアを開けたっ!
と同時に皆がどーっと押し寄せる! ヒーッ!
ドアを開けた係のお兄さんが1人ずつ入るように言ってるんだけど
そんなこと誰も聞いちゃあいない。聞くわけない。

でギュウギュウ押し合いしてるおっちゃんやお兄ちゃんの脇の下を
スルリと抜け(チビなので抜けやすい。そしてキョッキさんはこういう時スバラシイ実力を発揮する)中に入ると急いでへスタンドへ。
そしてピッチを見ると
もう始まってるやーん!

どうせなら試合開始のキックオフ見てみたかったなぁ。


   IMGP5059_convert_20090318023402.jpg


結局地元サポーターの熱い思いは届かず
試合は0対0の引き分けに終わりました。


それにしても、
観客が一斉にする審判の誤審(と思ってる)に対しての突っ込みジェスチャーや
あわやゴールか!?という時皆が一斉に腰を上げて
ゴールを逃した時一斉にうなだれて座り直す動きが
皆いちいち同じでそれを見るのは、正直試合を見るよりも興味深い。


途中で鳴り響く『ドーンッ!』という凄い爆音。
テレビでセリエA観戦してる時も聞いた事あるけど
実際その場で聞くともの凄いね。
なんなんでしょうね、あれは。

それからピンクの煙。
あれはなんの意味があるんでしょうね。

   IMGP5060_convert_20090318023519.jpg



初めて生で見たイタリアカルチョの感想:
『カルチョはテレビで見た方がよくわかる』



本日もご訪問ありがとうございました~
  ↓↓        
 
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

masacoさん、お久しぶりです。
覚えていらっしゃらないかも知れませんが、
rossoneraです。

カルチョ好きの私(私の名前、分かる人には分かる)。
久しぶりに書き込みさせていただきました。

ダービーは、プライドがかかってるので、選手もtifosiも熱いです。
私はローマでLazio-Romaを見たことがあります。
tifosi同士で発炎筒投げあいしてましたよ…。
そして、警官隊が出動してました。
スタジアムは、パロラッチャの嵐。
結構tifosi達の反応が楽しくて、スタジアムで見るのも好きです。
もちろん、試合自体も楽しみますが。
あの熱気が好きなんです、私も血が騒ぐ気がして(笑)

ペルージャ、気がつけばセリエCに降格してたのですね。
残念です。

機会があったら、またスタジアムで観戦してください。
とりとめのない、書き込みですみませんでした。

それでは。

わー

いいなースタジアム観戦、観客を見るのも楽しいよね!
私も何気にサッカー(というかスタジアムの雰囲気)好きなので、フィオレンティーナv.s.ACミラン(Gattuso好きなのよ~)行きたいなぁと思っているのだけど・・・。
チケット買えるのかなあ。

♪rossoneraさま

コメントありがとうございます!
もちろん覚えていますよ! 

rossoneraさん、カルチョ好きだったんですね。
そうなんです、ペルージャは残念ながらセリエCなんです。
それにしても発炎筒投げあいって! ニュースでは見た事ありますけど実際に目の前で起こると怖いですよね。
今回初めての観戦だったんですけど
tifosiの反応は見てて本当に楽しかったです。
機会があれば一度セリエAの試合も観戦してみたいです。

♪tomoさま

セリエAだと盛り上がりがすごそう。チケット手に入るといいね。
ちなみに私はデルピエロが好きです。(サッカーには詳しくないけどお気に入りの選手はいる)

毎回思うけど…

あなたはホントいい経験をさせてもらってるよ
(´-ω-`)
羨ましいわっ!
キョッキには感謝やで
(*^-')b

♪326ちゃま

もちろん。いろんな経験させてもらって、キョッキ兄さんにはホント感謝してますよ。
でも彼のエネルギーは本当に凄いと思う。同じ物食べてるのにこの違いは何だろうか。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。