

ワインテースティング3

土曜までは春の到来を思わせるような
ポカポカいい天気が続いてたのに
日曜から毎日ど~んより、憂鬱な天気が続いております@ペルージャ。


さてさて、2月のワインティステイングに参加してきましたので
今日はそれについて。


今回のカンティーナは

PANIZZI(パニッツィ)
http://www.panizzi.it

トスカーナ地方、San Gimignano(サン・ジミニアーノ)の
カンティーナです。


それでは今回のメニュー


       VERNACCIA DI SAN GIMIGNANO 2007
                野菜のフリット

     VERNACCIA DI SAN GIMIGNANO RISERVA 2005
           七面鳥とハム、エメンタールチーズのサラダ

    CHIANTI DEI COLLI SENSI RISERVA VERTUNNO 2005
          ヒヨコ豆とポテトのパスタ ローズマリー風味

   SAN GIMIGNANO CABERNET SAUVIGNON RUBENTE 2005
        きのこと茄子のカッペッラッチ ペコリーノチーズ添え

       SAN GIMIGNANO ROSSO FOLGORE 2003
      七面鳥のカレーと林檎のスーズがけ ポテトのロースト添え

            
             林檎のトルタ シナモン風味


        IMGP5012_convert_20090303024725.jpg



VERNACCIA DI SAN GIMIGNANO(白)は、
Verdinaccia di San Gimignano(ベルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ)種 100%のワインです。香りは軽いフルーティー。
チーズでもブルスケッタでも、もったり系でなければ
幅広い料理と合わせられるそうです。


VERNACCIA DI SAN GIMIGNANO RISERVA(白)。
こちらもVerdinaccia di San Gimignano100%なのですが、
さすがRISERVA!と思わせる貫禄のある香りと風味です。
このサラダ(下の写真)と合わせると、それはもう美味しいのなんの!
おかわりしようか迷ったんですが、
この後のワインと料理のことを考えてやめときました。 偉かったね
ちなみにアルコール度数は、白ワインにしては高めの13.5℃。

CHIANTI DEI COLLI SENSI RISERVA VERTUNNO (赤)は、
Sangiovese(サンジョベーゼ)100%。
このワイン、発酵期間は12日間、それから熟成期間は10ヶ月なのだそう。
以前家で飲んだサンジョベーゼより軽い感じがしました。
(熟成期間の違いかな・・・?)


SAN GIMIGNANO CABERNET SAUVIGNON RUBENTE (赤)は、
Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソービニヨン) 100%。
ソムリエの説明ではプルーン、タバコ、チョコレート、アマレーナ、シナモン
の香りを持つと。
トマトソースにしっかり絡んだカッペッラッチ(ラビオリの丸いバージョン?)
との相性は◎。ソムリエ、グッジョブです。


そしてこの日最後のワイン、
SAN GIMIGNANO ROSSO FOLGORE(赤)は
Sangiovese80%、Merlot10%、Cabernet Sauvignon10%です。
これまたソムリエの説明ではバニラ、タマリンド、クローブの実、シナモン
ブルーベリーなどの香りを持つと。
深~いルビー色と力強い味がとっても印象的でした。


以上で~す。
(デザートワイン無しがほんのり寂しい・・・)


今回個人的に1番印象に残ったワインは
2本目のVERNACCIA DI SAN GIMIGNANO RISERVA 2005でした。
日本にも輸出されているようなので
もし見つけたら一度お試しください。


このテイスティングに参加して毎回思う事は
合わせる料理によってワインの味がぐっと際立つのだな~
ということ。



さて来月のワインテイスティングは、
3月19日。
Franciacorta(フランチャコルタ)も登場しますよ~!



    IMGP5013_convert_20090303024815.jpg
     (七面鳥とハム、エメンタールチーズのサラダ)

  
    IMGP5014_convert_20090303024837.jpg


    IMGP5021_convert_20090303030147.jpg
           (2月のワイン達)




本日もご訪問ありがとうございやした~
  ↓↓        
 


そういえば、今日はひな祭りですね。
今日のディナーは、ちらし寿司に決定です。
(只今イタ時間では4pm)

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

そうだよねーあわせる料理でだいぶ違うよね。
うちは時々和食・・・だけどアルコールは主にワイン(安いから)。

昨日はいただいた納豆で納豆おろしスパゲッティ作りましたが
間違えて赤ワインあけてしまった・・・。合わなかった。

美味しいものも食べられるし、お勉強にもなるし。
テイスティング、うらやましい。

No title

ワイン飲めるようになりたいなぁ。
料理もグンとおいしくなりそうですもんね^^

あとカッペッラッチってどうゆうお料理なんですか?

♪tomoさま

納豆いいなー!! 白ご飯にかけて食べたい!!

テイスティングにはこれまでにも結構参加したと思うんだけど、ワイン通にはなかなかなれないわ・・・(名前がおぼえられない)
もう少し近くに住んでたらtomoちゃん達も参加しやすいのにね。
いつか必ず一緒に行こうね。

♪聖さま

カッペッラッチは、ラビオリの丸くてでっかいバージョンでした。

いつか一緒にワイン飲めたいですねー。
そのときのお料理は、ぜひ聖さんにお願いしたいです☆

No title

早々と山から帰ってきました。
っつーか、1ひぃ~19日か。。。。、今回も無理っぽい。。。
積もる話はじっくりと。

♪ねーさんさま

おー、お帰り~。ゆっくりできた? 
また連絡しますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

