スポンサーサイト


今日の事務所


今週1週間、
キョッキ事務所は賑やかです。

研修生が2名来ています。

平均年齢をグッと下げてくれています。

そう言えば、去年もちょうどこの時期に2人来てたっけ。
あれからもう1年も経つってことか・・・

怖っ。

何が怖いって私のイタリア語、その他イタリアに関する知識が
去年とそんな変わりないってこと。

もし『イタリア生活検定試験』みたいなのがあったら
不合格は確実だろうね。



ところで、いつも来客・電話応対してくれてる
グラフィック2名はそれぞれの事情で午後早退。

そこで、また頼まれちまった、電話番。
(前回の話はこちらをどうぞ)

でも今日はキョッキさん居てるのに・・・

「外人がたどたどしく出るよりも
 自分で出た方がいいんじゃない?
 どうせキョッキさん宛の電話なんだし」

と「そりゃあ、そうだ」と思ってくれそうな
理屈を並べてみたけども

「相手の名前が聞き取れなくてもいいから
 取り合えず出て。で、内線で回して」
と・・・


なんでも
「ワンクッションおきたい&表向きにその方がいい」のだそう。 ふ~ん


只今、自作の『電話応対フローチャート』を手元に置きながら
ブログの更新中。



キョッキさんに御用の方は
直接携帯におかけ下さいますようお願い致します。



今日もご訪問ありがとうございやした~
  ↓↓        
 
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

賑やかで良いね。(こちらはひとり・・・)
表向き、代表がいきなり電話に出ない方が良いって、分かる気がするわ。
(相手によって、出る・出ない決められるしね)

電話応対は、気が重いね(私は全くの「あうあう状態」だから話にならないけど)
今日はなるべくかかってきませんように~!

♪tomoさま

残念ながら相手の名前が聞き取れないもんだからそのままパスしてます。
だから私が出ても、出る・出ないは決められないのよね。。。
結局皆さん携帯にかけてくれたので出なくて済んだー♪

その通り!

キョッキの言うワンクッション!!

分かるっ

と言う私も忙しさ故、外に出てる時が多くて、
いきなりネットからの問い合わせでも、一呼吸おいて考えて答えれるし、
このご時世に暇な人にはあんまし、仕事を依頼したくない(少しきつく言うと出来ない人には仕事が来ない)。

そこから考えればワンクッション置くことによって、いいアピールになるなと………
思いません?

♪326さま

おー! 久々のコメントありがとー。
相変わらずお忙しくされてたのね。

うんうん、確かにそうやな。
電話応対はおかげさまで(?)トイレに行かなあかんほどの緊張は無くなってきました。でも相手の名前は聞き取れないわーe-351

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

