

ワインテイスティング 2

久々にワインテイスティング会に行ってきましたヨ。

本当は毎月参加したいんですけど
日本滞在や出張(キョッキさんの)が重なったりで
今回は半年振りの参加。



案内では8:30pmスタートってなってるんだけど
そこはイタリア、
実際に始まったのは9pm過ぎてから。 お腹減ったよ~


さて、今月のカンティーナは

UMANI RONCHI (ウマニ・ロンキ)
http://www.umanironchi.it

マルケ州、アンコーナのカンティーナ。
なんと200ヘクタールのぶどう畑を持つそうですよ。 広っ!


それでは気になる今回のメニュー

       IMGP4786_convert_20090130221457.jpg

        PECORINO VELLODORO 2007
       生ハム、ラディッキョ、胡桃、ブリーのパイ

 VARDICCHIO DEI CASTELLI DI JESI CLASSICO SPERIORE
          CASAL DI SERRA 2007

         ボンゴレとサフランのタリエリーニ

    LACRIMA DI MORRO D'ALBA FONTE DEL RE 2007
  ノルチャ産ペコリーノとマジョラム風味のトマトソースのニョッキ

     ROSSO CONERO RISERVA CUMARO 2005
  蜂蜜とオレンジ、ジンジャー風味の豚肉ロースト 人参のピュレ添え

            MAXIMO 2004
        あんずとアーモンドのストゥルーデル

          
  

PECORINO VELLODORO(白)、ぶどうの種類はPECORINO(ペコリーノ)。
ペコリーノとはイタ語で「羊」と言う意味。
この種類のぶどうは早生品種で、7月頃にはもう熟すそうです。
ちょうどその時期が羊の群れの移動の時期らしく
降りる羊&羊飼いが通りすがりにポイッとつまみながら
山から海の方へと降りて行く事からこの名前がついたそうです。
香りは軽くフルーティーで、
アペリティーボにもアンティパストにもいけそうですよ。


CASAL DI SERRA(白)、品種はVerdicchio(ベルディッキョ)。
白なのにアルコール度14%と高め。
このワインのぶどうの酸味と魚介類との相性がとってもいいらしい。


FONTE DEL RE(赤)、品種はLacrima(ラクリマ)。
ぶどうが充分に熟すと、ぶどうの果汁が雫になって滴るんですって。
その様子からlacrima(=涙)って名前がつけられたそうですよ。
香りはさすが充分に熟すのを待っただけあって
香りは濃厚。蜂蜜とかフルーツの香りがしましたよ。
でも口当たりはノベッラみたいに軽いです。


CUMARO(赤)はMontepulciano(モンテプルチャーノ)100%のワイン。
この品種はタンニンが強いので大きい樽から一度小さい樽に移すそうです。
そうすることによってタンニンの渋みがマイルドになるんだって。
お肉のローストとの相性は抜群でした。


MAXIMO 2004(白)の品種はソービニヨン。デザート向きの甘いワインです。
熟してからもしばらくカビが付くまで置いといて
それからひと粒ひと粒摘むらしいです。
でも大部分はワインに向かないので捨ててしまうんですって。
だからお値段高めも納得。
味は蜂蜜のようなやさしい甘さ。
今回のワインの中で、これが1番気に入りましたです。




これがソムリエだったりワイン好きだったりしたら
もっとステキな役に立つレポートができるのにね。
色気もなくついつい喰いに走ってしまうのよねぇ。 えへへ


そういえば、
いつものような「もうムリ、食べられません。破裂しますっ」感はなかったな・・・
クリスマス&正月で胃袋が肥大したままなのか・・・



最後にお料理の写真をどうぞ。

 
      IMGP4791_convert_20090130221334.jpg

      IMGP4793_convert_20090130221419.jpg

      IMGP4794_convert_20090130221530.jpg

IMGP4796_convert_20090130221554.jpg IMGP4797_convert_20090130221656.jpg




そして、今回のワイン達
    
       IMGP4799_convert_20090130221724.jpg
  
   

ごっつぁんでした~!!



参考になった方も全くならなかった方も
愛のクリックどうぞよろしクリック。
  ↓↓        
 
      おありがとうござりまするぅ~

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

やっぱりお腹がすいてきた。。。

なんだか高貴な感じがします~e-267
ワインのテイスティングの会、フランスにももしかしたらあるかもしれませんね。
でもうち、いつも箱(3L)買いですわ・・・(笑)

♪夜日子さま

パリでも絶対やってると思いますよ~。
ワインに興味があれば是非行ってみて下さい☆

う、うらやましぃ~~~!!

美味しそうな香りに惹かれて遊びにきましたo(*^▽^*)o♪

なんだかメニューを見ていて目がぐるぐるなりそうでしたが、
なんとか意味がわかったような気がしつつ・・・
下のお料理を見て「うらやましい!」と声にでちゃいました~~!

お酒も大・大・大好きなので、近くにあったら行ってみたいもんです。
ちなみに、これは料金かかるんですか?
単純な疑問です(*^^*ゞ

ステキなワインに応援ポチ☆

しかし、始まるのが9時とは遅すぎますね・・・。
おなかいっぱい食べてすぐ寝るのは苦しすぎる・・・。

♪ cafelattecatさま

わー、遊びに来てくれたんですね☆
そうなんです。残念ながら参加費要ります。でもあれだけ食べて飲んで1人28ユーロ(3,500円くらい?)と、かなりお得なんですよ。
パンパンになったお腹を抱えて家に帰り、ヒーヒー言いながらベッドに入ったのは夜中の1時でした。もうグッタリです。

応援ポチ、ありがとうございます!

No title

次回は必ずご一緒いたします!
必ず!!とダンナちゃんも申しております。
誘ってね~。
まっ、その前にご飯しようね。なんとか都合合わせようぜ。

♪ねーさんさま

次回は2月26日ですわよ! 
お食事会やる気満々なのになかなか実現出来ずよね~。今月こそは!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

