

☆生ハムとルッコラのパスタ☆


我が家では、
生ハム購入の際は100gだけ買います。
で、だいたい中途半端に1、2枚余る。


スーパーで売ってるルッコラ。
袋入りで売ってるんだけど、この一袋、125gは無駄にデカい。
もちろん余りまくる。
毎日ルッコラ入りのサラダも飽きてくる。


この中途半端に余った食材達をどうする。

このまま見なかった事にして
冷蔵庫に放置するわけにはいかないし・・・


そこでアタシャ閃いた。
「そうだパスタにしてしまおう!」 パチンッ���d��


早速実験開始。

ルッコラは胡桃と相性がいいのか
よく一緒に登場するのを見かけるので
同じく余っていた胡桃も即採用決定。


そして試食。
これ、なかなかイケます。
イタ人のキョッキさんにも大好評! 


   IMGP4782_convert_20090131190548.jpg(←これ)


と言う訳で、残った食材でササッと簡単

☆生ハムとルッコラのパスタ☆ のご紹介。


【材料】(2人分)
パスタ 160~200g
生ハム 1~2枚
ルッコラ 適当
胡桃 適当(荒刻み)
にんにく 1かけ
オリーブオイル 適当
粒胡椒

【作り方】
1)生ハムを適当な大きさに切る
2)フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、
  にんにくの香りがしてきたら、生ハム、胡桃、粒胡椒を入れ火を止める
3)2)にルッコラを入れ、アルデンテに茹でたパスタと絡めたら


ハイッ、でっきあっがりぃ~! ボナペティート!!



生ハムの塩分が高いので、塩は入れなくても大丈夫ですが、
入れる場合はちょっとずつ様子を見ながらどうぞ。
パスタはショートパスタならどれでもOKです。
あ、にんにく取り出すの忘れないでね。



  IMGP4785_convert_20090131190443.jpg


一度お試しアレ~。



応援クリック、大変うれしゅうございます。
  ↓↓        
 
    ありがとうござりまする~

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

潰したニンニクはどう取ったらいいですか?

そう言えば、ルッコラはあんまり見かけないかも。。。
見かけても高い・・・e-443
代用できるサラダありますかね?
今度生ハム買った時にやってみます~♪

No title

美味しそう!我が家もルッコラ(袋入り)余る。時間経つと袋の中の水分でべちゃってならない?
なのでよくパスタに大量投入したりピザに乗っけて消費してます。
やっぱりパスタはイタリアだね。食材に力がみなぎってるというか。前に日本でラグー作ったけどこっちで作るのと全然違うものになっちゃった。

No title

生ハムとルッコラのパスタ
素敵なパスタ料理
レシピ ありがとうございます

とても嬉しいです

参考にさせていただきます

♪夜日子さま

おパリではルッコラはあんまりないのかぁ。近いからパリでもお馴染みの食材と思ってました。
包丁で「パンッ」と叩いて潰したにんにくはデカいので、お箸とかで適当に取り出してます。たまに素手の時も・・・

♪tomoさま

なるねー、べちゃ~って。見る度に悲しくなるわ。
私も家族にお披露目しようと日本でラグー作ったことあります。でも全然思ったように出来なくて自信喪失。
そう思うと、日本のイタリアンシェフは凄いね。ちゃんと現地と同じように出来てるもんね。

♪ryuji_s1 さま

覗いて下さってありがとうございます。
ステキなレシピと言って頂けるなんてとっても照れくさいです。
こちらこryuji_s1のステキなレシピ参考にさせて頂きます!!


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

