スポンサーサイト


ビールが進む☆ポロネギのピザ☆

イタリア人にとってピザは夜の食べ物なんだそうですね。なぜか。
たまにランチもやってるピッツェリア(ピザ屋)もありますが
そういうピッツェリアが「ランチもやってるよ!」
みたいな看板をわざわざ出してたりするのをよく見かけます。

ファーストフード的に親しまれてる
Pizza al taglio(ピッツァ・アル・タリオ=切り売りピザ)は
いつでも開いてるので、軽いランチにも軽いディナーにも
ちょっと小腹が減った時なんかにも利用されているようです。


ま、そんな事はさておき・・・

昨日の我が家のディナーはピザ&ビールでございました。

いつもの具たくさんピザ(トマトソース+モッツァレッラ+生ハム+オリーブ+カルチョーフィ+マッシュルーム)ばかりもつまらないので
あっさり系も作ってみました。
これがなかなか好評でしてね。

と言う訳で、今日はそのあっさり簡単ビールが進む

☆ポロネギのピザ☆をご紹介。

【材料】(大1枚分)
ピザ生地 1枚分(ピザ生地の作り方はこちらをどうぞ)
ポロネギ 50g
エキストラ・バージン・オリーブオイル 少々
ローズマリー 少々
塩 少々
粗挽き胡椒 少々

【作り方】
1)ポロネギを薄くスライスし、約1時間塩水にさらす。
2)さらした後塩水を捨て、ポロネギの水分をよく取っておく。
3)広げたピザ生地にポロネギ、ローズマリー、塩、粗挽き胡椒、
  最後にオリーブオイルをかけ、200℃のオーブンで15~20分焼いたら

 IMGP4775_convert_20090129202355.jpg  IMGP4778_convert_20090129202459.jpg



ハイッ、でっきあっがりぃ~!! ボナペティート!!


   IMGP4780_convert_20090129202531.jpg


これはねえ、もうビールのおつまみにぴったしカンカン!
岩塩があれば、さらに良しです。

ピザ生地が中途半端に余ったり、ちょっとあっさりいきたい時は
是非お試し下さいませ。



今日もポチポチッと愛のクリック、ありがとうござりまするぅ~
  ↓↓        
 
 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

この前、masacoサンに教えてもらったときにやってみましたよ~!
タマネギ同様、ポロネギの甘味がとってもおいしかったです♪
結構ふんだんに乗せるんですね~!
前回は、チョビョビ「っとしかのせなかったので・・・今度は量大目でトライしてみますー☆

め・・・

なにこれ!!!
今日の晩ご飯に決定や!
・・・・・・て、ポロネギがなかった・・・・・・e-455e-330
チコリ乗せたら・・・だめ?(笑)

♪stella cadenteさま

おぉ、もうやってましたか。
今回はたまたまスライスし過ぎたんです。余ってももったいないので全部乗せちゃいました(笑) 売ってるのはちょびっとですもんね。

♪夜日子さま

ポロネギの代わりに玉ねぎ乗せても美味しいよ。
チコリも是非乗せてみて~。で、美味しかったら報告よろしくです。私もチャレンジしてみますのでi-278

No title

これは美味しそうね~!やっぱりピザにはビール、だよね!

うちは「もう一枚」のときはツナマヨコーン・・・とメタボまっしぐらなことをしてしまいます。
キョッキさん(イタリア人)はツナマヨコーンのピザとか、てりやきピザとか、ナポリタンスパゲッティとか、日本人が考えたイタリアン的なものはやっぱり邪道って感じで受けつけないのかな。どんな反応するか興味あるなぁ。

タマネギ!

にゃるほど!
そう言えばピザの記事に書いてはりましたね。
「チポッラ」
今日のお昼ご飯にしますわ~♪

ちょっとこれから、
masacoさんのお料理を自分でも作れそうなのからやって行こ~♪

♪tomoちゃま

今度ツナマヨコーン、ナポリタンでどんな反応示すか実験してみます。
アメリカンピザのパイナップル乗せは、彼に言わせれば邪道らしい。

♪夜日子さま

こちらこそ夜日子さんのタルトタタンとかクラフティーとか、おパリ的な
お菓子とお料理頑張って盗みますよ~。

ちょっと~!?

人がちょっと仕事で忙しくしてる間に美味しそうなの作ってるやんかぁ

写真も上達してない?

気のせいかな……

♪326ちゃま

久し振りのコメントありがとね。
忙しくしてたんや。よかったやん、仕事で忙しいのは嬉しい事よ~。

写真はねえ、気のせいじゃぁ、あ~りませんよっ。前に教えてもらった電球モード(何て言うの?)が使えるようになったのよね~。おほほ。

お仕事頑張ってね~v-91

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

