スポンサーサイト


ガス漏れ注意


イタリアではお正月に
ZAMPONE(ザンポーネ)やCOTECHINO(コテキーノ)
といういわゆる豚足を食べる習慣があるそうです。
(我が家でも食べました)

  images-1.jpeg ←ザンポーネ

この付け合わせとして良く食べられるのが
LENTICCHE(レンティッケ)というお豆。


  IMGP1783_convert_20090103011309.jpg ←去年食べたザンポーネとお豆


このレンティッケ、
食物繊維と鉄分が豊富でとってもヘルシーで美味しいんですが
数時間後、お腹には確実にガスが発生します。

食物繊維が効いてるんでしょうけど
MAX時にはお腹から「キュゥ~ン」っと
怪しい音なんかが漏れたりしちゃう。  エヘヘ


いちいち言い訳するのも何なので
レンティッケを食べた数時間後は
出来ることならば一人になりたいmasacoなのでした。


でもね、
次の日の朝はスッキリ快調 おほほほ



今日も見に来てくれてありがとうございました。
ついでにこちらもヨロシクお願いします。
  ↓ ↓
 
  ありがとねん
スポンサーサイト

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

No title

ひー、さっすが栄養士様。知らなかったよ~。
でも、まさしく謎が解けた!!鳴ってた鳴ってたキュンキュンとぉ!!!

今年も益々濃くお付き合いのほど、宜しくね。

No title

ガス漏れ、って、そっちのガスかー。
うちのガスボイラー相変わらず不調・・・。年末はご近所S.gimignanoの民家がガス漏れで爆発したり。うちも爆発しちゃったら・・・と心配なもんで、タイトルに反応してしまったよ。

豆大好きだからよく食べるんだけど、たしかに・・・よく鳴るわぁ。

レンズ豆?

フランス語ではLentilleって言うんですよe-116
豚足は食べないけど、塩漬けした豚肉と煮ると、めっさおいしいe-257e-267
あと、ベーコンと一緒にスープにもします。
・・・豚との相性抜群ってこと?

うちはオナラ合戦です(笑)

No title

あけましておめでとうございま~す。
うちも31日はコテキーノにレンティッキエ食べましたよ。
日本にいながらも、同じく日本在住日伊ファミリーのお家にお邪魔して、イタリア式の年越しをいたしました。
その前の年越しはイタリアだったから、2年連続年越しそばを食いっぱぐれちゃいました。
コテキーノも美味しいんだけど、やっぱり年越しは蕎麦でしょ!!と思う私でありました。

今年も宜しくお願いしま~す。

♪ねーさんさま

でしょ~、鳴るでしょ~。

こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いします。

♪tomoさま

こっちのガスでした。そうか、tomoちゃん家のガス問題は結構深刻なんだったよね。。。 寒い冬にはキツいよね。
お疲れさまです。。。 


♪夜日子さま

フランスでも食べるんですね。
なるほど、今度ベーコンと一緒にスープにしてみます。
美味しそうだし温まりそう。

オナラ合戦、凄まじそう。。。。

♪sanaeさま

イタリア式の年越しと日本の情緒あるお正月と、両方味わえて羨ましいです。
私も年越し蕎麦が食べたいです!! あとお雑煮も!!!

こちらこそ今年もどうぞヨロシクお願いしますぅ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

