

混ぜるだけ焼くだけ☆簡単ポレンタ☆

ペルージャは今日も寒いです。
ポカポカ太陽が恋しい・・・。


さてさて今日はそんな寒い冬に登場するプリモピアット
☆ポレンタ・アル・ラグー☆をご紹介してみましょう。



【材料】(約4人分)

ポレンタ粉(ある日本のレシピではコーンミールと書いてありました)130g
塩 少々
オリーブオイル 少々
水 800cc
ラグーソース 4人分(今回は作り置きの冷凍のラグーを使いました)  

IMGP4432_convert_20081204020649.jpg



【作り方】

 IMGP4435_convert_20081204020718.jpg IMGP4436_convert_20081204020748.jpg
                 
 IMGP4437_convert_20081204020818.jpg IMGP4439_convert_20081208232025.jpg

1)鍋に水を入れ火にかける。沸騰したら塩、オリーブオイルを加える
  そこへポレンタ粉を入れる(写真

2)木べらで混ぜ続け、マッシュポテト程度の緩さになったら(写真
  あらかじめオリーブオイルを薄く塗っておいた容器に入れ冷ます(写真

3)冷めて固まったら型から出して適当な大きさに切り
  グリルで焼き目が付くまで焼く(写真

4)焼けたらお皿に乗せ、温めたラグーをかけたら


ハイッ、でっきあっがり~! ボナペティート!!


  IMGP4444_convert_20081208232105.jpg


ワインは以前お友達に頂いた赤、サンジョベーゼを頂きましたヨ。
                 
非常に満足


今回は固めて焼いたタイプをご紹介しましたが、
マッシュポテトのようにボテボテしたタイプもあるようです。
以前レストランで食べましたが、どちらも美味しい。


合わせるソースはラグーの他にも
ポルチーニやゴルゴンゾーラなどいろいろ。

もしチャンスがあれば一度お試し下さい。



ランキングに参加中
ポチポチッと応援ヨロシクお願いします。
  ↓↓        
 
 ありがとうございますぅ

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Comment

こうやって食べるんですね!

ポレンタの粉を買った事があったんですが、ポレンタの箱にかかれたレシピじゃあんまりおいしくなかったんですよ。。。
これならおいしそう♪
今度試してみますねーe-454

不思議な味

先月初めて口にしたんです。なんとも不思議な味。でも慣れれば病みつきになっちゃうかもしれませんよね♪私が食べたのはピッツァ風に大きかったので、食べやすい大きさに切ればまた違ってきますね。今度挑戦してみます。レシピありがとうございました(^-^)

♪夜日子さま

やはりお国が近いと食材も似てるんですね~。
フランスではどんなソースと合わせるんでしょう?? 興味有りです。

♪すずさま

柔らかタイプを食べた時は塩味の効いた白粥を思い出しました。
ピッツァ風に大きいポレンタ、すご~い! 全部食べきれるかな…?
また良ければ作ってみて下さいね。

No title

ポレンタ大好きです~!!
冬はポレンタ大活躍ですよね♪
焼きポレンタはやったことが無いので・・・今度試してみようと思います☆

♪stella cadenteさま

美味しいですよね、ポレンタ☆
私は逆にボテボテタイプをやった事無いので、今度チャレンジしてみます。

No title

ポレンタ・アル・ラグー
素敵な料理 レシピ 有り難うございます

とてもうれしいです

♪ryuji_s1さま

はじめまして。コメントありがとうございます!
ryuji_s1さんのブログも覗かせていただきました。素的なレシピがいっぱいなので、これからもちょくちょく覗かせていただきます!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

