

お先にバカンス2010~観光編②~

前回のGallipoliOstuni観光に続きまして(こちらをどうぞ)
お次はLecce(レッチェ)。

Lecceはバロックの街~。
写真いっぱい撮るわよーと張り切っていたら
まさかのバッテリー切れ。
・・・無念なり。

なのでイメージ画像をどうぞ。

   dd1578_lecce_palazzo_prefettura_santa_croce_convert_20100620061803.jpg
         サンタ・クローチェ

サンタ・クローチェ前を通りかかった時
たまたまお隣のコムーネで式を挙げたらしいカップルが登場。
あらまっ、ステキだわ~。


    250px-Square_in_Lecce.jpg
       ドゥーモ前の広場

ドゥーモの中に入るとそれはそれは溜息が出る程ゴージャス。
タイミングよくオルガンの音も響いてる。
いーねー、豪華だねー、ギラギラしてるねーとドゥーモから外へ出てみると
中からスーツ着た人達(なぜかダボダボな人多し)がゾロゾロ。
これまたたまたまクローチェロッサ(赤十字)の集会やってたみたい。
だからか、オルガンの音が響いてたのは。

後はテアトロ・ロマーノなどお決まりのスポットををサササと身収めて
次はお買い物。

旅の(自分達への)お土産に、
アルティジャナートのタラッリ(ピッツァ味とオリーブ味)とワイン購入。
それからチビキョッキには夏用のお帽子を購入。

Lecceでは、アフリカ系の人が多いらしく
ピンクや黄色のすんごい色の衣装に身をまとってる
アフリカ系のおばちゃん集団を見たときは
デジカメのバッテリー切れが本当に悔やまれたわー。



そして最後は、イタリアの一番先っちょ(ヒール側)の町へ。

   IMG_5199_convert_20100619055713.jpg
     ここがヒール側の最先端ですよ  

写真ではわかりにくいけど
この坂になってるとこの両端は階段
で、真ん中部分にはチョロチョロと水が流れてる。
ここでちょっと記念撮影。


     IMG_5184_convert_20100619055237.jpg

そして途中で寄った一応観光地。
東尋坊のようにこの橋から又は左側の崖からダイブするらしい。


とまあ、知らなかった場所なんかをLecce出身のお友達に
案内してもらえてお得な旅でございました。



あっちゅう間に旅も終わってペルージャへ帰る日。
いつものようにキョッキさんのクライアントさんと
ほんのちょこっとだけお仕事。

で、このとっても親切なクライアントさんにいただきました
箱ごとサクランボ!

車の中で皆でパクパク。

   IMG_0091_convert_20100626070717.jpg   
            おいちぃ~   


   IMG_0089_convert_20100626070644.jpg
        おすそ分けしてもまだまだある


てな感じの今回のバカンス日記、
今頃になってやっと終わりました。
(しかも大した内容じゃなくてゴメン・・・)


それでは皆様良い週末を!


 
 





テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

お先にバカンス2010~観光編①

まだ6月初めなのに、
まだそんな暑くないのに
もうバカンス行っちゃった話の今日は観光編①。
(前回のビーチ編はこちらをどうぞ)


まず、お友達にガイドしてもらって訪れたのがGallipoli(ガッリーポリ)。

   IMG_5143_convert_20100618023244.jpg


   IMG_5106_convert_20100618022610.jpg
  
   
   IMG_5142_convert_20100619055507.jpg


この小さい町には教会がいーっぱい。
もー立派なのからうっかり見逃してしまうくらい小さいのまで。

   IMG_5120_convert_20100619053040.jpg


この日はお昼のパスタ用に
魚屋さんで獲れたて新鮮のコッツェ(ムール貝)をドッサリ購入。
結構買ったのになんとたったの3ユーロ。
一部はレモンかけて生でいただきました。

その次の日の夕方からキョッキさんが胃の不調を訴え
もしやあの生コッツェか!?食中毒か!?と心配したが
何事もなく、胸焼け程度で済みました。


 IMG_5134_convert_20100618023107.jpg IMG_5133_convert_20100618023002.jpg
途中で食べたグラニータ 左:mandorla 右:caffe con panna
んまかった。


続きましてぇOstuni(オストゥーニ)。

聞けばOstuniはオシャレな街らしい。
それならばと、バカンス直前にアウトレットで買ったワンピと
ヒール高めのサンダルなんぞ張り切って履いてみたら、これが失敗。

白い街Ostuniは坂だらけ。
しかもボコボコの石畳にはツルツル滑るタイプの石が使われていて
歩くのコエ~。
こんなとこで滑って転んで頭打って出血→入院
なんてことになったらシャレにならん。
チビキョッキのカロッツィーナを押すキョッキさんにつかまりながら
ヨロヨロと街をウロウロ。

     _DSC0767_convert_20100619060451.jpg

   IMG_5280_convert_20100619060045.jpg


途中、空腹を満たすためクレメリアへ。
ここでpasticiotto(パスティチョット)と言う
プーリア州の名物だというお菓子を頂きます。
中にはクリームがずっしり。

それに寒かったので温かいお茶も注文。
カウンターで注文すると
「えっ!? 温かいのっ!?」とビックリされてこっちがビックらこいた。
 
     IMG_5283_convert_20100619061110.jpg
        このクレメリアでお茶しました


その後は他のお友達と待ち合わせのレストランへ。
洞窟掘ったような素敵なレストラン。
怖い思いして高いヒール履いて(=おシャレしたつもり)来て
よかったーと小さくヨロコブ。

   IMG_5285_convert_20100619061223.jpg


そしてウニのパスタ注文。

これがまた量が少なくて
思わず「少ねっ」と漏らしてしまう。
日本的胃袋には丁度いいんだろうけど
イタリア化した私の胃袋にはこんなもんじゃ足らんのよ。



   _DSC0790_convert_20100619060524.jpg
テーブルの横で待機しているお菓子達
食後のカフェと一緒に登場するかと楽しみにしていたら登場せずでがっくし


帰り、駐車場まで皆で歩いてるとレストランで会った友人に
「アンタ、よくそんなサンダルで歩けるわねー」と言われる。
歩けてないっつーの。
怖いっつーの。


その日は夜中の0時半に帰宅。
チビキョッキ、遅くまで連れ回してスマン。




観光話続く・・・


     IMG_5284_convert_20100619061227.jpg
    Ostuniを見守るサント 何故にくねっているのか…




 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

お先にバカンス2010~ビーチ編~

皆様こんにちは。
すっかりMENTAが美味しい季節になりましたねー。

   IMGP2937_convert_20080716175222.jpg
       MENTA=ミントのシロップ




さてさて今年も先週一足お先にプチバカンスに行ってきました。
今回の行き先はプーリア州のGALLIPOLI
(イタリアをブーツに例えるとヒールの先の方)

ここに別荘を持ってるお友達夫妻(ご主人はLECCE出身)が
毎年6月初めに行っているらしく
今年は便乗させてもらいました。

片道お車で約8時間。
ちと遠いがそんだけかけて行く価値はある。

でも海水浴にはまだまだ早すぎたみたい。
海水はキンキンに冷たくて泳げない。
なので日向ぼっこのみ。

それでもLECCE出身の友人の案内で
きれいなビーチ求めてGo~Go~!


【ビーチ①】
    IMG_5304_convert_20100614014735.jpg
          別荘から50m程先にある

写真では暑そうだけど、
風が強くて日陰では寒かった。

【ビーチ②】 
    IMG_5274_convert_20100614061450.jpg
      この道をづんづん行くと・・・(途中左に入る)

    IMG_5225_convert_20100614061034.jpg
         Porto Servaggio に到着

    IMG_5221_convert_20100614015532.jpg
            水がきれいだ

どこの海水もキンキンに冷たかったけど
あんまりきれいなのでここでは頑張って泳いでみた。

が、

クラゲ発見で平泳ぎ2かきで退散。

【ビーチ③】
    IMG_5144_convert_20100614062618.jpg
            ここを抜けると

    IMG_5147_convert_20100615061711.jpg
             こんなビーチ
  
【ビーチ④】
    IMGP5819_convert_20100614055038.jpg
       この近くを降りてったとこにある(写真無し)


やっぱ、あれだね。
地元の人に連れてってもらうといいね。
間違いないね。
特に時期が早いってのもあって人もほとんどいない。
癒しとはこうでなくてはっ!

波の音をBGMに
読書したり、うとうとしたり
チビキョッキあやしたり・・・。

で、夕方は決まって観光へGO~!
こちらも友人の案内で迷う事なく目的地へ到着。
ありがたや~。


観光編はまた次回~。


 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

イタリア人とサングラス

日本人のステレオタイプは【いつもカメラを持ってる】で
イタリア人のステレオタイプは【いつもサングラスをかけてる】
と言うのを聞いた事がある。

確かに、
夏冬関係なくサングラスかけてる人多いみたい。


っつう訳で(?)
半分イタリア人のチビキョッキ(只今5ヶ月)にも
サングラス購入してあげますた。


   IMG_0088_convert_20100602020510.jpg
        chicco製ベビー用サングラス


チビキョッキに似合ってるのかどうか
なんかビミョ~。



さぁ、これかけてバカンス行くわよ~!


 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

