

トルタが2つ

今日もチビキョッキに会いに
キョッキご両親が我が家にやって来ました。

何故か、いつの間にか、
隔日で来る事に決まってるみたい・・・


ま、いいんですけどね。


キョッキ母がチビキョッキを見てくれてる間
私は家の用事が捗るし。(洗濯とかアイロンとかスーパーに買い出しとか)

助かっておりますよ。えーえー


しかも、今日も手土産付き。


その手土産とは
そう、最近のキョッキ母のブームであるクロスタータ

やっぱりか・・・



  IMG_9884_convert_20100424050927.jpg
 お馴染み、キョッキ母のクロスタータ


実はそうくるかと思って
今日は密かに作戦練ってみた。


私も負けじと朝食用トルタなんぞ焼いて
「あらぁ~、実は私も今日トルタ焼いちゃったんですよね」と言えば
「まぁ、残念。じゃあクロスタータは持って帰って私達が食べるわね」
となるであろう作戦。


  IMG_9881_convert_20100424050856.jpg
  作戦用のカステラ風抹茶トルタ


・・・

大失敗・・・


作戦通り実際に焼いたトルタを指差しながら
「あらぁ~、実は私も今日トルタ焼いちゃったんですよね」

と言うと

「あら、そうなの。大丈夫よ、日持ちするから」

とな。

丸ごと置いていかれました。




そろそろキョッキさんからはっきり言ってもらおうか
しばらくクロスタータはお休みにして欲しいと。
飽きちゃいましたと。
好きなのに嫌いになってしまいそうですと。


でもいつもうれしそうに持って来てくれるので
なかなか言えないよなー。


日持ちするらしいし
ちまちま消費することにします。




そんな我が家には只今トルタが2つ。

    IMG_9882_convert_20100424050950.jpg


いらんことしてもた・・・


 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

寝てくれっ

産まれてから2ヶ月頃まで
夜はぐっすり寝てくれていたチビキョッキ。

もうあの頃のようには寝てくれません。
昼もそれほど寝てる訳じゃないのに
2~3時間したら起きちゃう。


おかしいな・・・

育児本2冊(友人よりレンタル中)には
「4ヶ月くらいになると多くの赤ちゃんは夜まとめて寝るようになります」
って書いてるのにな・・・


まぁ、起きてる時間が多い子の方が賢いって言ってくれる人もいるし
気長にお付き合いさせて頂きます。
いつかまとめて寝るようになるでしょう。


と、こんな事を書いてると
さっき寝ついたばかりなのにもう起きちゃった。


大声で呼ばれてるので今日はこの辺で失礼。




    IMG_9849_convert_20100423044331.jpg
         お友達のクマちゃんと一緒にパチリ



 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

☆イタ風煮魚☆

ある日のキョッキーニ家の夕食。
久々お魚が食卓に登場。

出来るだけ魚臭が家にこもらないようにと
今回は煮魚系。(グリルすると2日程臭いが消えない)
煮魚といってもここはイタリアなので
もちろん調味はイタ風で。

それでは鍋にぶっ込むだけで美味しいくできる
☆簡単イタ風煮魚☆をご紹介いたします。


【材料】(2人前)
魚 丸ごと2尾(今回はメルルーサ使用しました)
オリーブの実 適量
にんにく 1片
オリーブオイル 少々
セロリの葉 1本分(みじん切り)
トマトピューレ 適量
ローズマリー 適量
パセリ 適量(みじん切り)
バジリコ 1枚くらい(みじん切り)
白ワイン 適量
コンソメ 1/4個
水 適量
しお・こしょう 少々 

【作り方】
1)鍋にオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、
  にんにくの香りがしてきたら、魚、塩こしょう以外の残りの材料を入れる。
2)白ワインのアルコール分が飛んだら、魚をそろりと投入。
3)蓋をしてコトコト炊く。(ひっくり返せないのでたまに背の部分に
  スープをかけてあげる)
4)塩こしょうで味を整えたら


ハイッ、でっきあっがりぃ~!! ボナペティート!!


   IMG_9823_convert_20100410033219.jpg


オリーブに塩味がついてるので塩は加減して足してね。

途中で目の玉が落ちたりとキョッキさんも思わず仰け反るくらい
正直見た目はかなりグロイです。
が、お味はよろしゅうございますのよ。

数年前、シチリアのレストランで食べた
クスクスに乗っかって登場した魚を思い出さずにはいられない
そんな味(どんな味?)のイタ風煮魚でございます。



ちなみに、この日のお魚は2尾で2.80ユーロ。
お財布に優しいぜ

 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

クロスタータブーム

いつもいろいろな物を作って
私達にも分けてくれるキョッキ母。

本当にありがたい。


そんなキョッキ母の最近のブームがこちら↓

 
  IMG_9829_convert_20100410030937.jpg
       キョッキ母お手製のクロスタータ



これ、美味しいよ。


とっても美味しいんだよ。


美味しいんだけど、
約2ヶ月間毎朝同じものばかりは
正直チトきつい。


始めの頃はこのクロスタータ丸ごとを
1週間あれば完食できたのに
最近は10日はかかる。
(そんなに日持ちするのかどうか不安だが・・・)



贅沢なのはわかっていますが
そろそろクロスタータ以外の物お願いしたいかも・・・


 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

病は掃除から

前回の日記の後
チビキョッキは順調に回復しまして
たまに「ゴッホーッ!」と咳をするくらいになりました。

で、マンマの私の方はと言えば


・・・悪化した。


熱は上がるは、咳は止まらんは、鼻水もりもり出るはのフルコース。


そこで登場するのがお助けマンのキョッキ母。
午後にはキョッキ家に通ってくれました。

が、3日後
キョッキ母にも風邪がうつってしまった。

なのでお助けマンはもうキョッキ家に現れず。


わーどうしましょうと思うと同時に
家の中の重い空気を入れ替えて
汚れた部屋をキレイにすれば早く治る気がしてきた。
(窓は絶対開けちゃダメよとキョッキ母から強く言われてたので
しばらく締めっぱなしにしてた)


熱はまだあるが早速行動開始。

まず熱いシャワーを浴びてすっきりした後
窓を開けてシーツ替え、そして床掃除。


ワタクシ、随分良くなりました。
残す所鼻詰まりのみ。


 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

今週のキョッキ家

本日4月9日からの10日間
キョッキさんミラノ出張。
(間に一晩だけ帰って来る)


その間、チビキョッキと2人きりのお留守番で寂しいけど
ほとんど料理しなくていいっていうのは
チトうれしい。

で、この機会に
お友達(日本人)宅へお邪魔して(押し掛けて?)
日本語でシャベくりまくるわよー!

と思っていたら
チビキョッキが風邪引いた・・・

っていうか風邪引かせてしまった・・・

熱は無いけど、鼻水と咳でしんどそうにしてるのが
とっても可哀相。

様子を見にやって来たキョッキ父は
鼻水じゅるじゅるなチビキョッキのその姿を見て
目がウルウルに。


さらに、

早く良くなりますようにと
せっせこチビキョッキの鼻洗浄する私も
どうやら風邪引いたっぽい。

タキピリーナ飲んで
しばらく家にこもります



あぁ、
外はこんなにいい天気なのに。


早く治れぇ~!

 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

BUONA PASQUA!!

どーも。

今日はパスクワ(=イースター)でございますね。

去年のパスクワは頑張ってランチを担当させて頂きました。
(大事な仔羊のグリルは失敗でしたが・・・)
今年はキョッキ母が全て用意してくれます。 ヤッホィ


てな訳で、今からチェントロで従兄弟とアペリティーボしに行ってきます。
雨の中・・・


それでは皆さ~ん

BUONA PASQUA!!


AUGURI+PASQUA+2010+DEF_convert_20100404164708.jpg

 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

