

再びキョッキ父とデジカメ

キョッキ父がいつも持ち歩いてるバッグの中には
常にデジカメが入っています。

それで日常をパチリとやっては、皆に見せてる。
(デジカメの自慢も込みで)

ある日曜。
恒例のサンデーランチの後、
お腹がいっぱいになった私を
キョッキ父がテラスから手招きするので
何ですかと聞いてみたら

「ちょっと1枚撮らせてよ」と。

お腹も目立ち始めた妊婦姿の私をお友達に見せたいんだろうな~と思い、
小っ恥ずかしながらも即OK。

お腹が見えやすいように横向きで
しかも、ちゃんと服を上から手で抑えたポーズを
取って差し上げました。



その翌日。


キョッキさんが仕事の用事で行った
キョッキご両親宅近くの銀行から帰ってくるなり
銀行員Sさんと交わした会話を私に話してくれました。
会話はこんな内容:

「masacoちゃんのお腹、大きくなってきたわねー」

「ええ、おかげ様で。
 でもどこで彼女に会ったんですか? 
 彼女、Sさんに会ったって何も言ってなかったな~」

「彼女本人を見た訳じゃないわよ。
 キョッキ父さんがさっきデジカメで見せてくれたのよ。
 支店長のAにも見せてたわよ」


銀行でそんな会話が交わされたのは朝10時頃。


そんな朝早くからキョッキ父は銀行で何を・・・

友達ならまだしも、そんなに親しくない銀行員さんにまで・・・

私の妊娠を喜んでくれているのは知っているし、うれしいが、それは・・・


ちょっと恥ずかしかったキョッキとmasacoなのでした。



 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

マンマになりますっ

タイトル通り

ついにmasacoもマンマになりますっ


12月中旬、男児出産予定。


そんな訳で、特に最近はお出かけネタが少なかったんですね。
お出かけはするにはしてたんですけど
その主なお出かけ先っちゅーのが、
チェントロ以外では検診とか母親学級とか検査だったりで
あとキョッキさんの出張が多くて家に車がなかったりでねー。



出産は初めての経験。
しかもここは何事もスムーズにいかない
突っ込みどころ満載なイタリア。

戸惑いながら、
何じゃそりゃと言いながらの妊娠ライフ。



思い起こせば・・・

妊娠初期には胸焼けはあったぐらいで悪阻はなく、
しかし食べたい物が日本の味又はジャンキーだったという。
コンビニおにぎり、ラーメン、鰻重、お刺身、ほか弁、あんパン等々、
こちらでは難しいものばかりが恋しかったな・・・(今でも恋しいけど)
ジャンキー系は旅行中に行ったマクドナルドや
ピッツェリアのフライドポテトで満たされました。


それから妊娠がわかってから旅行もたくさんしました。
花のおパリでは、なんだか洗練されたような気にもなれたし。
夏には1週間カットリカでブラブラ過したし。
プリーア州にも行って普通にビキニで泳いだし。


と、気がつけば、
もう妊娠9ヶ月(イタリアでは8ヶ月)。
お腹もパンパンで息苦しくて、
パンツや靴下履くのもしんどいけれども
ゴールまであと少し。


マンマ、頑張るでよー!




妊婦ネタ、ちょろちょろアップしていきたいと思います。
興味のない方、ごめんしてね。
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Fieraに行ってきました

日曜日、ポカポカ陽気の中
ミラノまで行ってきました。

といっても目的は
来年の春オープン予定のCentro Benessere(チェントロベネッセレ)の
お勉強と仕入れを兼ねたFiera(フィエラ=展示会)。
要するにお仕事なので、買い物とか美味しい物とか一切無し。


Wellness-Home-Saloni_convert_20091027020821.jpg Wellness Spa & Beauty Exbition


お喋りアントネッラさん(オーナー)とモニカさん(マネージャー)
そしてキョッキさん(建築家)とmasaco(オマケ)の4人で
ミラノまでの片道約5時間座りっぱなしドライブは
それほど苦でもなくむしろ楽しゅうございました。


で、Fiera会場内では
いろんなエステ用機材を見たり
NUVOLAという暖かい水に包まれるというベッドを
 販売している会社のブースでは
「試してみませんか?」と聞かれ、「喜んで!」と言いたい所が
 皆に置いて行かれるのが心配で渋々お断り)

      nuvola_03_convert_20091027024916.jpg 
        ↑NUVOLA
 


いろんなオイルやクリームを見たり
(高そうなサンプルもいくつか貰って小喜び)


ハーブティー見たり
(こちらもサンプルゲット成功)


普段見れないものたくさん見れて、
とっても刺激になりました。



今夜は頂いたサンプルのハーブティーを
頂いてみたいと思います。


   IMG_9585_convert_20091027030952.jpg
     どんな効能があるのか聞くの忘れた…
     アーユルベーダとか書いてるけど…



 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

冬時間

お知らせ:

10月25日(日曜)より
冬時間に切り替わりました。

つまり、日本との時差がこれまでの7時間から8時間に替わりました。

よく電話をくれる皆さん(特に家族)
どうぞよろしく。 


 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

出張土産

日がすっかり短くなったペルージャ。
もうすぐOrario invernale(冬時間)に切り替わります。

休日のお出かけからの帰り道
「あ~あ~、ますます暗くなる時間が早くなるよ~。嫌だな~」
とキョッキさん。
その言い方がまるで外で遊べる時間が少なくなるのを
惜しんでる子供のようだったので
小学生かっ!と思わず突っ込んでしまいそうになったmasacoです。

気持ちはよくわかるんですけどね。




さてさて、
先週末のキョッキさんのトリノ出張。
(実は出張先はトリノではなくクーネオだったらしい)

まさかお土産なんか無いわよねー。
前回も、前々回も、前々々回も無かったし。

と思ってたら、ありましたよ。
今回はちゃんと。

     IMG_9574_convert_20091022012011.jpg

Caffarel(カファレル)のチョコレート(スプレッドタイプ)、
Barolo(バローロ=赤ワイン)のスーゴ、
そしてピエモンテの白ワイン、Langhe Arneis(ランゲ・アルネイス )
でございます。


チョコレートは早速フタを開け、
スプーンですくってベロベロ舐めてみました。
濃厚でおいちー!
これをクレープに入れてみるなんてどうでしょう。


で、バローロのスーゴは
翌日ポレンタと一緒に食べましょ~と思っていたら、
あるはずだったポレンタ粉が我が家になかったので
タリアテッレに絡めていただきました。
味はラグーにちょっと似てました。
こちらも美味しかったです。
次回は是非ポレンタで。

   IMG_9580_convert_20091022012049.jpg



んで、ワイン。
こちらはまだまだ未開封。
楽しみ。



次回もお土産ヨロシクっす!!

 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

ラップで凹む

イタリアのラップはペラッペラで切れも悪く
日本のそれに比べてかなり質が劣るのは有名(?)なハナシ。


それでも食材を保存したり
電子レンジで温めるにはやっぱり便利なんだな。

それに我が家ではかなり前に買った
業務用というかお徳用ラップのケースでうまく切れるので
ラップが無くなると中身だけ買い足し、
この切れ味よろしいケースは使い回し。
切れ味悪くてイライラさせられることも無く
かなりお世話になっている。


    IMG_9568_convert_20091016013252.jpg




友人(日本人)宅へお邪魔したある日の事。
彼女のキッチンに日本の質の高いラップを発見。
日本からわざわざ送ってもらってるらしい。

「やっぱりイタリアのは切れ味悪いから?」と聞くと

「それもあるけど、
 イタリアのラップは電子レンジに使えないから。
 ちゃんと箱にそう書いてるよ」


・・・ヘっ??

そ、そうなの・・・??

電子レンジにはぁ~、サ○ンラップ♪
じゃないの??


家に帰って早速ケース裏の注意書きをチェック。

    IMG_9569_convert_20091016015043.jpg
           ホンマや、書いてるぅ~。


今までずっと知らずにチンチンやってたよーっ!!

チンすることによって
どんな害があるんでしょう・・・


なんか凹むわ~

 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

とりあえず今日の事

月曜の午後のとんでもない嵐の後、
ペルージャは一気に になりました。


今朝、用事で7時半に家を出た時
ふと車の温度計を見てみると
なんと今朝の気温は4℃でございました



そんなペルージャの外れにある我が家では
キョッキさんの出張が続いております。
出張先はトリノ、ミラノ、ローマ、パレルモ。

その間、私は明日から始まるEurochocolate(=チョコレートのフェスタ)へ
行ってみる予定。

美味しいチョコゲットするぞ~!



関係ないけど・・・
昨日お隣さんに産みたて卵頂きましたので、その写真。

    IMG_9552_convert_20091011184355.jpg


両手で受け取った時は、まだホカホカでございました。



 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

