

週末はマンマにベッタリ

ここペルージャで、引きこもりがちに暮らしているmasaco。
キョッキさんが車で出張の間は、我が家の足が無いっつーので
引きこもりっぷりに増々磨きがかかる今日この頃・・・


そんな私を可哀想と思ってか、
キョッキご両親がいつもの如くランチに誘って下さいました。

しかし週末の土、日両日っつーのは
ちとキツい。

家の冷蔵庫にも処分したい食べ物がたくさんあったので
せめて土曜のランチは遠慮させてもらいたいと
キョッキさんに言うと
「そんなぁ、1人で寂しいでしょ?
 ランチの後はチェントロお散歩しようってマンマが言ってたよ。
 喜ぶし、行ってあげたら? ね?」
つーので土曜のランチもお受けする事にしました。


土曜のランチの後は、チェントロでキョッキ母と
夕方19時までお散歩&ウィンドーショッピング。

日曜のランチの後は、キョッキ父が食後さっさと1人で
サッカー観戦に行ってしまったので
帰りたくても帰れない私はキョッキ母についてって
シニョーラの井戸端会議に参加。

んで、このシニョーラの皆さんが凄かった。
人が話してる間も平気で割り込む割り込む。
割り込まれたシニョーラも負けじと喋り続ける。
私はまだまだイタリア語が未熟なもんで
聞き取りが非常に困難でございましたよ。

途中で気が遠くなる事もありましたね。


で、この井戸端会議の話題が
masacoが遠慮しぃって話になった時、
気になる事をキョッキ母が話されました。


「息子がね、masacoは「今日はお邪魔してもいいですか?」って
自分から電話して言う子じゃないから、私から電話して聞いてあげてって。
だから毎日電話して誘ってるのに、断られちゃうのよね~」

・・・って

そうだったんすかっ!?

それが本当だとしたら、キョッキさんよ
アンタまたエライいらん事を・・・


ウィッグの話やら、病院の話やら、嫁の話で盛り上がった
(もちろん私は聞き役)この井戸端会議。
解散したのは18時半頃。

その後またキョッキご両親宅に戻り
キョッキ母が焼いた朝食用のクロスタータを分けて頂き
やっと家に着いたのは19時半でございました。


と、

実の子よりもキョッキ母にベッタリだった週末。




    IMG_9529_convert_20090930011225.jpg

キョッキ母が1日分のつもりで持たせてくれたこのクロスタータ。
完食には3日かかる模様。

お味はとってもおいしゅうございます




 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

内職


今日はキョッキさんのお仕事のお手伝い~。
ボローニャで行われる展示会ブースのデコレーション作り。

でも「今日中に仕上げてね」ってのは・・・


まずはタペッツェリアで貰って来た
ダークブラウンの合皮の端切れを葉っぱ型にチョキチョキ。

それを白い枝にペタペタ。


こんなん出来ました。

    IMG_9545_convert_20090925024349.jpg
   


その日の夜はお出かけだっつーのに
手が接着材でコテコテに。

これがまた洗っても取れないので
もうコテコテのままお出かけしましたよ。えーえー。



てなわけで、明日からキョッキさんまたまた出張です。
で、私はまたまた1人でお留守番。

しかし恒例のキョッキご両親宅でのサンデーランチは決行。
気ぃ使うな・・・



ところで、デジカメはしばらくの間、
キョッキさんのお古をお借りする事にしました。
取り合えずは一件落着です。


 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

クレジットカード偽造

なんだか天気がすぐれないペルージャ。
今日も今にも雨が降りそう。

・・・憂鬱ざます



さて、先週の金曜の夜中
キョッキさん無事に出張先から帰宅。

いつものような出張の報告(誰に会ったとか、
どんなコンタクトがあったとか、何食べたとか)の他に
今回はビックリ報告もございました。


キョッキさんのクレジットカードが偽造されました。


被害額⇒約2,000ユーロ!!
お買い物された場所⇒オーストラリア


しかし銀行員さんがオーストラリアで
5~10分毎にカードでしかもオーストラリアで
高額なお買い物をガンガンしてるのを不振に思ったらしく
すぐにキョッキさんの携帯に連絡。
でキョッキさんはヴェローナにいるし
そんな買い物していないことがわかると
即カードを無効にしてくれた。

この銀行員さんのナイスなフォローで
キョッキさんの被害は補償されるらしい。 ほっ


この銀行、カードを使用するといちいち
「○○で○○ユーロご使用になられました」
とメールが届くシステムになっていて
この時も銀行員さんの連絡の後、
立て続けにメールが届いたそうな。


そして土曜日、
早速カラビニエリへ行って被害届け。

「アモーレ、君は家で待ってなさい」と言われるも
どんな風に手続されるのか知りたかったので
「いえ、私も参ります」と無理矢理同行。


カラビニエリに到着し
長らく待たされた後オフィスへ通された。

被害の内容を少佐(?)がサクサクとワープロで作成。

その後、ちょっとお喋りタイム。

前日に没収したという、
実際に偽造に使われていた機械を見せてもらったり
どこの店で偽造されてたか教えてもらったり
いろいろお勉強させてもらいました。


カード偽造、
いつどこで偽造されてるかわからないって
怖いよね 


とことんツイてないキョッキ家でした。

 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

キョッキご両親の愛

どうも。
キョッキさん、今週いっぱい出張の為
只今一人でお留守番中。
ダラけまくりのmasacoです

キョッキさんの出張目的はヴェローナで毎年催される
ABITARE IL TEMPOっていう展示会。
新しいものいっぱい見れるチャンスなので
私も途中から合流予定だったんだけど
今年はもろもろの事情でペルージャに居残りです。 くすん


さて、こんな時(キョッキさん出張で不在時)
張り切ってくれる方がいらっしゃいます。

そう、キョッキ父とキョッキ母です。

キョッキ父は毎日「元気?」とそれ言うだけの為に連絡をくれます。
そしてキョッキ母は「masaco、1人で寂しいでしょう」
といつもランチに誘ってくれます。

しかし我が家の冷蔵庫にも食材はたんまりあるし
1人でキョッキご両親宅にお邪魔するのは
まだまだ気を使う。
それに「いいえ、全然寂しくありません。
むしろ毎度の食事を考えなくていいので
5日間くらいならのんびりできてちょっぴり嬉しいくらいです」
などとは到底言えない・・・

でも断ってばかりも失礼なので
5日の内2回はありがたくお受けする事にしている。

そして昨日がその日。

キョッキさんが車で行ってしまったので、キョッキご両親宅までは
キョッキ父の送迎付きというありがたいサービス付き。
(しかしこれもまた気を使う)

で、食事を終え
さてそろそろおいとまのお時間。

「masaco、これ持って帰りなさい。それからこれも」

キョッキ母がお持ち帰り用にせっせこ用意してくれているのは
1人では食べきれないほどのイチジクと
これまた1人では食べきれないほどの肉。

「masacoがイチジク好きって言ってたから、
あの人(キョッキ父)がお友達の庭の木になってるのもらってきたのよ」
「わー、ありがとうございます。
しかし・・・これは1人では多すぎます」
「イチジク好きなんでしょ? だったらこれくらい食べられるわよ」
「確かに好きですが、私は一人なので少しで充分です。
義母様も好きなんでしょ?」
「好きよ。でも私はこんなに食べられないわよ」
「だったら私も・・・」
(とこの時点でもう袋詰め完了)

「肉は解凍した肉だから明日までには食べてしまいなさいね。
これくらいは食べるでしょ」
「ヒーッ。義母様、私1人でこれは多すぎます。
私はこのくらいで充分です。
義母様達の今晩のメニューにして、その残りを私が頂くというのは・・・」
「私は食べないし、あの人も(キョッキ父)も食べないわよ。
masacoが食べると思って解凍したんだから
ね、持って帰るでしょ?」
「そ、そうなんですか・・・ それではお言葉に甘えて・・・」
(と言い終わる前に袋詰め完了)

どうも押しに弱いmasaco。
しっかり頂いて帰ったそのイチジクとお肉は
只今必死で消費中。

そして明日もお呼ばれ予定。
明日のメニューは「ヒヨコ豆スープ」らしいです。


それにしても、
(ちょっと量が大袈裟というのは置いといて)
息子(キョッキ)の不在時にも
私に親切にしてくださるキョッキご両親。
本当にありがたいです

 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

トラブル続き

朝晩はすっかり涼しくなったペルージャ。

春だけでなく、秋眠も暁覚えずのmasacoです



さて。
先日長年愛用してきたMyデジカメが
遂に壊れちまったと報告しました。


またまた新たな事件が。


昨日の夕方、
キョッキさんと親戚宅のディナーのお誘いを受け
車でいそいそと向かった。

が・・・
何か車の様子がヘン。

何かがおかしいと言いながらも親戚宅に到着。
車を駐車場に停め車の確認・・・


ひーっ!


パンクしてるやーんっ!!



その場でさっさとスペアタイアに交換し
その晩は取りあえずそれで凌ぎました。


そして今朝、タイヤ屋さんへ診てもらいに。

「あぁ、ホイールも割れちゃってるねぇ」とな・・・

タイヤは全部新しく買い変え
そしてホイールは鉄鋼屋さんで直してもらう事に。

車はすぐに要るので
取りあえずは冬のタイヤを付けてもらいました。



キョッキ家、イタイ大出費 




先日、いつのまにか出来ていたテラスすぐ下の蜂の巣Honey
キョッキさんが棒でたたき落とし
除去成功。

と思ったら、無くなった巣を探してなのか
同じ場所にまた蜂軍団が集結。

また巣を作られたらたまらんと
蜂コロリなる物(スプレータイプ)をスーパーで買い
翌日、結構高めの脚立に乗ったキョッキさんが
蜂軍団に向けてその蜂コロリをシューッ!

その瞬間、
蜂達が一斉にキョッキさんに向かって飛んで来たっ。

びっくりして仰け反ったキョッキさん、
見事脚立から落下 

しかし落ち方がなかなかスマートだったので
ケガというケガは無く
普段使わないであろう筋肉が痛むのと
ちょっとだけ指の関節あたりを擦りむいた程度で済みました。

体張った甲斐あって
逃げ遅れた蜂達は見事にコロリ。



最近ちっちゃなトラブルが重なるキョッキ家でございます。


 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

壊れちまった

我が家のベランダのすぐ下に
蜂の巣を見つけたので
キョッキさんが長い棒でたたき落としてくれたのはいいが
その後、蜂の復讐に怯えるmascoです。

しつこい性格の蜂達でなければいいんだけど・・・



さて事件です。

長年愛用してきたMyデジカメ。
バカンスが終わると同時に遂に壊れた模様。
電源入れてもすぐ勝手にOFFになってしまう。


何が原因かさっぱり・・・


こっちで修理してもらうのもあんまり信用出来ないし。
修理してもらえたとしても、アホかっちゅうくらい請求されそうだし。


今度日本に帰ったら新しいの買おうっと。
でも日本に帰るのはまだまだ先。

それまで写真はどうするか・・・



がっくりしてても仕方が無いので
晩ご飯でも作ります。

最近すっかり涼しくなったので
今日は久々、ポトフの登場ざます。


 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

バカンス2009 第2弾 其の4

かなり引っ張って更新しております
今回のバカンス日記。
其の1其の2其の3と続きまして
いよいよこれが最終回でございます。


さてアルベロベッロを後にした私達
次に向かうは最終目的地のOtranto(オトラント)。

ここで残りの1週間を過します。

出来たてほやほやのホテル(Villaggioタイプ)をネットで予約したものの
“実はそこは詐欺で先に収めた金額をすっかりやられちまった”
なんてことになってたらどうしましょう・・・
と言うかすかな不安をよそに、ちゃんとありました
出来たてほやほやのホテル。(疑ってスマン)


午後、チェックインして案内されたのは
プライベートガーデン付きの部屋。


       IMG_1882_convert_20090904020834.jpg
        部屋から見るとこんな感じ


う~ん、新しいって気持ちいい~。


荷物を解いて、水着に着替え
早速このホテルのプールへGo~!!
   

   IMGP5791_convert_20090904021023.jpg

   IMG_1875_convert_20090904020647.jpg
        35×25mのプールはでっかい

う~ん、新しいって気持ちいい~。




夜の食事は、ホテル内のレストランで
もちろん海の幸をいただきます。

   IMGP5772_convert_20090905014426.jpg

ここのレストラン、
ワガママな客の要望にもいちいち答えてくれて
メニューにない料理まで用意してくれる。
しかも笑顔という
サービスは文句無しの花マルでございます。
 


翌日からはビーチへ行ったり
ホテルのプールで泳いだり。

日焼けなんかもぉ気にしないっ!
(でも日焼け止めクリームはSPF50ね)


ある日は偶然にもオトラントでバカンス中だった
ペルージャのお友達と待ち合わせして
キョッキさんはスキューバダイビング。

もちろんこれにはライセンスが必要なので
このときばかりは私はホテルのプールでお留守番。

後で感想聞くと
光が射す海底トンネルを抜けたりして
これがとっても幻想的で綺麗だったらしい。

   IMG_0373_convert_20090905014805.jpg
          この下を潜ったらしい


で、ある日は夕方からOtranto(オトラント)の街を散策したり。

   IMGP5793_convert_20090905014515.jpg

   IMGP5800_convert_20090905014248.jpg

   IMGP5802_convert_20090905014559.jpg

   IMG_1807_convert_20090905014024.jpg


そしてまたある日は夕方からCastro(カストロ)という
オトラントから25kmほど南にある小さな街までドライブしたり。

   IMGP5816_convert_20090905014705.jpg
          ドライブ中に見た景色


こんな感じでまったりしてたら
あちゅう間に過ぎた8泊9日のオトラント。

ふと気付けば、ビーチの写真撮るの忘れてた・・・

ま、いっか。
ちゃんと記憶の中に留めておこう。



今回の長かったバカンス。
いろいろ観光もできて
大満足でペルージャに戻ってみると
体重はまさかの2kg増。

こ、これは・・・どうしたものか・・・



長~いバカンス日記、
お付き合い頂いてありがとうございましたぁ
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

