

バカンス2009 第2弾 其の1


ども。

お待たせしております
12泊13日の今回のバカンスの報告。


そんなこと、もう遠い昔のことのようですが
記憶を辿って報告してみたいと思います。


まず始めに向かったのがAVELLINO。
と思いきや、訪問すべく大理石屋さん(=新しいクライアント様)
の事務所に到着してみれば
そこは実はFontanarosa (フォンターナローザ)という町でした。

挨拶を交わした後、
話したり(キョッキさんがね)、石切り場見学したり。


で、石切り場から事務所に移動途中
こんな場面に遭遇!!
 
     IMG_1388_convert_20090829195355.jpg

     IMG_1390_convert_20090829195524.jpg
           (組み立て中)

この町のお祭りの準備中だったらしい。

まさかこんな場面に遭遇出来るとは思ってなかったから
なんか得した気分♪

その後「この仕事うまく行くといいね~」と言いながら
案内されたホテルへ向かい第1日目終了。


翌日はCastello del Monte の近くのアグリツーリズモへ移動。

約1時間ちょいで到着のはずが
高速降りたとたん道に迷いまさかのタイムロス。

どうやら標識通りに住宅街の道(それでも国道)をまっすぐ進むと
突然一方通行(かなり狭い道)にぶちあたったので
慌てて交差してる広い道路を選択し右折したのが敗因。
(その後同じ道を何度もぐ~るぐる)

カーナビもあるんだけど一方通行を逆行せよとか
“こっからは許可車以外は入っちゃダメ”エリアを突き進めとか
なんじゃそりゃな指示が多くてイマイチ信用できない。


標識はよくわからん、
カーナビも当てにならん・・・

もうこうなったら
頼るは村人ばかりなり。


村人発見する度に道を聞きつつ
やっとの思いで到着したアグリツーリズモ。

ここがまた癒し系の素敵なところでした。



まずは写真をどうぞ。


   IMG_1513_convert_20090828004954.jpg

   IMG_1424_convert_20090828004815.jpg

   IMG_1417_convert_20090828004709.jpg

   IMG_1402_convert_20090828004318.jpg

このアグリツーリズモ
敷地は広~く、なんと190ヘクタール。
190ヘクタールってどのくらいの規模なのか全く想像つかないけど
とにかく広い事だけはわかった。


で、ここのプールからの景色がもうたまらん。
パラダイスざます。
 

プールでリフレッシュした後は
Castel del Monte見学。


   IMG_1510_convert_20090828010027.jpg

   IMG_1445_convert_20090828005712.jpg

   IMG_1455_convert_20090828005911.jpg



実際に見るまではワクワクしてたのに
いざ中に入ってみると
「へぇ~」「ふ~ん」で観光終了。

でも写真はしっかり撮ったので
もうそれだけで満足。


そして翌朝。
バルコニーでのこれ以上にない爽やかな朝食を優雅に頂く。


   IMG_1551_convert_20090828005255.jpgIMG_1552_convert_20090828005526.jpg


その後、ささっとプールでひと泳ぎし
悲しいかなチェックアウト。

Bariの大理石屋さんへGoします。

と、その前に
ちょっと遠回りにはなるけども1件寄り道。


でもその話はまた次回~。


         
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

ただいま。

皆様、ご無沙汰しております。

この夏2度目のバカンスから無事ペルージャに戻りまして
早数日が経過しております。

何度も日記の更新を試みてはいたんですが
片付けにおわれたり、写真が整理出来てなかったり
病院巡りをしたり(キョッキも私も元気です)
ザンザリエレ(=網戸)の取り付けに来てもらったりで
バカンスから帰るや否や、何かとバタバタとしておりました。





前半はキョッキ兄貴の仕事と観光
そして後半はビーチでまったり過すという計画だった
12泊13日の今回のバカンス。

出発前は「長いな~」と思っていたんですけれども
終わってみればあっちゅう間でございました。


そんなバカンスの様子の報告は
明日か明後日か明々後日にはUPしたいと思っています。

どうかもうしばらくだけお待ち下さい。


  IMG_1402_convert_20090829055231.jpg



 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

お客は神様です


最近よく
キョッキさんのクライアント様から
お土産を頂戴します。


あるクライアント様(チェントロベネッセレ建築中)からは
南イタリア(どこか忘れた)の
モッツァレラ・ディ・ブッファラ(水牛のモッツァレラチーズ)
を頂戴致しました。



こんな袋の中に・・・
     IMGP5659_convert_20090810230715.jpg



こんなのゴロゴロ
  IMGP5660_convert_20090810230752.jpg




そして、パレルモのクライアント様(大理石屋さん)からは
手土産にとまたまたカンノーリを頂戴致しました。
前回のパレルモ土産のカンノーリ。
実はキョッキさんの出張土産ではなく
クライアント様から頂戴したものでした)


     IMGP5663_convert_20090810230849.jpg



ごっつぁんです


そして、クライアント様に感謝っ!!


 

只今南イタリアでバカンス中!
コメント欄を閉じさせて頂きます。ゴメンしてね

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

知恵袋~サルビア~

先日お友達の家にディナーに呼ばれまして
またまたのこのこと行ってきました。

メニューは
メロン&プロシュート、肉のBBQ、ズッキーニの花のフリット
サラダ、チョコケーキでございました。

で、このズッキーニの花のフリットを作る時
お手伝いついでに横で見学させてもらったんですが
揚げ油の中にサルビアが1枚ぷかぷか。


???


何故に揚げ油の中にサルビアなのか
理由を聞いてみた。


するとご主人(調理はご主人担当)
これで部屋が油臭くならないんだよ
とのご返答。


なんとっ!
そんな使い方あったのっ!

知らなんだ~。


確かに、
そう言われれば油臭くない。


サルビア、いいね~!
使えるね~!


      IMGP5670_convert_20090810230610.jpg
        サルビア:我が家のミニミニテラスにて撮影

 

只今南イタリアでバカンス中!
コメント欄を閉じさせて頂きます。ゴメンしてね

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

週末プール

ある週末、
去年も行きましたプールへ友人グループに誘われて
今年も行ってきました。
(去年の話はこちらをどうぞ)

集合時間は朝の9時っ!
良き場所ゲットする為とは言え、ちょっと早過ぎないか?

日本人並みに時間厳守のキョッキさんと私(日本人)が到着したのは
ちょっと遅れた9時15分。


・・・だ~れも来てねぇ・・・


やっぱりなっ、そうだよなっ、
絶対そんな時間に誰も来ないよなっ!


まあいい。
心の準備は出来ていたのでショックはないさ。

自分のベッド確保してクルーム塗りたくり
まだまだ人も少ないプールサイドで
遅ればせながらの2度寝を試みる。

10時前になって1ファミリー到着。
その後カップル1組到着。
結局全員集合したのは昼前だったっけ・・・


イタリアの集合時間はそんなもんらしい。



この日もペルージャは暑かった。

あっつ~と思ったら少し泳ぎ、
スッキリしたらベッドへ戻って読書・・・

のつもりが、なぜか子供には大人気の私(同レベルに見られてるに違いない)
本を広げれば子供が寄って来るので
読書は断念。

遊んであげるのはいいけれど、
特に2歳児が何を言ってるのかさっぱりわからない。
幼児ともイタリア会話が出来ない自分にちょっと凹む。


昼を過ぎると、プールサイドは人でいっぱいに。
でもほとんどの人は水の外(日陰で読書したり、日焼けするために寝転んでたり)
なのでプールで泳ぐのには全く問題無し。

    IMGP3483_convert_20090804030507.jpg
           撮影時間 9:30am



そして、夕方。

去年同様、友人宅のピザパティーへ。


さらに去年同様、ピザ生地待機中に
大人と子供がバトミントン&ミニミニカルチェットで遊ぶ。



      


去年のデジャブのような面子とこのスケジュール。

これは夏の恒例行事となるのか。
     

帰り際
友人のうちの1人が
「あっ、流れ星っ!」と。

慌てて空を見上げ流れ星探すが
いつもと変わりない夜空しか見えず。

流れ星に願いを託せずで、残念。
いろいろお願いしたい事あったのになぁ。
どれも個人的な事ばっかりだけど・・・

そこにいた他の人達にはちゃんと見えたみたいで
見えなかったのは私ともう1人のみ。


流れ星、私もいつか見てみたい・・・



 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

バカンス2009第2弾 予告編

今週のキョッキスタジオは
スタッフ2名はバカンス行っちゃうわ、電話はほとんど鳴らんわで
もうすでに夏休みモード。
なんかゆる~い空気が漂う。


実際のキョッキスタジオの夏休みは
今週の土曜から2週間。


さて私達はこの夏休みをどう過す?

近場とは言え、もうフライング気味のバカンス行っちゃったし・・・

ギリギリまで迷って
やっぱり私達もまたまたバカンスに行く事に決めました。


今回の行き先は
PUGLIA(プーリア)州のOtranto(オトラント)。
8/15のFerragostoから8日間のたびぃ~。

で、せっかく南イタリアまで行くんだったら
ついでに仕事もこなしちゃおう(キョッキさんのね)
ってことでOtranto到着前にAvellino(アヴェリーノ)2泊
それにBari(バーリ)1泊の会社訪問(2社)も決定。

この3泊分は全て会社持ち。
なんとお付きの私の分まで。
感謝っ!!


だいたいこの辺ね↓
  mappa.jpg



じゃあじゃあ、せっかくだからAvellino⇒Bariの移動の途中に
Castello del Monte(カステッロ・デル・モンテ=世界遺産)
観光しようぜっ! 
 
    イメージ→  images-2.jpeg
 

そんでそんで、Bari⇒Otrantoの途中で
一度は行ってみたかったあのAlberobello(アルベロベッロ=こちらも世界遺産)も観光しちゃおうぜっ!!

    イメージ→ images-3.jpeg



とサクサク決まりまして
今年のバカンス第2弾にはいつもより多めに
観光が盛り込まれる予定。


今回のバカンスはビーチだけじゃないってことで
いつもよりちょっと気合いが入る。
楽しみだっ!


 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

TOGO

キョッキさん、
5時起きで日帰りパレルモ(シチリア)出張。
なので今日も1人でお留守番のmasacoです。



さて。

昨日の雨で連日の暑さから少し解放されたペルージャ。

これはチャンスッ! 
今のうちにやってしまおう。アイロン・・・


でもその前にちょっと休憩。

お茶を入れて1人で優雅な時間。
今日のおやつは『TOGO』でございます。


  IMGP5639_convert_20090804030255.jpg
         ややピンぼけでスマヌ…


この『TOGO』、
前からスーパーで見かける度に気にはなっていたんだけど
なにせイタリアにいるとなぜかおやつを食べる習慣がなくなったので
(昼からガッツリ食べてるせいもあるんだろうけど)
アペリティーボにも使えるポテトチップス系以外であるこのお菓子は
眺めるだけでパスしてた。

で、先日スーパーに行った時
「あ、これ美味しいんだよね」のキョッキさんの声に押され
ついにお買い上げ。


で、試食。


あらまっ、思ったより美味しい。
っていうか、懐かしい

たまにアルミの包み紙を誤って噛んではブルッと震えた
それでもやめられない止まらない
あの大好きな森永フィンガーチョコレートを思い出す。

大きさは微妙に『TOGO』の方が大きくて
もちろんアルミの個別包装なんてないけど
味、テクスチャーなんかがフィンガーチョコレートのそれとほぼ同じ。


これはうまいぜっ。
はまりそうな予感・・・。



もうほとんど食べちゃった。
また買っておこう。


 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

